• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

NCロドを16インチに戻してよかったこと


17インチから変えたばかりなので、16インチとの違いの印象がはっきりあるため備忘録としてもアップします。




17インチにまた戻してみて、しばらくは大丈夫と感じたのはあらゆる路面を走っていないから。

ある程度、荒れたアスファルトなど、様々な路面を走ってみると17インチは比較的路面が良いサーキットとか荒れた路面が少ない環境での使用や、MTモデルなら大丈夫でもATには合わないと感じることがあるからではないかと推定。








したがってこの話はATに限定的な考察と思ってもらっても良いです。


① 加速が良くなると感じる、、、エンジンを走行中に回しやすいことから、エンジンの健康にも良い。

② ATミッションでもMTであるように2速くらいで5000回転前後をキープするような運転がしやすい、(ATだけかもしれないが)17インチではそういう気になりにくい

③ 乗り心地の良さ、衝撃吸収が如何なる路面でもある程度、確保されドライビング時の体が受けるストレスが減り疲れにくくなる。ハンドリングも軽く感じる事から通勤やドライブ時の楽しさが増す。

④ 乗り心地の変化はおそらく年月が経ったシャーシにとっても優しい。つまり補強を考えたり、馬力を上げたくなるとか、余計なチューニングやメンテをしなくて済む可能性がある。

⑤ いつもハンドルを握っていたい気持ちが増して、愛着も同時に増してくる。愛着が増すと可愛がりたくなる。

以上です。また改めて動画にもしていきますので、よろしくお願いします。




Posted at 2022/10/26 10:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月23日 イイね!

これがロードスター 離れの原因か?

レクサスISに限りませんが、クルマに以下の装備あるなしでドライブの疲労感が全体的に下がる気がします。

○メモリー機能付パワーシート

○ACC(アダプティブクルーズコントロール)

○AFS(アダプティブフロントライティングシステム)

NCロードスター にはそんな装備あるわけない(笑)


それはさておき、NCロードスター 、、、

何故か最近、NCに乗ってもちっともテンションが上がらない、、、売りに出そうか何回か考えたほどでした。

レクサスISで味を占めたためか(汗)

今日は良い天気で、特に用もなく、特に乗りたいでもないダラダラした気分のままNCのハンドルを握りました。





近くのミニ峠に行くも全く楽しくない❗️
NCロードスター が楽しくないとは、、、⁉️

遂に病んでしまったのか?



帰りにあわや買取店に寄ろうかなと思いつつも、何とか踏みとどまりました。

帰りにちょっとシートポジションの背もたれを倒して、ネックピローを外してやや低く潜り込むような姿勢に変えたところ、、、❗️





何じゃこりゃ⁉️

全然楽しく感じ始めた、、、

そうか❗️ポジションが悪かったのか、、、



そしてもう一つの要因、それは17インチアルミに戻したことによる乗り心地の悪化と
気づく始末(T . T)

やっぱり見てくれではなく、トータルバランスの良い16インチアルミに戻しましょう(^^)




16インチと17インチの差は兎も角、シートポジションに気を使うべきことを何故かすっかり忘れてました(汗)

Posted at 2022/10/23 16:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月21日 イイね!

現時点での用途別、車種ラインナップ(笑)

☆日常生活使用にアルファ147

→理由は5MTで燃費が良いこと、デカい荷物がのること

☆長距離の用途にレクサスIS250

→理由は快適で疲れにくい

☆趣味娯楽としてNCロードスター

→理由はオープンで走りも楽しい




の筈が、、、



★日常生活使用にアルファ147

○実際は→レクサスISかNCロードスター


★長距離の実務的な移動用途にレクサスIS

○実際は→やはりレクサスIS250 ◎


★趣味娯楽としてNCロードスター

○実際は→ レクサスIS > アルファ147


これ如何に⁉️(笑)
Posted at 2022/10/21 14:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation