• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2020年01月20日 イイね!

量産車の満足度って

今日はお休み。

大分市近郊の県民の森にアルファ147 でお散歩に行って来ました。

ちょっと昨日がハードな日程だったので、お疲れ気味だったのでクルマの方は走ればいい、くらいの感覚でした。

まとまった運動をする元気もなく、動かしては止め、止めては動かしながら山道をゆっくり、まさしくお散歩のような感じで移動します。

結構、山に癒されたいのか、

こんな山の中にクルマが道の傍のスペースに止まっており、中でぼけ〜っとしてる感じの人がちらほらいました。




















アルファ147 を見ていて思います。

やはりデザイン コンシャスなクルマって量産車なんだけど古くなっても、いいもんですね。

いや、なんだっていいけど、、、

やっぱりマイカーの満足度って、クルマを降りて振り返って眺めた時、今からクルマに乗ろうと愛車に近ずく時、、、自分にとって気になるところが少なければ少ないほど、満足度が高い気がします。

所有して来たクルマでは
ゴルフ2GTI、キューブ、BMW、アウトランダー、ロードスター、そして今のアルファ147 とGT、、、
がデザイン上で気になる、不満が少ないクルマたちでした。

それ以外は実はほんの僅か、気になるところがありました。




アルファ147 、こうしてじっくり眺めるとフロントのデザインがとても良くできており、ロー&ワイドに見せています。

マセラティなどに代表されるデザイン手法ですね。

最近ではホンダが頑張ってますね、フロントデザイン。

それにLEDのヘッドライト、国産車ではピカイチにカッコイイ❣️

だからデザインだけで、ホンダは買いなんです。でもデザインが良くなったホンダ車は年式が新しい訳で、とにかく高い、私にとり国産車の方が高嶺の花‼️


Posted at 2020/01/20 15:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2020年01月18日 イイね!

本日のセレスピード通勤

本日のセレスピード通勤 晴れ、外気温6.5~7度

ガレージでエンジンオンしたら直ちに出発。マニュアルモードで今日はサイドを小まめに、そしてやや弱めにかけたりリリースしたりを繰り返しながら緩いのぼりを出発。すぐに下るのでエンジンを回しすぎないように注意しながら、かつシフトショックをなるべく抑えるつもりで2000~3000回転の範囲でシフトアップ。エンジンが暖まらないうちは早めのシフトアップの方がシフトショックは少ない気がする。

1キロ程度走ったらエンジンもすっかり暖まっている感じで3000回転を中心にクルーズ開始する。

今日はガツンと嫌なシフトショックが殆どない、上手くやれた。シティーモードは別に使ってない。

うん、これならMTモードも良いかな、、、毎日、運転しているとシフトタイミングを体が覚えているのでスムーズに運転できるんだろね。、
Posted at 2020/01/18 09:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月16日 イイね!

アルファGT道

初めて通勤に使い始めました❗️

今の通勤ルートはコーナーやアップダウンが連続する、朝っぱらからめちゃくちゃ楽しい回り道コース。

渋滞ゼロの田舎道、距離にして15キロ、最短距離の約2倍はあります。

だからGTでの通勤は楽しいの一言❣️
毎日がショートツーリングみたいなもんです❣️

(手洗い水をGTにもかけて、お清めと交通安全を祈念しました。)



ここ2日試した事。

エンジン始動後、直ぐにMTモードで発進。シフトアップせずに、つまり一速固定にして、ウォームアップのつもりで3000回転以下でしばらくゆっくり走る。

200メートルくらい走ったら、シティーモードに変更し、スロコンはミドルにセットして変速ショックが起きにくいようにする。

これはスロコン最強。


そのままシティーモードに任せ、燃焼室へのカーボン蓄積対策のためジェントルに1500回転以上をキープするようにして流す。


これでガソリンの減りは少なく、かつ十分楽しい v(^^)v
Posted at 2020/01/16 10:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月15日 イイね!

セレスピー道

アルファGTのセレスピード 、

今まで取り扱いや調整、メンテナンスについて、色々、アップして来ましたが、、、

結局は大差ない、と言うか

セレスピード は 

どう転んでも

セレスピード ですd( ̄  ̄)


何がいいたいのか、、、

d( ̄  ̄)

今までの記事で

冷間始動時はミッションを温める為にニュートラルで十分、暖気した方がいい

とか

シフトリンクロッドの頭の緩みは締めないとギアチェンジがぎくしゃくする(これ自体は間違いを含んでまして)

とか、、、ごちゃごちゃと書いて来ましたが、、、

ぶっちゃけ関係ない‼️です。

147 にもGTにもマニュアルにはコールドスタート時は十分に暖気して、

とか

一言も書いてませんし、、、


要は乗り方❗️

まぁ、ある程度、じゃじゃ馬を大人しくさせる、くらいの覚悟はどうしても必要ですが。

コールドスタート時は
私のGTの場合、アクセルオンが繊細過ぎると、セレスピード システムは上手く察知し切れず、クラッチが急にドンと繋がってしまうような振動が起きたりしてました。

この問題の解決は、コールドスタート時は安全を十分確保出来ていれば、どうやら少し強めにアクセル踏んだ方が良さそう。勿論、坂道発進と同じ要領でねサイドブレーキ活用もある。

ミッションもエンジンも十分にあったまったら、それくらいからアクセル操作は繊細な操作も受け入れてくれるんだし。

こんな感じかなぁ、、、だから今まで何処か遠慮がち、恐々だった発進時のアクセル操作も、もうちょっとラフにガンガンやっても大丈夫そうな、、、車体が少々揺れても気にせずに(^^)

それにしてもシティーモードは意外にもかなり快適でスロコン最強かちょっと強めだとかなり乗り易く感じます。






全くもって セレスピー道❣️

「アクセル操作は少し荒ぶるくらいで丁度よし」

これからも研究は続く、、。

Posted at 2020/01/15 20:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月15日で愛車と出会って1年になります!この1年の愛車との思い出を振り返ります!

13000キロも走りました‼️高速性能はピカイチ、しかも街中でもかなり速いクルマでターボに物言わせ爆発的なダッシュが出来る(普通レベルの人が)、たったの1.4リッターエンジンで1300キロ台なのに❣️

そして遠出がホントに疲れないクルマ❣️家族もろとも安全に快適に色んな場所へ連れて行ってくれたね🙏😊
まるでトヨタのDセグ セダンみたいとは、本当の話❣️総合性能が掛け値なしに高い‼️日本カーオブザイヤーカーは伊達ではない。

■愛車のイイね!数(2020年01月14日時点)
80イイね!

■これからいじりたいところは・・・

なし❣️ノーマル性能を維持‼️

■愛車に一言

一年間、酷使⁉️したけど、全くへこたれずオイル交換しなくても性能低下はなく、燃費はマツダcx-3 並みに優秀‼️
高速道路走行を半分近く込みなら、満タンで800キロくらい走ります‼️

ゴルフ7 HLとの出会いはガソリン車のCセグハッチバックとして最高の買い物だったと思ってます‼️本当にありがとう❣️これからは家族のクルマになるけど、まだまだ長ーく頑張ってね😊👍🍀❣️

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/01/14 14:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567891011
1213 14 15 1617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation