• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

初めてのNCろどすたつながり夜会

初めてのNCろどすたつながり夜会いや〜、昨日は楽しく勉強になった夜会となりました(^^)

NCろどすた、何年も所有歴あるクセに、初めてNCオーナーに会うことになり、ちょっとワクワク気分。

初めてお会いしたパパスさん、ブルックリンさんの後輩とのことで紹介していただきました。

凄いスマートなチューニング方針がかなり印象的でした。特にノーマルの良さを保っていくために何をすべきか、、、ゴムやモール類、ヒューズにリレーなどかなり細かく気遣うところが、、、



ゴム、モール類は軒並み新品パーツに交換済み













小さなメクラ蓋の下に水漏れを起こさない秘訣があるらしく、、、


冷却水タンクは新品交換、、、そう言えばアルファも割れやすい


ホロはビニールじゃなく布タイプ、一見地味だけど手触りも色合いもステキな


クロスのシートが素晴らしい状態でキレイ、ホールド良好







またLED交換がもたらすビジュアルの変化はクルマがほぼ同じなため、非常に効果的でクルマが何だかシャキッとなる変化を見せてもらいました。









フォグランプやスモールだけでなく、ブレーキ&テールランプやサイドターンシグナルランプなどのLED化もクルマをより新しくキレイに見せるコツとようやく理解💦


CX5か3用の自動防眩ミラーに交換
勿論ルームランプLEDも







純正オプションのフロント、リア、サイドスカートは車高を低く見せ、17インチとのマッチング良く、見た目のどっしり感、安定感が増して薄っぺらい感じが減ってる






オクで落としたらしい17インチアルミ、中古とは信じられないような新しさ、美しさ‼️













ノーマルの良さを活かすって、正にこういう事だよね⁉️という良きお手本でした。


ロードスタージャンボリーで知ったという賢い剛性アップパーツ、これは付いてない自分のNCとはドアの締まり音やしっかり感がはっきりと違ってました。

【OPENCAFE GARAGE】ロードスター用ドアウェッジ series3(NA/NB/NC/ND/アバルト124スパイダー共通) https://www.amazon.co.jp/dp/B09QPW1BDM/ref=cm_sw_r_li_api_i_KHV3Q0P72E83RGYF0Q2F


最後にオモロい発見。

NCの幌とRHTでこんな微妙な差がありました❗️



こちら幌NC



こちらRHT

どこが違うか分かりました❓




お疲れ様でした(^^)


ブルックリンさんとパパスさん




Posted at 2022/05/30 16:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

大切なミニカー

大切なミニカーミニカーのコレクション、お気に入り3つを紹介します。
沢山は持ってません、めちゃくちゃ高価でもありません。、、、1/24サイズです。


★ランチアデルタHFインテグラーレ

京商 持ってる中では一番、高価なミニカー
2003年にお台場のビーナスフォート奥のミニカー屋さんGreeceで買いました。
当時の価格10000円くらいでした。
造りが半端なく精巧です‼️




シートの造りが本物みたい、シートベルトも再現。








サスが本物みたく動きます。


本当によくできています‼️



★BMW 2002 カブリオレ ❓
→(1600-2カブリオレ または1600-2TI ?カブリオレの間違いでした)

同じ頃、やはりお台場で手に入れました。

シンプルでチープシックな感じだけど、逆にそこが好感持てて、スタイルのバランスに優雅さ、エレガントな感じを秘めていると思います。







エンジンルームの形が好き










★ゴルフⅠ GTI

ゴルファーだったので、、、本当は2のGTI欲しかったけど、見つけられず。













一番大切で好きなクルマはマルニのカブリオレです‼️

Posted at 2022/05/15 07:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月10日 イイね!

ツーリングは楽し、147はついていけたか?

ツーリングは楽し、147はついていけたか?











ツーレポは下手くそなので、他の参加者の方に任せるとして

今日は短く、あっさりと、、、147 の改めてのインプレをば、、、

低く座らないとイヤだとか

FFはイヤだとか

ワガママばかりのワタシ

しかし並居る200馬力オーバーの猛者の中で唯一、150馬力、19万キロ走行という非力なFFハッチバックでしたが、、、

最初はついて行けず、足手まといになりそうでしたが、皆さんの走りのペースに慣れるにつれ

ナンカンNS25、RS★Rのローダウンスプリング、コニFSD、4点式ロアーブレイス、フロントタワーバーという組み合わせが、ラフな路面やうねりの連続でも、下り気味な高速コーナーでも、平然と受け止めながら駆け抜ける懐の深さあり、、、

当たりがマイルドで実に良い乗り心地を維持し続ける、、、ハイペースのツーリングでも疲れにくい素晴らしい足回りであることが確認できました)^o^(

空飛ぶマントバ人の如く
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

美しいRを描いてコーナーというコーナーを駆け抜けました?💦

あゝ、改めて思うけどアルファって、コーナーリングマシンなんだね、、、

皆さんは多少、手加減してくれたにせよ、全く気後れせずに、あるいは余裕すら感じつつ、ついて行けた気がします(^^)v

昔、125ccのバイクで峠道の下り、750ccのバイクを追いかけ回していた凄腕のバイク屋の店主のことをちょっとだけ思い出しました(笑)

ツーリングの間、HKSのマフラーですら煩くなってワンワン、フワフワと耳鳴りがしそうになったので、またノーマルに戻すつもりです💦











Posted at 2022/05/10 20:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月02日 イイね!

ISはE46と何が違う?

ISはE46と何が違う?★ハンドリングと燃費に限定してみて

○燃費はISは市街地走行しかしておらず、やっぱりよくないよね、、、と思ってましたが、タイトル画像にあるように郊外路や高速道路含めると約100キロの郊外区間燃費が14キロ台でBMW E46と大差ないことが分かって来ましたので、総合燃費は同じレベルと思います。 
因みにガソリンはレギュラーとハイオク1:1の混合です。

まずはひと安心。

○ハンドリング
BMW E46は正確でソリッドな感じ?
これはBMWのコマーシャルにもあるんで、ご存知の方もひょっとしたら、いらっしゃるかもしれませんが、、、小さな障害物を僅か数センチ刻みで避けられるよ、、、みたいなCMがありました。

まさにその通りのハンドリング性能があり、動的安全性が非常に高いのですが、、、実際、BMW E46でドライブしていると、路面の小さな障害物、タバコ一本、虫一匹でも正確に避けられる気になります。

ISはまだ把握しきれていないだけかもしれませんが、そこら辺の正確性がちょっと微妙で、特に高速域では僅かな差かもしれませんがハンドリングは曖昧な気がします。

特に高速レーンチェンジみたいな場面、
BMWで反応するキレ角で、ISはまだ無反応みたいな領域があるような、、、

ちょっとだけなので、不正確かもしれませんが、これからまた脳内イメージを蓄積して比べ続けたいと思います。

CMは残念ながら見つけられませんでした。
参考動画

https://youtu.be/vPIapORVhWM
Posted at 2022/05/02 05:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation