• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

好きなランチ

あっという間に一人で作れて

安くて、めっちゃ美味い

休日は、お家でこんなランチでした。






冷凍パスタは生タイプ、これで安売り160円代、お店より美味しく価格は五分の一以下。

270円代のめちゃ美味しいアンチョビペーストをお好みで。

黒生はもちろんノンアルコール、これはイマイチかな、、、ノンアルだから仕方ないか。

ブルーチーズのクリームチーズは初めての味!まいうーですよ。


しめて約600カロリー!
パン好きも高じると食パンを焼かずに食べます、最近の食パンはモチモチした食感のものが多く侮れません。



昼間からアルコール飲みたい人、飲む人は

アルコール依存症の疑いありますので

気をつけましょう!
Posted at 2014/01/15 15:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月13日 イイね!

点検完了!マイ46と代車46の比較


終わりました!

投資の結果、
更なるドライバビリティの向上を感じるものとなりました(^O^)/









特にベルト交換でなんだかエンジンがスムースになった気がします!






代車の燃費

マイ46はリッター平均10.6キロ




代車の純正オーディオ、、、
唯一羨ましかったのは代車の純正CDデッキでした^_−☆




代車のボディ

代車は直進性少し悪かった、たぶんトーコントロールアームブッシュ変えてない?







代車に比べると

倍以上の距離を走っているにも拘らず、
違う車種?と言いたくなるくらい、マイ46は洗練されていました。

振動、加速、乗り心地、直進性、平均燃費、ボディの輝きなど、、、

正規ディーラー中心に、車検整備費込みで
5年間で約100万円近い整備費を投入してディーラーの勧めにあまり逆らわず
ノーマルを大事にした整備と
手洗いとポリッシュ、
P4 ピレリタイヤセレクトの結果
だと思います。

もし売却するとしたら、
この良さ、違いを理解されないまま
売却する事は非常に愚かしい行為と思いました。

・・・・・・買い戻しといて



・・・・・・・・・本当に良かった!!!


オマケにこんなもの



貰って帰りました。

フェラーリとの大妄想〜比較大会は次号にて!
Posted at 2014/01/13 17:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年01月13日 イイね!

1人3台体制の意味?

結果的に戻ってきたE46が自分のガレージに鎮座する事になり

現在、我が家にはアウトランダー以外は全て私の趣味 兼 通勤用として

E46(3シリーズ)+NC2(ロードスター)+Z11(キューブ)

キューブもE46も手放しかけたけど

結果的に戻ってきてしまった

手放しかけた時

E46はかなり後悔、

キューブはそれ程でもなかったけど、

野ざらしで中古車店に並んでいるのを見て何とも可愛そうな気持ちになり、

思わず引取を決めた

一体、何でこんな多数体制になることを許容してしまったのか、、、






根源は2008年のエンジン誌、罪深いこの雑誌記事にある、、、











アルファ・スパイダー系2台に三菱デボネア

シティ・カブリオレにヨタハチ、アルファ147
変態(失礼)、いや変態を通り越して、

素晴らしい

複数所有界におけるプリンスだ



好きで離れなくて持ち続けているというところが、お金とか世間一般の常識を通り越して、クルマ愛を貫く

しかもこんなにも長く、、、

これぞまさしくわたくしが登ろうとしつつある頂きにいらっしゃる先達のものではないか、、、

ご来光m(_ _)m





その一方で

効率・・・・


これまた次なるステージにステップアップするためには

決して無視し続ける事も出来ない


今日は具体的に維持費について少し考えてみたい。

◎キューブ 

メンテ費用は非常に安い、、、ガソリン、タイヤなどの消耗品を除けば実質、ゼロ円で維持できる

保険+一年あたりの車検費用+自動車税=年間12~13万円で平気で持ち続ける事が出来る

◎ロードスター

これまたキューブと同じで、ノーマルである限り消耗品のみで3年間は有償保証をつけているのでメカトラブルなども心配ない

多少、単価が高いだろう。

上記3項目では4.5+6+4=14~15万円くらいか。

◎BMW 3シリーズ

上記3項目では4+10+4=18~20万円くらいかな、、、(T_T)

よってざっくりとした所では

3台合わせて最大13+15+20=45万円くらいが

検査、税、保険と安心安全の保障上、外せない

最低限準備しておかなければならない費用という事になる。

う~ん、こうして考えると



決して安くないな、、、、、、、アタリマエ、

アタリマエ、

アタリマエ 維持費〜♪(笑)


うおっ

もしキューブだけでガマン出来るならその他の維持費も含めると

年間50万円くらいは節約出来そうではないか!!

フェラーリに行ったサラリーマン先達は

皆、このような苦行を乗り換えておる

しかしてわたくしは、、、(≧∇≦)








まあ

3台を交互に、あるいは一つは条件の良い時のみのサンデードライブだけ的な使い方では

それぞれの寿命が微妙に伸びるのではないかと思われる

靴は2足を交互にはけば長持ちするという

車も2〜3台を交互に運転すれば

それぞれが長持ちするのではないか、、、

ということはつまり

ひとり複数台所有という事は

1台をながく維持したい人向けの体制とも言えないか?

であれば、、、

その1台1台は個性豊かで、オンリーワンで、できれば希少な車種が良い



この体制が2台体制になる時とは、、、

◎フェラーリF 355 or 360モデナ + ジムニーor キューブ

◎マセラティグランスポルト+ ジムニー or キューブ

◎BMW Z4 35is +ジムニーor キューブ

う~ん

残念ながらスーパーな車を持とうとするとき、ロードスターが消えてしまう(;_;)

維持費とかドッグ入りが増えそうな車の場合、

維持費が安く、まず故障しない国産はどうしても捨てがたい

ジュニアスーパーカーのZ4でもオープンにできるからロードスターの意義が薄れる~


誰かロードスターを持ち続けるためのアドバイスください



それにしても

意外にキューブが生き残りそうな(笑)



ああっ、、、


妄想って楽しい(笑)




Posted at 2014/01/13 06:31:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

E46 12ヶ月点検〜高(≧∇≦)

今日は一年点検に出してきました。
代車は同じE46





見積もりの結果
ファンベルト劣化、クーラントホースから冷却水漏れのため

クーラントホース 3カ所交換
ファンベルト、エアコン?ベルト交換

にて

点検費用と合わせて63000円なり(≧∇≦)

痛いけど安全には変えられないすね〜
(−_−;)

Posted at 2014/01/12 17:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月08日 イイね!

古酒?宗麟??

今日は賞味期限が遥か昔に切れた飲みかけの古酒?宗麟を頂いています。

ツマは竹田産の天然鮎のうるか!

抜群の組み合わせで、賞味期限切れでも全然大丈夫!!



賞味期限切れの酒は透明から、茶色に変色してしまっています。



野上弥生子さんの甥さんが、作ったお酒らしい。
Posted at 2014/01/08 19:20:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 2 3 4
567 891011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation