• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

クルコン オプション導入運動、やりませんか~!!!

皆様 クルコンについて報告します。
 スズキに問い合わせたところ、日本仕様には取り付け不可あるいは導入予定無しというありがたいお言葉でした。それでミンカラのエスクード乗りで一斉にクルコンのオプション販売の運動をネット上でしませんか?エンジン形式にかかわらず、クルコンは恩恵あると思います。クルコンは一度使うと病み付きになりますよ!!!

クルコンのメリット

1)燃費向上 特に高速道路燃費

2)高速道路 区間移動時間短縮

 なぜ?とお思いの方、それは誤解です。実はたとえば110km/hrの一定速度で高速道路を走ると、ほとんどの一般ドライバーがやっている走り方、つまり時々140kmときどき90kmに落ち込むドライバーよりはるかに速く効率的に高速道路を走れます。これは実体験から分かったことです。

3)足首の疲れ解消から来る集中力の持続 

4)ドライブそのものの心理的な余裕や豊かさの向上

5)スピード超過が減り、安全運転ができる。

 これも誤解がもしや多いのではと思える部分で、クルコンといっても、ブレーキを踏めば普通に速度は落ちますのでご安心を!それで、早い車にぶち抜かれても腹が立たなくなります。なぜならば一定速度で走り続けている自分の車が、いずれ追い抜くであろうことを知っているから。またはそんなことがどうでも良くなるからです。

デメリット
 個人的にはデメリットはまったくないと思いますが、人によっては自動運転ということで眠くなる人が出る可能性はあるかもしれません。ただこれはあくまでもドライーバーの自己責任の範囲内にあることと思います。

BMWのユーザーはかって3シリーズのマニュアル導入運動を行いインポーターを動かしました。
それから外車ではゴルフVは2000ccクラスに、BMW1シリーズは、すべてに標準またはオプションですべてのグレードに装備可能。シトロエンなんかは、C3クラスの小さい車にも付いてますよ。国産でも最近ではレガシーや、トヨタ車ではラクティスのような小型車にまでセットオプション設定されています。
Posted at 2006/08/31 18:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月27日 イイね!

今回は8は確実

今回は8は確実今日は一日中よく走りまわりました。それで今日走った結果のメーターです。渋滞無しの山路含むコースですが、8は確実そうですね。
Posted at 2006/08/27 23:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月27日 イイね!

乗り心地と燃費向上

乗り心地と燃費向上空気圧のコンマ2ほどの上昇は、以前よりむしろ乗り心地を改善する方向にあるようだ。ゴルフの時の経験で規定圧以上上げると乗り心地が悪化していたため、気持ちとしては低めでOKだったが、SUVはまた違うんだなという感じ。

空気圧をあげた方が、ヨーロッパ的セッティングのサスペンションとの相性が良いような気がする。タイアはあまりショックを吸収せず、ショックそのもので微振動も吸収させたられるようだ。

ところで気になっていた燃費の方は改善傾向が見られている。ガソリンをJOMOでいれたことと、タイア空気圧は非常に大きな要因だった。このままいけば、前回の燃費7.5km/Lから、1km/Lは伸びるのではないか、そんな走りっぷり。

現在、メータ読み20Lくらい使用したところで180km近く。
Posted at 2006/08/27 11:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月26日 イイね!

車中泊できるぞ~

車中泊できるぞ~私も釣り坊主さん(Mori XGさん)の真似してみました。こちらのベッドはロゴスではありませんが、ホームセンターで似たものを見つけ、もしかして行けるのではと思い、二千円ポッキリで買ってみると、、、今日はついてるって感じです、ジャストフィット! 
実際、寝てみると180cmの巨体の私でもおやおや、なんだか良い感じじゃ^ないですか!! きもちいいよ^これ。
イヤー・・・Mori XGさんにはホント感謝ですね。
Posted at 2006/08/26 18:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月25日 イイね!

燃費向上に必死

今日はいつも使っていなかったJOMOで満タン入れ、空気圧もコンマ2あげました、乗り心地むしろ良くなったような気がします。さあこれでどれくらい伸びるか?
Posted at 2006/08/25 12:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1234 5
6789 101112
131415 16171819
2021 22 23 24 25 26
27282930 31  

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation