• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

SUVは何故、人気⁉️

これはもうズバリ

技術の進歩に裏打ちされた

①快適性

②安心感

③運転のし易さ

だろね?

ひと昔前のSUVには、重くて鈍長、走りもロードは面白くも何ともない、ディーゼルならただの運行(笑)的な走りのイメージがあった。

しかし最近のSUVは本当に凄い。これなら他のジャンルの市販車はかなり駆逐されてしまうのでは、、、とすら思えてくる。





① 快適性ですが、SUVは普通の乗用車に比べて車高高めだから脚は長めです。
つまりサスペンションのストロークがたっぷり取りやすく、コンパクトなサイズでそんなにコストをかけなくとも、まるで高級なビッグセダンの様な快適な乗り味を作れます(勝手な個人的推測)。


例えば最新型の私のCX3、乗り心地は極上レベルです。e46の3シリと同じか、3シリより良いくらいです(e46乗り込んだから分かる)。

何故かタイヤハウス辺りをじっと見てると昔乗ってたFGY32 シーマのタイヤハウスとその乗り心地を思い出すんだよね^ ^

車体からタイヤの中心部までの距離が大きい事は、視覚的なイメージとして、タイヤの衝撃が直にボディに伝わりにくい、、、いや、これは視覚的なイメージだけではないと思うのです、、、本当に伝わりにくい、、、乗っていてそう感じます。

だから思いっきり旦那仕様の快適セダンと同じ乗り心地のマイルドさ、ソフトさ、ついでに静粛性もこのコンパクトなSUVで味わう事が出来ます。18インチ扁平タイヤなのにこの乗り心地は凄いと思います、、、だから売れる。

昔、パジェロがリッチでトレンディなクルマの代表みたいな時代があり、若い女の子にも人気がありました。
こんな小さなSUVでも乗り心地や機能面でリッチな気分に浸れる気がします。

そんな中、最近のマツダSUVはオシャレ感と頭の良さがあちこちに散りばめられてる。

② 安心感は何から来るか?

CX3は新しいので安全装備は今やボルボ並みに付いて来ます。

それは別として、車高が高いと道が急に泥道などの悪路になったり、水没しそうな状況に遭遇した際、普通乗用車に較べれば多少なりとも何とかなるだろうと無意識のうちに感じています。
四駆なら安心感はさらに高まる。

悪天候の中や知らない場所に行く時、この安心感は結構な心のゆとりに繋がります。

③運転のし易さ。

これはSUVの種類によってはかなり差がある部分ですが、私の車歴から言える事があります。

エスクードのV6に乗ってました。大変、いいクルマでしたが、ラダーフレームで重くて鈍調な面があり、めったに行かない悪路は凄いけど普段の一般道ではやや動力性能にストレスを感じてました。
次に家族のクルマである三菱アウトランダー、、、エスクードより大きな車格ですが、走りに関して言えば、コチラの方がかなり軽快な走りをする印象があります。しかし峠道では重心の高さを感じてしまい、操縦性やシートポジションづくりと相まってやや疲れ易さがあります。

ただアウトランダーはたまにハンドルを握ってみると、非常に優れた安全性と動力性能、ユーティリティを持ったこれまたハイバランス、マルチに使えるSUVである事に気づきます。
ずっと妻専用車になっており、妻が使わないなら自分が思い切り乗りこなす予定でした。
もう13万キロ超えてますが、全くトラブルらしいトラブルありません。

アウトランダーを自分に使わせてくれたらCX3にはならなかった、、、

まぁ、こうしてCX3に出会えたから良いかも(^^)


ともかくCX3、上記のどちらとも違う、マツダらしい走って楽しい、が秘められたSUVと思います。

CX3は軽快で楽しい走りのコンパクトハッチバックの走りの魅力を極力、落とさないままSUVに仕立ててある0.8SUVみたいなクルマです。

この乗っていて時折強く感じられる自由自在感は、あのNCロードスターに通じるものがある気がします。

まさしく色んな意味で


クロスオーバー❗️




ハイバランスかつデザインコンシャスなオシャレSUV(長っ)、こんなクルマが今どきの売れ線と言う事です。
Posted at 2017/10/25 22:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年10月16日 イイね!

豆タンで田んぼパトロール

今日は天気はイマイチですが、昨日位から久しぶりに体調良くなり、朝から元気です。

実家ガレージに置いている豆タンを調子維持の為、久しぶりに動かして来ました。何と6V車ですが、めちゃ耐久性高い気がします。今のホンダの猿号🐵🐒の元となっている縦型50cc単気筒エンジンです☝️






近所をぐるっと回るだけです。動画にある白煙はオイル上がりではありません。燃料系に溜まっていた水分と思われます。


実家の近くの田んぼが先日の大雨でやられてました😲












折り返し地点でこんな場所を発見しました。





やはりバイクはちょっと走るだけでも気持ちいいですね、、、その土地の匂いや細かな所に気付くことが出来ます。

こんな目的ならカブ号が最適で、実は今、カブ号が欲しいと思っています☝️😊






近代的な乗り物CX3と1978年発売のXE75-2、当時の価格は12万9000円。レストアした個体をほぼ同じ価格で入手😱

約37年前の個体❗️自分が所有する車両で最古、、、高校の時、幼馴染が乗ってました、、、






http://4-mini.net/custom/cb50-cb90-xe50
より引用。

クロスカントリー(オフロード耐久走行)モデル、XE50とXE75。ベンリイCB50JX-1とTL50が発売された1976年(昭和51年)2月に登場した。

両車とも、ショートストローク型の縦型エンジンを搭載。正立フォーク、サイズの異なる前後ホイール、スイングアーム式リヤショックなど足回りも充実。

街乗り、ツーリング、オフロード走行など、幅広いシチュエーションに対応するマルチなモデルとして人気を誇った。ミッションは4速。写真は50。

●XE50のSPEC(カッコ内はXE75) 
全長:1725mm/全高:935mm/全幅:710mm/重量:78kg(79kg)/燃料タンク容量:5.5ℓ/エンジン形式:空冷4サイクルOHC単気筒49cc(74cc)/ボア×ストローク:42.0mm×35.6mm(48.0mm×41.4mm)/圧縮比:9.5(9.0)/最大出力:4.5ps/9000rpm(6.0ps/8000rpm)/最大トルク:0.37kgm/8000rpm(0.57kgm/6000rpm )/変速機:4速リターン/クラッチ:手動式/タイヤ:前2.50-16 後2.75-14(3.00-14)/当時の価格:10万9000円(11万9000円)

1978年(昭和53年)2月にはXE50/75のカラーや各部を見直した「XE50-2」と「XE75-2」がリリース。ミッションは4速から5速に、フロントフェンダーはオプション設定だったアップ型に、ステップはオプション設定だった歯形に変更された。エンジンや足周りは同じ。78年モデルはXE50/70の後期型とも呼ばれる。



Posted at 2017/10/16 08:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記
2017年10月16日 イイね!

昨日は母親孝行に

宮崎市までJR日向号で延岡駅発で行って来ました😊

宮崎駅前→オクトーバーフェス→宮崎神宮→宮崎県立博物館→ 一番街アーケード→宮崎駅

延岡駅に戻るまでしめて8時間程度でした。とても充実した内容で移動もスムーズ、自分もとても楽しめ良かったです👌👍

気付いたのは500円、土日祝日限定の市内近郊一日バスカードがお得、県立博物館は無料にも関わらず歴史から博物学まで見所満載という事😍😲😳

以上、後は写真で😃🤚




































































































帰りのJR宮崎駅







Posted at 2017/10/16 06:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

今日のゴルフ2GTI

今日のゴルフ2GTI保管状態、エンジン等、作動全て正常。
車検さえ通せば問題なく乗れそうです。




エンジン始動動画

↓ ↓ ↓

https://youtu.be/C-eg0RlfM1s



バッテリー充電





ついでに愛用のPCゲーム


Need for speed shift 2 unleashed
(PC) (輸入版)


2017年10月06日 イイね!

人に優しい奈良の街

所用で昨日より奈良市内に滞在しています。

兎に角、東大寺周りは外人観光客だらけで日本人の方が少ないくらいです。







昨日は10キロ以上は歩き、疲れてテンションはイマイチでしたが、今朝方のホテル朝食に感動❗️

薬膳というか、身体にとても優しい創り方。

茶粥に手作りのパンに手作りの杏ジャム、そして極めつきは有機コーヒー、まるで自分がたった今、豆から挽いて煎れたような、酸味の殆どないまろやかさと、仄かな苦味というより甘さの様な本物のコーヒーならではの旨み、、

お部屋とかは狭くてイマイチだったので、どうせ大した事ないだろ〜位に思って、パンとコーヒーだけの冷やかし気分でしたが、

ホテルの地下レストランの甲斐甲斐しく働く奥さんが出してくれた茶粥がとても美味❗️
朝から長旅の疲れを癒して頂きました。


奈良市内には他にもベジタリアン向きのお店や何となく食を大切に考えている、そんな雰囲気があるようです。

きっと伝統的に仏教文化の影響があると思うのてすが、、、

ゆっくり滞在して文化や食を愉しめる素敵な場所です❗️



写真は食べかけで申し訳ありません(^^)
因みに私は2年前から肉は食べないヒトです、、、



プレート上の方の肉のフレークに見えるオカズは実は大豆で出来ています❗️
味や噛みごたえは大豆食品とは思えません‼️




今日はお昼にこちらのお店に行こうと思います(^^)


http://slowlyfoods-nino.com/
Posted at 2017/10/06 07:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光、グルメ | 日記

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation