• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2013年02月21日 イイね!

宇多田の隠れた名曲・・・

 最近、この曲にハマっています。

昔の曲ですが、今まで知りませんでした。

ロードスターのHDDナビに入っていた曲なんですが、いっぺんにハマってしまいました♪~(´ε` )
僕の感性を超刺激してくれました。

 彼女のそれまでの人生経験と思考から理解したこと殆どすべてをこの詩に込めているかのように感じられます。この年令ですでにこんな詩が書けるとは、、、宇多田ヒカルは誰もが認める天才。

 宇多田ヒカル信奉者の私は、これから時々、宇多田の話題についても投稿してみたいと思います(その他のアーティストも時々ね)。


Posted at 2013/02/21 20:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2013年02月17日 イイね!

意外とGT 

な車であることに気づきました。もちろん、ロドスタの事です。

 二日間で実家までの往復230キロくらいの道のりで、燃費は満タン法で一人乗車で230÷16.66=約13.8キロ/Lでした。そこそこ回してこれだけですから、満足です。



 フラットなオープンロードではのんびり走ってもOKで、なにより今日の驚きはBMWより疲れが少なく感じられたこと。
 この感覚はゴルフ2GTIの時と近く、ロドスタの居住性も乗り慣れてくると180cmの大男でも体にピッタリ来る感じがあって良いですが、意外と5MTを操作し続けるために眠くならず、運転に集中出来て疲れないということもありかもしれません。

 帰路は殆どクローズでしたが、寄り道してちょっとだけオープンにしただけで気分も爽やか、自然を感じられてお散歩気分を味わえました。



 






段々、自分の体に馴染んできてオープンにして良かったと、とてもナイスな気分です。
Posted at 2013/02/17 18:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | クルマ
2013年02月15日 イイね!

優しいBMW

 







 納車後、ロドスタを立て続けに乗ってみて、自分にとっては硬派なスポカー的乗り味と操縦性を感じ取れたところで4日ぶりにBMWにスイッチしたところ、その座席の広さや快適さ、操作系の優しさに思わず、「あ~良かった、こちらを残しておいて。」、、、としみじみ感じました。

 そこで今日は自分の中で3台の車のランク付けをしてみることにしました。

 それにしても、人間の感覚って如何に相対的なものか、身を持って知ることになりました。

つまり今回感じられた落差は、特にアクセルとハンドルの軽さの変化加減がBMWに乗った後で、キューブに乗り換えた時に感じた感覚の差とほぼ同じと言えます。

ハンドルの軽さ 軽い順に      キューブ BMW ロドスタ
アクセルの軽さ 軽い順       キューブ ロドスタ BMW
長距離運転での快適さ       *BMWと同率でロドスタ キューブ
シートの快適さ 良い順に      BMW ロドスタ キューブ
乗り心地の良さ             BMW *キューブと同率くらいでロドスタ
静かさ                  BMW キューブ だいぶ下がってロドスタ
高級感                  BMW ロドスタ だいぶ下がってキューブ
運転の楽しさ              ロドスタ BMW だいぶ下がってキューブ
夏の快適さ たぶん  キューブ BMW ロドスタ
総合的な快適さ 良い順に     BMW キューブ ロドスタ

*長距離の快適さ同率の理由) ロドスタとBMWが同率なのは、運転が飽きない事がロドスタの方が優位なため。

*乗り心地の良さが同率の理由) キューブは良いのですが、どうしても安っぽさが伴います。ロドスタは小さい凹凸でやや硬いけど、路面良ければ非常にしなやか。


ああ、いろいろ考えると訳が解らなくなりますが、どちらにしてもロドスタとBMWに感じる落差は素敵です。BMWがとてもアダルトで素敵な車に見えてきます。

また一覧で見てもこの三つの比較でBMWは上位が多いです。BMWはトヨタ的な全項目て80点以上の優等生にも思えますが、そこはトヨタとは違う奥ゆかしさ、深さみたいなものが違うということで。
 
 まだキューブが手元に残る可能性はゼロではありませんが、BMWを残して正解だと思いました。
Posted at 2013/02/15 08:19:39 | コメント(6) | トラックバック(2) | BMW3er E46 | クルマ
2013年02月13日 イイね!

完熟走行??

日曜と今日のまる二日間で330キロくらい走りました。

この所、平日の休みは自転車&ランニングかFZ400に乗るか、お買い物&カフェでしたが、、、、

今日はいつもの午前10時の映画祭でヒッチコックの「鳥」を見た後は(これはあんまりコメントしたくありません、今回は自分的にはハズレ。ヒッチコックのファンの方、ゴメンナサイ)、やや気分が落ち気味なるも

久しぶりの5MTとちょっとマッスルな感じがするボディにクラッチ、ハンドルの重さなど、まだまだ慣れません。取り敢えず慣れるしか無いと思いつつ、また半分、熱にうなされ続けたかのように、いつもバイクで走りに行くワインディングに行ってみました。

昨日の筋トレの影響か、それとも朝方、二度寝したせいか何だか気持ちが上がらない。
買い物もあるんだけど何だか店に行くきにもならない。

一旦、家に帰ろうという事で写真を少し撮った後は自宅に舞い戻りました。



あ~~なんか中途半端な過ごし方と思いつつ、疲れているのかなと思い少し昼寝してみました。
1時間程度休憩したら、再びロドスタに向かう自分が居たのでした。

夕暮れ時のオープン、こりゃ~イイ、初体験だ!マジックアワーだ!、とテンションが上がってきて再び、河川敷に戻ってしばし夕日を眺めたり、夕日の中でかっこ良さがましたロドスタの写真を色んな角度で撮ってみました。





夕日とかシチュエーションの良い場所で、光によって変わりゆくスタイルを良く眺め、デザインを気に入ることは車を可愛がっていく上で重要なステップ。







本日二回目の運転で半クラや坂道発進もようやく慣れてきました。

乗り心地的にはもう少し極初期の振動が無いほうが好みです。つまりこの車はやはり固めの足ということ。もう少し様々な路面状況でもロードホールディングを高くしたほうが良いと思いました。

自分の価値観の中でノーマルは相当、頑張っているけど、やはりBMWの足と比べると単に硬いだけという印象を持ってしまいます。BMWのあらゆる路面でも発揮されるロードホールディングの良さにはやはり敵わないですね。だってBMWと違ってロドスタはコーナーで路面が荒れていると横にすっ飛びそうな気がするもの。足が伸びないというか、、、ストロークがちょっと短く硬いというか。

 まあ、常用域のスピードでは大きく気にするほどでも無いけど、飛ばしたくなる車なので安全運転には気をつけたい。
Posted at 2013/02/13 20:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | クルマ
2013年02月11日 イイね!

来ました(*゚▽゚*)

来ました(*゚▽゚*)

ついに来ました~~!

ホントは嬉しさのあまりにやけて仕方なかったんですが、そこはそれ、ちょっとはオヤジらしく顔をクールに装って、「あっ、やっときたの、そりゃどうも」と軽い感じで取りに行ってきました。

で、、、実車に久しぶに対面すると、、、

あれ、、幌がタンではない?? う~んん、喉元まで  「これ頼んだのと違いますね」  という一言が、、、

こんなに晴天に恵まれドライブ日より、、、今日この場でこんな嬉しく楽しい日をぶち壊すかもしれないので辞めときました。

 時間が立って落ち着いたら、、、「実はね、、、頼んだ幌の色はね、、、」と切り出してみましょう。

追い金数万円は全然、惜しくなかったのに~~~(;_;)

でも気を取り直して幌は新品だし、タイヤもファルケンだけど全部新品、ステアリングのハンドル握り部分も交換されてピカピカなので、これで良しとしましょう!

ちなみに担当者の方曰く、儲けは殆どありませんでした、、、在庫が捌けただけ、、、だってさ。ホント??




さて早速ドライブか、綺麗に磨いて色々細かいセットアップをしてからドライブかと一瞬迷ったものの、いつしか向かう先は阿蘇久住方面にハンドルの舵が切られていたのでした(笑)



だってこんな風もなく、晴天で澄み渡ったオープンカー日より、、、行かない手はない。








道すがら、オフロードバイクとミニバンの悲惨な衝突事故後を横目に、相手がバイクでもこんな事故に会ったらオープンだったら死んでただろうな、と一瞬、不安がよぎりましたが、すぐに忘れて、再び目を三角気味にしつつ、走りに専念しました。






ひたすら走ることだけが楽しいのはバイクとBMWの中間のような楽しさで、快適性はバイクより上なのでこれはホント、しばらくハマりそうです。

初日から200キロ近く走り、まるで熱にうなされているかのよう・・・(^q^)

帰宅してから洗車道具をトランクにつめこんで、さっそく自分色にコーティングなど手洗いでしていきます。





ちょっと腰高な感じがしますね、、、もしかしてコニ車高調入れる??

ガレージに戻ったら仕上げの磨きと、プチカスタムです。




まずはシフトノブから、、、

純正シフトノブは文字盤のクリアが浮いてカッコ悪かったので、ゴルフ2GTIの時から愛用していたドイツD&W製のアルミ&カーボンシフトに交換してみます。

これが適度な重量感もありシフトフィーリングはとってもいい感じに、、、持ってて良かった~~~(((o(*゚▽゚*)o)))





中々、幸先良いスタートが切れて、とてもありがたく思う次第です。
この車に乗れる幸せ、色々な人に感謝感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))

今朝方も朝からオープンで走りました。強力なヒーターのおかげで冬でも快適です(*゚▽゚*)
BMWの方も少しだけ動かしましたが、まるでバスを運転しているみたいでした(笑)

Posted at 2013/02/11 09:26:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | クルマ

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456 789
10 1112 1314 1516
17181920 212223
2425262728  

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation