• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

GSX400Sカタナ 朝練&タイヤ皮むき 4/21

GSX400Sカタナ 朝練&タイヤ皮むき 4/21さてさて、、、2本目の記事です!


GSX400Sカタナなんですが、、、車検受ける前に仮ナンバー取ってタイヤ交換、、、それも新品です!(笑)仮ナンバー1日はタイヤ交換屋さん往復で5km以下ですから、、、


まだ、、、経験前の真っ白なお嬢さん、、、、



でもって車検受けている車検検査場で、、、スピードローラーが2度目の走り経験。。。それも40㎞スピードから急制動検査ですか、、、自宅に帰還した時はタイヤにはまだイボイボとローラーの錆がついていました。


これはいかん!早く大人にならないと。。。



と言う事で、、、21日は朝練&処女タイヤむき行動としてきました。


朝めちゃ早起きして、、、5時起床!朝食食べながらGSX400Sカタナのサイドカバーのネジ穴部分の補修をしたんですが、、、早く走りたいので、、、えぇ加減に成型してしまいました。





不細工に成型出来ましたが、、、見れば一目、、、この原因は瞬間接着剤の特性で、、、けどこれでもちぎれない感じで強固に出来ています。


これをバイク本体に元に付けて、、、出発です!


臨海線を南へ南下です!


約1時間走って、、、岸和田港へ、、、、





まだイボイボ残っていますね。。。。


今日は開いているのか。。。巾着屋。。。開いてました。。。がすでに朝食食べていたので、、、チェックのみ!



近くのコンビニでトイレ休憩し、、、


今度は北ㇸ。。。湾岸線が大浜ー泉大津間の工事で結構混んでいます。。。でいつもの大津港のフェリーを見に行きましょう!

ちょうど小豆島行きが出てところなんで、、、めちゃがら空きです!

ここでもトイレ休憩とカタナ君とコーヒーで。。。




帰りの泉大津港渡し橋がちょうど工事でアスファルトひき直しをやっていましたので、、、、これはチャンス!

新しいまだ暑いアスファルトの上で急発進と急ブレーキをかけてイボイボが取れるか、、、

臨海線を良い感じで走ると、、、タイヤも良い感じでバンプしてグリップしました。

自宅器帰還して、、、タイヤ見ると。。。



おーーー!大人になってっているやん(笑)


走行距離 約90㎞ 燃費19㎞リッター


まだサイドカバ―外して成型し直しします!(笑)









Posted at 2024/04/22 13:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2024年04月22日 イイね!

モーリスW-100 IBANEZ AW50-NT SP弦張り替え 4/20

モーリスW-100 IBANEZ AW50-NT SP弦張り替え 4/20こんにちは!


関西は今は晴れています、、、午後から少し雨模様、、、それまでに内職を。。。(笑)


先週からなんか忙しく、、、家の仕事が、、、、でもって自分のルーテインもしないといけません!


毎年のことながらアコギの大気開放に合わせて弦を交換していきます。たくさんあると年1回も結構な回数になりますよ!


さて、、、週末に行った分は、、、、


モーリスW-100 

IBANEZ AW50-NT SP
 

の2本です。


この2本はマーチンD-35 の次に思い入れある個体なんですね、、、


まずはモーリスW-100 から弦の張り替え。。。







以前にもお話しした、ギターはじめてから2本目のギターです!

どうしてもスーパースターになりたくて、、、(笑)中学3年の頃に購入した個体です。(笑)


弦を替えると。。。時間ロスが多いです。。。張りたては良い音がしますので最低1時間は弾きまくり歌いまくりで、、、2時間も遊んでしまいましたやん。。。(T_T)





次があるので、、、(T_T)(T_T)(T_T)



IBANEZ AW50-NT SP です!

これは大学時代のキャッツアイ(先日の記事で紹介した個体)で12弦ギターの良いところを残して市販のギターをあるショップでかいぞうしてもらいました。

社会人になって独身でバンドがしたくてしたくて、、、少しお金があったので作ってもらいました。確か滋賀県の草津のアルプラザにあった十字屋だったかな。。。

なんでSPがついているのか?

元々はIBANEZ AW50-NT に1~3弦を倍音で12弦を再現し、6弦(12弦の)弦を太い弦にしてもらい9弦ギターとなりました。(笑)

もっと簡単に言うと、12弦ギターの1~6弦を倍音で7弦から9弦はそのままなんです(笑)





これが分かりやすいですよね?ペグはバンジョーの物を使用しています。





実は会社の友人とでイーグルスのホテルカルフォルニアをコピーしようと言う事で、、、宴会で2回くらい使いました、、、(笑)


久し振りに弦張り替えて弾くと、、、、やっぱめちゃ楽しい!けど先日の12弦の時もそうなんですが、社会人になって、、握力が落ちたのか、、、綺麗にFがならないな。。。って

そう握力付けないと、、、訓練中!



少し握力付けてから弾くと、、、昔を思い出し、、、、また時間ロスです!(T_T)

たまらん、、、、


Posted at 2024/04/22 13:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミュージック | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910111213
14 1516 17 18 1920
21 22 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation