• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

キューブにフェラーリエンジン??

キューブにフェラーリV12エンジンスワップしました・・・んな訳ない(笑)

Posted at 2012/06/21 19:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2012年06月18日 イイね!

リア車高の問題が…

リア車高の問題が…解決しました♪

要は有意な差ではなく、リア右側が9mm、フロント右側が6mm 低いだけでした。

これはスプリングを替えても個体差でもあり得る差であり、自分的には差に入らないということで( ̄0 ̄)/慌てて交換などせずにビーブランカーズの佐藤さんに相談して良かった~d(⌒ー⌒)!


(^.^)(-.-)(__)どうもお騒がせしましたm(__)m

そういう訳で



BMW 愛が今日はスパークしてますよ(*´∇`*)










チェック後は公園の駐車場でBMW 愛に包まれながら、疲れた頭を休めています♪
Posted at 2012/06/18 18:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2012年06月16日 イイね!

リアショック?それともスプリング??

リアショック?それともスプリング??おはようございます。



最近、車庫で休息中のBMWのリア右側の車高が左側に比べて5cmくらい低くなっている事が判明しました・・・正確に言うと前から気づいていましたが、実際に測ってみたのは二度目(汗)




でも何かしなければならないという意識は乗り心地、操縦安定性が自分のレベルでは問題なかった事から


ほっといている内に忘れてしまってました(汗)




それで経験上はスプリングのみ交換しようと思っています。もちろん、純正スプリングです!
交換は非常に簡単なようですが、アライメント変化等のリスクを考えショップかディーラーでやってもらおうかと思っています。





ショックはまだまだイケる・・・・??
Posted at 2012/06/16 08:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2012年06月13日 イイね!

暑くて湿度の高い日本の夏には・・・・

暑くて湿度の高い日本の夏には・・・・



やはり日本車が合う。

一方、ドイツ車はこの蒸し暑い日本の夏だけは苦手な気がする。

昨日からBMWのハンドルをチョイス。

しかし、疲れ気味の体には急激な夏日への変化もあり、自転車に乗って運動しようにも、体が適応できず、10キロくらい離れた職場にわざわざキューブを取りに行き、午後後半はキューブで休日を過ごした。

キューブは涼しい、とにかく涼しい。
皮膚に感じる体感上の快適さがBMWより上である


オートエアコンのマイナスイオンシャワーのためか、それとも広めの屋根がつくる日陰のために、とにかく車内の体感温度が低い。


BMWはスモークもないし、出来るだけ太陽光を室内に取り入れられるような北国ドイツらしい車。
暑くないときは開放的な気持ちにもなったりして良いのだが。。。。
この蒸し暑さだけは苦手な様だ。


最近のドイツ車はいざしらず、結構、日本の風土に気を使い始めた頃の3シリーズの筈だが、暑い。暑くて疲れやすい。。。。。キューブに同じ日に乗り比べると気分的にも元気が出てくるくらいだった。
Posted at 2012/06/13 20:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2012年06月12日 イイね!

最近キューブづいて・・・・

最近キューブづいて・・・・ました。

乗り続けると愛着が増す、工夫するとさらに愛着が増す。車ってやっぱり面白いし奥深い。





疲れる車は・・・ずっと乗っているとやっぱり嫌になる。。。。。。特に今のご時世、燃費が悪すぎる車も嫌だけど。

嫌になる車って、つかれる車って・・・・その要因は実はちっぽけなものだったりする。

ちょっとした工夫をしてそれが解決する事に気づけば、手放さなくてもいい場合が結構あるのではないか?





その要因、原因を確実に、具体的に、解りやすく解決していくことが大切だ。。。。。

例えばmy BMW、、、、、嫌になりかけた事は結構あった。






まずアクセルが重かった。。。。。





これはボーデンケーブル交換で見事に解決、、、、、




ところがしばらくするとまた重さが嫌になってきた。

レスポンスの悪さと感じられるためだ。





これは靴を選ぶことで解決した。

すこし靴底が厚めのスニーカーを履くことで問題なくなった。決して色々な靴を履いてはいけない。特にカチッとした革靴なんてまずだめだ。




今は面倒くさいけど必ず靴を履き替えて乗るようにしています。だからそのスニーカーは常に車内にあります。


次に嫌になったのはハンドルが重いということ。



筋力をつければいいやん、という友人もいましたが、元々、筋肉質ではない上に安全運転を心がけるあまり、無意識の緊張からか肩や首がこる事が多かったのです。精神修養のつもりで、常に緊張しないように心がけ続けることは現実の世界で不可能。

そこで、、、、その解決策は・・・・・・・






革製のドライビンググローブ。




このグローブ、国産で凄くお気に入りです。SABで買いました。
肩がこるもう一つの要因はハンドルがやや滑りやすいという事に原因があったよう・・・・・・・



そんなこんなで工夫したことはまだまだたくさんありますが、、、、




デザインだけはどうしようもない。特にボディデザインは大きい。
もし買った後から嫌いな所が見つかれば、それは致命的に成り得る。
デザインの10%だけでも気に入らないと、やっぱり全部がダメになる恐れがある。



デザインについては、BMWは100点満点に近く、キューブは95点という所で両車を手放す理由は低くなっている。

Posted at 2012/06/12 12:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
34 5 6789
1011 12 131415 16
17 181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation