• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

モーニングメンテ👨🏼‍🔧


ワンウェイバルブのタイラップ固定を出勤前に行います❗️







エアコンフィルターはめっちゃ交換しやすい。綺麗に掃除したら気持ちエアコンの効きが良いような、、、❣️








このカバー外します。トルクスネジ4箇所で固定されてます。




タイラップで固定できてなかった関係か、エンジン方向から異音がありました。
整えて試走した結果、異音は消失したよう、暫く様子見ます。








タイラップはカー用品店で買うと割り高、ホムセンで買いましょう❗️





タイラップで綺麗に整えて、あとは元に戻して終了。時間にして15分くらいですよ☺️
Posted at 2020/05/29 09:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2020年05月25日 イイね!

初整備⁉️

昨日は無事、納車完了し早速ロメオ916さんよりオープンカー2台で納車ツーリングはいかが❓という嬉しいお誘いあり、出かけて参りました。

やはり国産✖️AT✖️オープンという事で、心理的ストレス、身構える感が凄い低いので、ホイホイと何処でも参上しますよ〜的な気軽さが良いですし、実際、狙ってました(^^)

それで楽しく一時を過ごしたのは良かったんですが、帰り道、早速、異音の洗礼がʕʘ‿ʘʔ

何かクルマの前方からコロコロ、何が転がるような音がして来ました。




どうやら音源はこの辺りのよう⁉️

一体、何⁉️

取り敢えず外しにかかります。




えっさほいさ(^◇^;)


ギョエ〜(((o(*゚▽゚*)o)))




デカいネジが僅かな空間に転がってました。ルーフを固定する受け口を固定しているトルクスのボルトと同じでした。

一体、なんでこんな場所に⁉️
不思議過ぎる、、、ともかく異音はめでたく消えました(^。^)

Posted at 2020/05/25 11:35:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | クルマ
2020年05月24日 イイね!

久しぶりに、やっと、、、

戻って来ました。

本日、約5年ぶりにマイ趣味クルマに返り咲きです。




アルファロメオで悪戦苦闘を続け、漸く扱いにもクセにも慣れて来て、

そろそろ軽くて、安定した性能を常に愉しめる、走る事だけに集中出来そうな国産スポカーをあれこれ模索していたんですが、、、

やはり自分にはこれしかない❣️















ずっと心の底で追い続けていたNC

NCにまた乗りたい

あのエンジン音を聴きたい

山道を、高原を散歩したい

何度も試乗したND

これ、、、なんか違うよ⁉️

俺が好きなロードスターは

NDではないNC❣️

愛嬌があるウーパールーパー顔






NCロードスターVS RHT

6ATだけどね‼️


今日はオープンのアルファ乗りの友人に連れられて、竹田市まで納車のお祓いに行ってきました感謝m(_ _)m























Posted at 2020/05/24 09:08:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | クルマ
2020年05月17日 イイね!

鉱物油ベースだった5w30(;'∀')

ちょっと物議をかもしたかもしれない(;'∀')前回の投稿でしたが、、、

いろいろええ加減な知識とか

よく確認もせず、知り合って間もない中古車屋さんの整備士さんにお任せにして、

化学合成油の一番安いのでイイから、とだけ伝えて

オイル 5Lとフィルターを交換してもらったのでした。

そもそも最初の記事では0W30とか間違った粘度をカキコしていたため、更なる混乱、いわゆるエコカー向けのニューキャッスルと私も思い込んでいたのは事実なんですが、

後日、お店に確認したら5W30だそう、、、(;'∀')




つまり鉱物油です、、、何か、、、(;'∀')

まあ、これをご覧の方は化学合成油しか入れない人たちが殆どとは思います、、、

0wはともかく5wでも鉱物油ベースなんか入れたらだめでしょ(# ゚Д゚)とお叱りを受けそうですが、、、

が、、、、

悪くないと思います。

はじめての鉱物油体験ですが、、、

悪くないですε-(´∀`; )

サラサラな感じはやや伝わってきます。エンジン回転の上下動で少し減速気味、エンブレが極低速でかかったときなど、、、エンジン回転がややぶれるような気がします(実際は上下動したりはないですが、すこしだけエンジンが揺れる感じです)。

今日、実家への往復200㎞、、、9割近くをシティーモードで走り切りました(エンジンを労わっているつもり)が、、、何も起こりませんでした。普通です。









いや、燃費が伸びやすかったです。だいたいリッター13㎞でした。



2000㏄で1350kgの身体に、そこそこ高回転型とは思いますが、

さすがリーンバーンエンジンのJTS、、、シティモード任せでのリラックスクルーズは燃費が伸びます。




今日のコースでもし峠越えのような高低差がなかったとしたら、おそらくリッター14㎞オーバーは行ったと思います。

もう一つ、思わぬ成果は
セレスピードの
クラッチジャダーが減りました、

出にくくなりました

ここまで出なかったのは初めて?かも、、、

その理由ですが、、、

粘度40ではなく30と低粘度になったことによる(0wとか5wは走行時のオイル粘度とは無関係ですし、油膜が切れるなんていうのはまずない)、

20キロ以下のゴーストップの繰返しを伴う市街地走行、極低速の場面で、エンジン回転におけるフリクションロスが全体的に減少したことにより

エンジンのフレキシビリティが向上、結果的に半クラッチやクラッチを離したりくっつけたりする動きに対するエンジン回転の上下動がスムーズになる、

つまりセレポンプの負荷や、様々なセレコンピュータの学習による負の連鎖が低減したのではないかと考えます。

純正指定はあくまでも粘度60で、それ以外は入れるな、と書いてあります。

もちろんサーキットや峠をハイスピードでかっ飛んだら、エンジンに何か問題が起こるのか、、、やった事ないから分かりません。


しかし、自分の使い方では基本、あまりそういう事にはならないので、、、これでいけるのかな、と、、、

6500円もかかったので、すぐに変えてしまうのでなんだかなあ、ですから、、、

で、今日のツーリングの締めにスーパー自動後退に行き、こいつらをBMWのごとくW注入しました。




BMWはもうすぐ15万キロにもなろうかという20年選手、、、

ややエンジン回転の上昇が鈍い気がしたところ、こいつらをW注入したところ、ままいい感じになったんですよね。

それで何となくアルファGTにも入れてみたんですが、、、素晴らしいの一言。さらにエンジンのフレキシビリティ、繊細なアクセル操作にも微妙に反応してくれてクラッチジャダーが一層、出にくくなった気がします。

しばらくは効果が続くのか、、、観察してみます。  


以上、毎度の事ながら全て自己責任です。

参考まで
https://narrowde.exblog.jp/24068136/

https://narrowde.exblog.jp/24955342/
Posted at 2020/05/17 19:09:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2020年05月11日 イイね!

エンジンオイル&フィルター交換後

エンジンオイル&フィルター交換後昨日、新しく出入りを始めた小さな中古車屋さんでオイル交換をお願いしました。

オイル銘柄はトヨタ製 鉱物油ベースエンジンオイル キャッスル5w30

ともかくこんな粘度ですが、以前、田舎の整備工場でこれまたトヨタ純正オイルの10w40を入れてもらったときに、GTにとっても合うことを実感していたので、銘柄は後から聞いたんですが、とてもラッキーと思いました。

そのあとの新緑の中、近くのお山に軽くドライブ、自宅から10キロ圏内ですが、、、

とっても清々しい森林浴が出来、しかもオイル交換後はセレの作動がスムーズになっていたこともあり、とってもテンションアップ!!

あとは写真だけ、、、


























Posted at 2020/05/12 07:51:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation