• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

タイヤ4本交換しました。

タイヤ4本交換しました。
ピレリP4というこの激安タイヤ4本セット。
オートバックスと韓国のタイヤメーカーがコラボして生産している様です。

メイドインイタリーではないから心配になりそうですが、実際はP6より乗り心地がよくソフトタッチで静かです。高速走行の安定性はまだわかりません。





コーナーを激しく責める事は多分ないのでむしろこういうタイヤの選択の方が理にかなっていると思います。
スピード規格はTのため時速180キロ以下が耐用範囲になります。

パーツのインプレッションではP4 cinturatoになっていますが、本当はただのP4だと思います。

タイヤバルブ交換、4本交換工賃込みで39000円でした。かなりお得な金額です。
Posted at 2013/01/28 16:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2013年01月27日 イイね!

ポルシェに母ちゃんが乗ると、、、ほのぼのレポート

ポルシェに母ちゃんが乗ると、、、ほのぼのレポートさて昨夜は久しぶりに甥と再会し、お互いクルマ好きな者同士、クルマ談義で盛り上がりました。

以前、最初のポルシェで東京から屋久島にも行ったことがあるそうですが、その後、調子が悪くなったらしく、手放すことに。今回は車は別の場所に置いてJRとフェリー等を使って行くそうです。
また後ろの車幅がデカく張り出しているので、大きく揺れるフェリーに乗せるのは抵抗があるそうです。



それはともかく、今日は小春日和で日差しがかなり暖かく、とても穏やかな一日でした。今日はボディ、インテリアの細部までじっくり見させてもらいました。








フムフム、、、内装はなかなか良い感じ、、お金かかってます。


母はエンジンが後ろにあるというと興味深そうにエンジンルームを覗いていました(笑)






それならということで畑仕事の服装のまま運転席に座ってもらってパチリ、ホントにこれほど似合わない組み合わせも珍しいですが(笑)、とても微笑ましい光景です^^






さてポルシェですがちょっと気になる点が、、、そうです。フロントヘッドライトレンズの曇りです。青空駐車ということで、東京なのにいたずらこそまだされていないそうですが、フロントライトの曇りはルックス的にかなりマイナスポイントです。

そこで車通、DIY通の叔父としてはさっと、こんなものを洗車セットの中から取り出し、、、




ほらよっ、と、二人でゴシゴシゴシ、キュッキュッ、キュッキュッとしばし二人で黙々と磨きました



するとこんな感じで曇はかなり改善され、だいぶ見栄えが改善されてきました。


まだ向かって右側が完全ではないですが、東京に帰ったら一人で毎日、ライト回りを磨くのを日課とするそうです。





さてE46ですが、車を二人で見比べている時に驚くべき発見、、、タイヤのカーカスが剥き出しになっています! 

ぎょえ~~~!!危ない危ない、、、すぐに交換しなくては帰りが恐ろしい、、、タイヤは自己責任で整備する事にしていたのですが、車検が終わったばかりであまりの調子の良さに油断していました(^^ゞ

こんなザマでは車通なんて偉そうな事言ってられなくなりました(;´∀`)







すぐにABに電話した所、195/65/R15ならP6ではなくP4の在庫なら有りますとのこと。

おお~っ、田舎のABなのにラッキ~しかも4本のまとめ買いで33000円とポルシェのフロントタイヤ一本分よりもお安い値段!工賃、その他で39000円程度ですがそれでも安いです。

取り置きをお願いして、甥と二人で道案内がてらABまでポルシェ911CARRERA4Sとショートツーリングと洒落こみました。


激安なピレリP4タイヤの交換と交換後のインプレッションについては後日、報告いたします。

甥っ子は用もないのにタイヤ交換が終了するまで付き合ってくれました。
なんていい奴、いや出来た甥っ子!!


Posted at 2013/01/27 18:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2013年01月26日 イイね!

村にカレラ4S 降臨(笑)

村にカレラ4S 降臨(笑)今日は東京在住の甥が陸路で私の祖父母の家、つまり私の実家にポルシェで帰って来ました!

さすがに行動範囲に年の差を感じます…、、、というか、自分が30歳台前半の時と比べても考えられない走行距離です。ポルシェという車が長距離を容易にするのでしょうか?

ポルシェと並んだ我がE46、何だか嬉し気です。



こんな田舎にドイツの代表的ブランドのクルマが二台並んだのは村始まって以来の事じゃないでしょうか?

時代は変わったものです。


さて高速燃費が7キロ前後らしい2003年式、4Sに早速、試乗させてもらいました。


路面があまり良くなかったせいもありますが、社長の乗るM5やポルシェ911GT3と同じく路面のアンジュレーションに敏感で内臓が揺すられるような乗り心地です。
ハンドルは重いですが、チルトはなくテレスコのみの調整機構です。剛性確保と関係あるんでしょうか?

もちろんシートはパワーシートですが、ヘッドレストが意外と小ぶりで、ヘルメットを被ることを前提としているかのようでした。

高回転域はポルシェらしいボクサーエンジンの重厚サウンドですが、刺激はあまりありません。これはウワサ通りGTなんだな、と理解できます。

 私には必要ない性能です、、、負け惜しみ?(笑)

まあ実力を理解したことにはならないでしょうが、乗り心地、エンジン特性、ステアフィール、ポジションなどこのポルシェよりE46が好みです。私のE46に試乗した甥も全てに於て滑らかな乗り味にいたく感心してくれました。

まあ現状、甥の911は整備をしなければいけない場所があるらしく、ボッシュカーサービスを勧めておきました。やっぱりしっかりしたメンテは大事ですね。
Posted at 2013/01/26 22:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月23日 イイね!

機能美のあるものが好きです。

機能美のあるものが好きです。写真では中々うまく伝えられないけど、機能美を感じられるものは、どこか愛しい。

乗って楽しいと、余計に可愛い。

どんなものでも自ら手をかけ、愛を注げば光を放ち始める。


Posted at 2013/01/23 21:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2013年01月21日 イイね!

幸せな一時

幸せな一時私は群れるのが苦手な羊。

でも本当はちょっと目立ちたがりのナルシスト。

毎日、神経を磨り減らす仕事の後、寝るまでの一時

そんな私の幸せな時間は、この場所で愛車達を眺めている時。

執着は何もない、ただ機能美に溢れた愛車達を愛で、共に過ごした思い出を辿る


Posted at 2013/01/21 21:27:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6 7891011 12
13 14 1516171819
20 2122 232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation