• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

山さくら🌸

山さくら🌸春は動きたくなりますね😊🍀☺️
お山の桜は🌸三分咲きでしょうか、、、



導電性アルミテープを貼りまくったらクラウンみたいなまったりと角が取れた乗り心地⁉️になりました、、、何だかアルファじゃないみたいで、ツマラナイ😅🤭、、、訳がなく、、、走りを本当に愉しめるクルマに成長しつつあります☺️🍀





もう何も要りません😌美しいです。自分的には理想のプロポーション、、、

これがエンジンがBMWの直6、FR、タイミングチェーンなら一生モノにしたいくらい最高なのに、、、





シート位置がFFにしては後ろ気味⁉️
エンジンはアクスル真上、フロントサスマウントトップはバルクヘッドにくっ付いてます、、、これがアルファFFのハンドリングをどう生み出しているのか⁉️

評論家の先生が、前に付いた長い竿を振り回すようなハンドリングとか⁉️

なるほどね、、、やる事が殆どなくなって来ましたが、予防的にイグニッションコイルを入れ替える事、ブレーキパッドをディクセルMタイプに入れ替える事、後はオーディオのノイズ対策を完了して行きたい。








Posted at 2020/03/27 11:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月22日 イイね!

ツバメがやって来た

今年もツバメ達がやって来た❗️元気に飛び回って巣作りしてる⁉️
納屋がフンで汚れるから入り口を塞ごうかとも思ったけど、そんなケチな考えはやめて、思い切り巣作り、子作りを頑張ってくれ🍀👍🏻😍可愛いツバメ達よ❣️





Posted at 2020/03/22 20:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月18日 イイね!

147 生まれ変わった‼️

アルミテープをTOYOTA推薦の場所に貼りまくったらまるで別のクルマみたいにガチなホットハッチになった‼️




一時期、興味と愛着を失いかけていたが17インチ、ワイドトレッドの負担が意外に高かったけど16インチにインチダウンしたらガチで攻める走りOK🙆‍♂️
正に脱兎の如く走る‼️😱

内装のクロス剥がれは全部、剥ぎ取り塗装したので青空駐車も気にならない❣️
Posted at 2020/03/18 11:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2020年03月09日 イイね!

BMWの走行中の騒音が消えた‼️

今まで2010年に購入時からあった運転席、助手席ドアを中心に車が不正路面を通過する度に聞こえていたミシミシ、ギシギシ音。

ヤフオクで特殊なテープを貼り付けると消える、という情報があり、購入後間もなくから貼り付けどうにか気にならないレベルになっていました。  

今回、久しぶりに常用するようになり、気付いたら助手席側のテープは剥がれ落ちており、助手席方向のみからギシギシ音が聞こえていたんです。

後付けマフラーをモノともしないような静粛性を誇るE46 ゆえ、このギシギシ音には閉口したくなる気分でした。

そんな折、YouTubeで検索して最初にヒットしたのがこの方の動画❗️


https://youtu.be/_-DpG_6inwA

半信半疑でしたが、やってみたら、、、






消えました‼️

見事です😍👍🏻

嬉しくてテンション上がりました❣️
Posted at 2020/03/09 12:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月05日 イイね!

セレスピードの扱いは意外な展開へ

これまで散々、というか、定期的にセレスピードの扱いや挙動が思いどおり、計算通りの挙動をしてくれないことから、ついつい不満を感じてあーでもないこーでもない、と原因を推測してみたり、扱い方、儀式みたいなものを考えてはこのブログに挙げてきました。

全体としては、セレスピードという得体のしれない感じがするメカニズムに対して否定的な気持ちが根底にあったことは否めません。

これが普通のマニュアルならどんなに楽しいか、どんなにクルマそのものを大事にするか、

とか、、、

デュアロジックならもっと乱暴に扱っても大丈夫じゃね?

とか

フェラーリモデナ様のF1マチックより遥かに気が楽じゃね?

などなど妄想が止まりませんでした。

訳あって、2月ころより自宅近くに青空駐車場を借りて、そこにアルファかBMWを停める環境になり、実家ガレージに置いているときよりアルファGTに乗る機会が遥かに多くなった今日このごろ、、、

セレスピードでまたギクシャクしたら今度こそ売りたくなって、そんな時は近所のガ○バーに駆け込んで二束三文でも良いから売り飛ばして楽になれば良いじゃんか~~など、度胸もないくせにそんな妄想してたり、、、

ところが乗る機会が増える頃、ある方のアルファGTの動画を拝見したのがキッカケになったのは間違いないんですが、、、



その方の乗り方は全てシティーモードで市街地をガンガン走る回るだけなんですが、、、、実にスムーズ!!


alt



もしかしてこの方の乗り方を見習ったら乗りこなせるんじゃね??と、なぜか閃いてしまったのです。



なんだ、、、!、、、

GTの場合だけか知りませんが、、、いちいちマニュアルモードにしたり、必ず暖機運転をしたり(但し気温がかなり低い場合のコールドスタートは少しミッション系を暖める必要はあると思います)停車中はニュートラルにするとか、いろんないろんな決め事を考えていましたが、ほんとに馬鹿げていたと思わざるを得ないくらい、、、何も考えずにシティーモードだけでスムーズに、極めてスムーズに、、、まるでトルコン式ATの様に、とは言いすぎかもしれませんが、、、「え、、、?? セレスピードってこんなにお利口だったの?」というくらい賢く変速ショックはかなり少ない感じに走ってくれるではありませんか!!

一体、今までの儀式?やその他の決め事は全て意味がなかった、関係なかった、、、と思うしかありません。完敗です。

儀式も決め事も関係はないようです。

激しい気まぐれなジャダー?あるいはノッキングの様な挙動が減った真の要因は

実はすごく単純でも、これが一番大切と思っているんですが、可能な限りスタート時点など特にアクセルをしっかり踏むことです。弱すぎる、繊細すぎるアクセルワークはミッションの激しい振動を誘発する場合があります。そしてクラッチの繋がった感じをアクセルペダルから繊細に感じ取ることも合わせて必要かもしれません。

またセレスピード周辺のECUやヒューズボックス、その他のケーブル類、端子類など電装周りとアルミホイールに、たくさんの小さなアルミテープ片を貼り直したあたりから変わってきたようです。

そんな訳でアルファGT、通勤車としてはちょっと場違いな雰囲気ながら、、、全く問題なく使えています(^^)
Posted at 2020/03/05 22:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234 567
8 91011121314
151617 18192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation