• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

ゴルフが戻ってきたらどうしようか、、、(゜.゜)

まいど♪ ぼうんのう です(^^ゞ

ゴルフが順調に仕上がり、車検も通すとすれば早ければ9月中には路上復帰と相成るわけですが、

さすがに1人4台とはバカ阿呆と言われても文句が言えない状況となる訳で、、、

自分の自由になるお金から捻出する費用もなるべく借金しないようにするためには、、、

キューブかBMWのどちらかを手放さないと仕方ない





遂に・・・1人での保有台数は限界を迎えた、、、、かな??? ^^;



ゴルフはFF、GTカー的な性質はもともとあり。

しかし年式から考えて、機械的な耐久性と受動安全はかなり不安あり

したがって長距離はあまり考えたくない。





燃費と自分の使用感覚から

◎近場用の適正順
キューブ>BMW>ゴルフ>ロードスター

◎長距離の適性順
BMW>キューブ>ロードスター>ゴルフ(当面はエアコンレスなので)

◎乗ってて注目度
ロードスター>ゴルフ>BMW>>>>キューブ(ただ乗っているだけ(笑))

◎乗ってて誇れる度
BMW>ロードスター>ゴルフ> > > >キューブ

◎乗ってて気持ちいい度(室内の快適性)
BMW>キューブ>ロードスター>>>ゴルフ(当面はエアコンレスなので)

◎ハンドリングとスピード楽しい度
ロードスター>ゴルフ>BMW>キューブ

◎軽い度
キューブ>ロードスター>ゴルフ>BMW

◎乗っててらくらく度(エアコンを考慮せず)
キューブ>BMW>ゴルフ>ロードスター

◎乗ってて緊張感高い度(リラックス出来ない度)
ロードスター>ゴルフ>BMW>>>>>>キューブ

◎乗り心地良い度
BMW>キューブ>ゴルフ>ロードスター

◎利便性の高さとオールマイティー度
キューブ>BMW>ゴルフ>ロードスター




BMW 保有期間 6年
キューブ 3年
ロードスター 1年半

これまでの運用分析の概略(かなりいい加減)

ⅰ)片道100キロ以上の長距離ドライブ

○長崎市大分市間往復 
  BMW 一回 泊まりがけ
  ロードスター 日帰り一回

○宮崎市大分市間往復
  BMW 2回 泊まりがけ
  キューブ 1回 泊まりがけ

○佐賀市大分市間往復
  BMW 1回 日帰り
  キューブ 1回 泊りがけ

ⅱ)片道100キロ未満の中距離レジャー目的ドライブ実績
  ロードスター 20回前後
  BMW   8回未満
  キューブ 3~5回

ⅲ)片道100キロ未満の非レジャー目的運行
  ロードスター 5回前後
  キューブ   15回以上
  BMW     15回前後

ⅳ)最近2年間の通勤を含めた市街地運行実績
  圧倒的に多数回がキューブ (以下はどんぐりの背比べ>BMW>ロードスター)

BMWは高速道路を使用した際の長距離移動が快適ではあるが、十分にその利点を活用しきれていない印象。車体そのものの価値とか抜きにして、稼働率、燃費だけで考えるとキューブはかなりBMWを上回っている・・・・(*_*)


さあ、どちらを手放すことになるのか、、、、

普段、あまり意識していないが意外にもキューブのポイントが高い事に驚く、、、、、

またまたオオカミ少年で終わるかもしれないですがっ、、、、(*_*;




Posted at 2014/08/03 10:10:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation