• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベル@えびてんのブログ一覧

2010年05月27日 イイね!

車高調のスプリング選択

お久しぶりです。

MyエボエンジンO/Hしてめちゃくちゃに早くなったのはいいのですがボディの設計が古いのか車高調が安物でヘボいのか突き上げがひどいです(特にリア側)

道路工事してて砂利の道路になってた日にはもう・・・暴れ馬?ってぐらいガツンガツンきます。減衰を下げればまぁ我慢できる程度にはなりますが下げたデメリットも出てくるので微妙です・・・。
そこで皆様に意見を言ってもらって実践し乗り心地を良くしよう!ということですw
調べたところ純正バネレートは不明だったのですがダウンサスが3kとか2.8kとかだったので考えられるのは
①バネレートを下げる(現在 F/R 6/5→5/4以下)
②バネのメーカーを変える(テイン純正→スイフトorハイパコ?)
③全長調整式だけどヘルパー(アシスト)スプリング入れてみる?
④バネの全長を変更(変えても問題ない?)
⑤逆転の発想!バネレートUP!


使用用途はほぼ町乗り+車高はダウンサス並に調整済(冬&コンビニ楽勝)
目指す乗り心地はダウンサス時にできたカップジュースをホルダーに入れて帰れるぐらいに(笑

まぁ・・アレです・・ダウンサスつけろ!ってのはナシの方向で(笑

それじゃあご意見募集しますので遠慮なく書いてくださいよろしくお願いしますd(・ω・`)

使用車高調:Driving Spec ControlMaster TypeFLEX (バネ 6k/5k) 使用約1年



Posted at 2010/05/27 00:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月12日 イイね!

そのカレーかれぇ?(爆

そのカレーかれぇ?(爆弟が最近辛い物を買ってくるので辛いカレーが食べたいなぁ・・とボヤいていたら買ってきてくれましたw
これの前に辛うまカレーとかいうやつを食べたのですがイマイチ辛くなかった(味はオイシイ)ので次は本気!とばかりにすごいやつです・・・。

皿に入れたときは普通のカレー・・・(ちょっと黒い?)
さらに余裕だろうと思い込み付属の激辛ソースを味見もせずに1本!

口の中がヒリヒリするレベルの辛さでした・・・。
しかしこれを完食!!

後始末の後30倍ってこんな破壊力だったのか・・・すごかった・・とパッケージを見ていたら・・・。
激辛ソースは約15倍の辛さがあり入れると45倍の辛さを体験できます。

・・・・・・
Σ(゜ω゜;)!?
知らず知らずのうちに45倍を完食していました(笑

そのあと胃が少し痛かったですOTZ
Posted at 2010/05/12 14:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月03日 イイね!

フォグ交換してみよう!

フォグ交換してみよう!最初はフォグがついていなかったMyエボですが初期のころに純正オプションのPIAAフォグ(エボ2Ver)をヤフオクで落札→ステーの形状違いで再び落札(エボ3Ver)→中国55WHID化
ときまして今回はとうとうプロジェクター化してみよう!ということで取り付けてみました。

フォグ本体は日産のスカイライン用に似ています・・・。
そして普通にハロゲンバルブを装着するのは面白くない・・・しかし55WHIDの発熱はヤバイということで35WHIDを購入(´・ω・)つ

試験点灯で無事点灯することを確認して装着。

前のフォグが「照らす」ならプロジェクターは「照射する」という言葉が合いますね。グレアなしで強い光が遠くまで伸びます!

ただ・・・PIAAフォグのステーをそのまま使っているのでなんだか出目金みたいになってしまいました(笑

これでオイルクーラーも冷えるしフォグも明るいし対向車にやさしいし良いことづくめだ(^^)b

珍しく自分で取り付け(途中手伝ってもらって)したのでかなーり疲れました・・・。慣れないものはするもんじゃないですね~(==;)

後日このフォグで走ってみました明るさはベロフ45Wがヘッドライトに入っているのでそれと比べるとチョイ残念
その他に思わぬメリットが出てきました!
なーんかエンジン調子いいな~と油温計を見たらなんと油温が
前のフォグ:95℃前後
プロジェクターフォグ:85℃前後←真冬の安定時より低い(^^
と10℃近く下がりました。
Posted at 2010/05/03 21:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「会社の携帯名義変更&イルモ550円化なう…。はやくおわれ(マジで)

携帯ショップって何でこんなに面倒なんだろうか…。」
何シテル?   05/02 20:12
エボに乗ってハイドラ立ち上げてます。 東尋坊に行った際私を見つけたらハイタッチしに来て欲しいなぁ・・・。 遭遇率は・・・はぐれメタルぐらいです(遭遇しても仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

エアコン掃除中… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:28:28
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 07:30:37
RALLIART スポーツフロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 15:57:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX えびてん(えぼてん) (三菱 ランサーエボリューションX)
発売が間違えてる事に気が付いたのが2015年6月・・・ 時期としては14年のマイナーチェ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ボロエボ (三菱 ランサーエボリューションIII)
G/forceのエンジンを使いO/Hしました。おかげでエンジンがモーターのような滑らかな ...
その他 自作PC ベルちゃ (その他 自作PC)
初めてWIndowsらしいWindowsに出会ったPC型番
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
免許取って最初に祝い代わりもらえた車がこれです。ぜんぜん速くはなかったのですが良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation