• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベル@えびてんのブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

スプリング・・・ワタシシツコイね(苦笑

ネタが2つもきたので連続更新(笑

かなり前にスプリング交換している車高調・・・
スプリングを交換したあと1Gでそのスプリングがどれだけ縮んでいるのか見ていません。そこで↑のついでに下にもぐってみたところ
フロントは0GでID70/200mm/5kのバネが1Gではなんと120mmまで縮んでいるではありませんか・・・。動作長127mmですでに80mmつぶれていると・・・。これじゃスプリングもショックも性能を出し切れませんので新しくスプリングの購入予定です。
次の予定はID70/228mm or 254mm/6kのスイフトスプリングです。

スプリングは長ければ長いほどしなやかに動くらしいのでなるべく長くしたいと思うところですね。
多少車高も上げるし計算上は2cm残しで254mmが入るはず・・・なので確認のために上げて見る予定です。


ここ最近あがいた結果無駄にお金を消費してる気がする・・・。
でも自分の車はキッチリやりたい!(>∇<)
Posted at 2011/05/17 23:25:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日 イイね!

とうとう見てしまった・・・

とうとう見てしまった・・・前々からウイングはクリア剥げが拡大しつつはあったのでそれを食い止めるために修理に出すことになりウイングを外してくれと指示をいただきました。

そこでウイングを外したところ・・・何と一番見たくもないアレが姿を現したのです!!

サビ・・・サビ・・・サビィィィ!!!Σ( ̄□ ̄;)

一度見てみないとわからないのですが多分トランク交換+ウイング交換になります。

エボ7かエボ6ウイング装着しちゃうぞ!!

完了したらエボ3.2くらいになるか!?

とりあえずウイング外しちゃったので当分の間リアスポレスです(笑
Posted at 2011/05/17 23:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月08日 イイね!

スズメバチ蜂退治ネタ(笑

えーとネタ的には2年ほど前なのですがなんとなく思い立ったので書いています。

今頃から夏にかけて多発する蜂の巣よくガレージとか軒下あたりに勝手に作ってくれるんですがこれの退治の仕方を少し・・・。

巣を作る場所にもよるのですが車から5m前後の見える位置にできたら退治しやすいです!

まず方法として殺虫スプレー!これは蜂専用品(1本1200円~2000円)の物でないと怒らせるだけで効き目がありません。
殺虫スプレーをいかに安全に蜂の巣に入れれるかがポイントなのですがここで車があると最強の防御ができます。

注:これは二人一組でないと絶対成功しませんってかできません(笑)

材料は車の窓1面分の透明ビニールシート(1mm前後の物)・布テープ(ガムテープ)1本・革手袋・ビニール手袋(厚手)・軍手です。

設置方法はまずビニールシートを蜂があるほうの車の窓を開けそこに隙間なく貼り付けます。
次にそのビニールシートにいい感じに穴をあけそこにビニール手袋・軍手・革手袋の順に隙間なく貼り付けます。(これで窓のガラスの代わりにビニールシート+手袋が付き内側から手袋に手を入れれば外と隔離した状態で手が動かせます。)

あとは蜂の巣から離れたところで装備品(蜂用スプレーや叩き落しの棒)を相方に装備させてもらって蜂の巣に車を動かし近づき攻撃します。
蜂が出てきてヤバいと思ったらエンジン全開で逃げます(笑
しばらくしたらまた近づき攻撃・・・。
これの繰り返しで安全に蜂の巣をつぶせます。

↑ビニールシートに隙間が開いてると蜂が入ってきて死ねますのでこれでもかってぐらいピッチリ貼るのがコツです

蜂用のスプレーはスーパースズメバチジェットがお勧めです。1600円前後と高いですが薬剤が当たれば20秒ほどで死にます。間違えてもハチアブジェットなどの安い家庭用は買わないでください。あと射程があるものは薬剤の噴射時間が極端に短いので必要数+2~3本予備は用意しておいてください。

この方法で我が家では15cmぐらいのスズメバチの巣を落とすことに成功しました。ただ今でも攻撃中の羽音は耳に残っています・・・。ヴヴヴヴッって感じ

今年も来るのかなぁ・・(・ω・`)
Posted at 2011/05/08 23:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | 日記
2011年05月06日 イイね!

LEDポジション取り付け完了!

LEDポジション取り付け完了!久々に写真つきのMyエボネタです!!
やっとこさ自作LEDポジション球取り付けました♪
色温度はまぁ控えめに耐久性重視の20mA仕様!

実はこれの前に試作型を1個作ったのですがなんとエボ本体のポジションがなぜか逆極性!!
Ba9Sは本来下が+横全部が-なのですが私のエボは下が-横全部が+という状態で点灯しませんでした。
そこで新しく作り直しをして極性を逆に作ったところ無事点灯・・・。
さていつまでもつのやら(・ω・`)
もう一回変えるチャンスがあったら高色温度(8000k位)で作り直そうかな(笑


あとベロフのHIDを1ヶ月くらい前に6700k(中古)に変えたのですがめっちゃくちゃ暗かったのでもともと取り付けていた4300kのセラミック棒を青に塗り再度取り付けもしました。6700k売るかな・・・
それにしてもエボ1/2/3はヘッドライトの玉交換ごときでも狭い・・・。

中腰作業で腰が・・・OTZ
Posted at 2011/05/06 20:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社の携帯名義変更&イルモ550円化なう…。はやくおわれ(マジで)

携帯ショップって何でこんなに面倒なんだろうか…。」
何シテル?   05/02 20:12
エボに乗ってハイドラ立ち上げてます。 東尋坊に行った際私を見つけたらハイタッチしに来て欲しいなぁ・・・。 遭遇率は・・・はぐれメタルぐらいです(遭遇しても仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアコン掃除中… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:28:28
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 07:30:37
RALLIART スポーツフロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 15:57:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX えびてん(えぼてん) (三菱 ランサーエボリューションX)
発売が間違えてる事に気が付いたのが2015年6月・・・ 時期としては14年のマイナーチェ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ボロエボ (三菱 ランサーエボリューションIII)
G/forceのエンジンを使いO/Hしました。おかげでエンジンがモーターのような滑らかな ...
その他 自作PC ベルちゃ (その他 自作PC)
初めてWIndowsらしいWindowsに出会ったPC型番
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
免許取って最初に祝い代わりもらえた車がこれです。ぜんぜん速くはなかったのですが良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation