• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

忘年会でアコパラ(^^)

今日は職場の大忘年会‼️

でしたが、、、

 BGM係に徹して、呑まず食わずで(結構、呑みました💦が)

アコギインストナンバーほどほどに弾きましたが、歌も一曲歌わせていただきました💦

弾いた順で

トレジャー
ハッピーアイランド
スプラッシュ
翼〜you are the hero

  押尾コータロー

樹氷の輝き
奇跡の山

  岸辺智明

粉雪 弾き語りカバー
  レミオロメン

意外に上手く出来たのが岸部さんの曲❣️これは自分も想定外⁉️😵😮

以上、全7曲でした‼️💦😅
(予定より少なっ💦)
Posted at 2019/11/29 21:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月23日 イイね!

縦置きエンジンと横置きエンジンの違い

先日、実家に動体保存しているe46 318i 所謂AL19型のエンジンをかけてみました。

今、実動のクルマは全て横置きFFですが、全部かかっていってもクルマ全体の微振動、ステアリングやシート、フロアを通して感じる振動、全てにおいてAL19が勝ちFF車軍団は完全に負けてる気がします。

バランサーシャフトで消してもやはり消し切れない、FF車に対して物理的に絶対優位なんでしょうね、、、FR車は。

だから当然ながら動的質感が勝る、穏やかな郊外路とか


実に色っぽく走ってくれます。

因みにこの個体、3月末まで動かしていたので記憶に新しいんですが、かの優秀なリアマルチリンクのゴルフ7 よりも乗り心地、不正路面のいなしは一枚、上手なんです。

例えば近所にある鋭く間隔が短い二つの小さな段差を越えるようなコーナー途中の路面とか、、、

トーションビームのリアサスや出来の悪い足回りのクルマなら横っ飛びするような感覚に襲われるんですが、e46 はヌルッと路面に吸い付いて離れず、浮き足立つなんてありません。

また塗装や内装の質感は極めて高くポルシェ911の品質をイメージします。ドアが閉まる音が金庫っぽい。

シートポジション、ドライバーズシートから見えるフロントセクション、、、これこそThe ドライバーズカーと感じます。

いつかもう一度、公道に復帰させてあげたいです😌
Posted at 2019/11/23 17:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2019年11月19日 イイね!

実家の往復で紅葉狩り
















ここはこういう所です、、、

R 10がこれだけ綺麗なら四辻峠はもっと綺麗だろうと期待を胸に、自宅までは約20キロくらい遠回りになりますが、四辻峠方面へハンドルを切りました。

今日はホントに愉しめてる❣️



いつもの四辻峠から祖母傾き方面を望みます。身近な場所では最もお気に入りの場所の一つ❣️





優秀なコニFSDはアルファ純正17インチ、ミシュランPSをアスファルトに押し付けながら走る事をホントに愉しくしてくれます


























荷物を沢山載せたらリアがドッシリとしてリバウンド方向のピョンピョン跳ねる様な動きが抑制され、落ち着いた乗り心地でした、、、

という事はやはりリアシートつけといた方が良いかも?
まぁもう少し様子見てみます。














いやあ〜〜、ここ一年の帰省の往復では最も美しい風景を見れました❣️

スマホではその美しさの半分も伝え切れないのが、とても残念です(TT)

純正マフラーにnormalの2.0TSエンジンは空冷ポルシェの様なステキなサウンドを奏でてくれます‼️
愉しいクルマです、、、147🍀👍❣️




















Posted at 2019/11/19 20:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2019年11月05日 イイね!

大人気ないクラウンアスリートとこれまた大人気ないGTと

昨日は帰り道、珍しくマジでバトルしてみた(写真は関係ありません)





、、、走り慣れた登りワインディングで後ろからクラウンアスリートがみるみる迫って来た‼️

白いクラウンアスリートの実力を思い知れとばかりに、殺気⁉️それとも大人のお遊び❓

やる気か⁉️

そんなにやりたいなら久しぶりにいっちょ遊んでやるか
(勝利を確信していたので(^^;;)

ここは緩い登りの中低速コーナーが連続していて走りやすい。
1キロくらい先の一時停止くらいまでがバトル区間と勝手に設定(^^;

アクセル3/4開、そんなコーナーの連続でスキール音上げつつ逃げる逃げる。

しかしナンカンタイヤを少し引っ張って装着しているので、激しい横Gでサイドウォールがよれてる感じが伝わって来た、、、

こりゃスピンしたら即死だわ、、、

怖い怖い(;´Д`A

ものの見事にちぎりましたが、、、後味はあまりよろしくありませんし、、、

皆さん、こういう馬鹿で危ない事は絶対にしない方がいいです。

大切な身体や命を賭けてまでやる事では絶対、ありませんので、、、力を誇示したい人にはあっさり譲ってあげましょう。

覆面パトカーかもしれませんし、、、まぁパトなら煽って来たりはないでしょうが、、、

お粗末でした(-_-;)
Posted at 2019/11/05 09:50:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2019年11月05日 イイね!

大阪散歩

今まで大阪にはそれ程、行ったことがなく縁がありませんでしたが、

親戚に遊びにおいで、と何年も言われ続けていながら

出張を上手く使うと結構、色んなところに行ける筈ですが、要領が悪く、、、殆ど行けてませんでした。

近年、特にソース、粉もん、吉本もお笑いも好きで、何より大好きな押尾コータローさんの本拠地だし、、、

漸く純粋に遊びで街歩きする機会に恵まれました。

親戚の至れり尽せりで大阪の主要なスポットを効率よく回る予定で行きましたが、本当、笑顔の連続になりました( ^ω^ )

御堂筋のビッグさに圧倒された後はクルマを止めて歩いて心斎橋へ








人が退屈しない仕掛けが街のあちこちに


今回はお預け





2度漬け禁止の元祖


またゆっくり新喜劇を観に来たい


自然と笑顔





ひととおりぶらついたら
アベノハルカスへ







登る前に粉もんで腹ごしらえ
千房さんでお好み焼き、ふわふわ食感で美味しい‼️
腹一杯になるまで食べてしまいました(^^)


さて登ります。













親戚の高校生男子とツーショット(^^)



今日は本当に楽しかった〜(^○^)
いろいろ案内してくれて、ありがとう‼️
Posted at 2019/11/05 01:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3 4 56789
10111213141516
1718 19202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation