• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベル@えびてんのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

暇人…LEDで遊ぶ

ダ○ソーのライトにLED搭載してみた。1個だけじゃ寂しいのて大量つけ(在庫処分)


電源は単3が4本で6v…
高すぎなので二本に改造


これを


反対側だけ銅線てつないで誤魔化し(っ´ω`c)

で~LEDはと言うと…


中央に照射角が狭いのを配置し回りを4チップ品(2年くらい前の化石)を搭載(;´Д`)

ちなみに裏はこんな感じに

芸術的に仕上げてみた(っ´ω`c)

ちなみにパターンなんて書くものは持ち合わせてないので半田つなぎです(´・ω・`)

化石LEDばっかり&定格以下なので明るさはまあまあ…

100円のライトに100円以上かけてるから微妙だけど完成です。

ちなみにオキシライドとかのハイパワー電池(1.6~1.7v)だとフルパワーで点灯できます(o´∀`)b
Posted at 2016/02/21 14:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月20日 イイね!

LEDスタンド改良

ダ○ソーにあるLEDスタンド…作業机(ヤフオク用)の照明に使えないかなと購入してみました。

点灯試験したらまぁ…電球色(;´Д`)



てなわけで手持ちのLEDに打ち換えてみようヽ(゜Д゜)ノ


まずは分割(ノ´・ω・)ノ

シンプル~(o´∀`)b
今回は電流値は変えないのでLEDだけ取り替えです(*´ー`*)

サクッと余計な物を外す


逆に半田つけないようにマーキング


LED外れました~



LED何にしよう( ´艸`)
これだヽ(゜Д゜)ノ



DS社製(?)高信頼2チップLED
1チップから2チップに変わることでさらなる明るさUPが期待できます(o´∀`)b

秘蔵の1品の6チップ物は明るさ半端ないけど発熱に難ありなので没(;´Д`)

私のやり方ですがまずは適当に片側だけ半田上げ…


こうすると写真のように斜めに刺さったり浮いてたりしてダメですが次の段階で修正します。

そのやり方ですがLEDと基板をかる~く押しつけるようにさっき半田上げした場所の半田を溶かします。すると簡単に基板に密着します。(力入れすぎると基盤のパターンが剥がれてゴミになるので注意)


出来上がり


足を切って完成



くみ上げて完成




じょーずにできました(っ´ω`c)

ちなみにこの時PCでは無音だと寂しいのでToloveるDVD版(謎の光、湯気、障害物のないやつ)垂れ流しにしてました(ぉ
カメラに入らないようにするの地味に苦労しましたヨヽ(゜∀゜)ノ


後日必要な抵抗を計算したところ・・・
4.5Vの場合1/2W以上でした・・電池の抵抗を考慮すると4Vくらいだろうからそれで考えると1/4W以上になりました。ハイパワータイプの電池使うと抵抗焼けるかもね~(・ω・`)

まぁ抵抗が焼けて無抵抗状態になってもLEDは多分切れない・・・と思う。
Posted at 2016/02/20 16:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月20日 イイね!

みんカラ早春のDIYモニター大募集!【ドライブマン】

■Q1. 駐車監視は何時間できれば理想ですか?
3時間(ソーラーパネルでもついてて昼間なら無制限とか)
■Q2. 2カメラモデルを欲しいですか、その価格はいくらまでなら買いたいですか?
フルHDでリアカメラを配線、もしくは無線でリアガラスに貼れるタイプで同時録画なら2万円くらいまでなら

※この記事は【みんカラ】早春のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/02/20 07:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年02月14日 イイね!

ぼちぼち作成・・・これはww

おねーさまのデータを順調に作ってますがこれは難しいw

理由はコレ
元画像・・・



うえ氏様より提供手が切れてないVer


線画化



ゲコ太が小さすぎて潰れてます。
正直作成の難易度がおねーさま<ゲコ太ですw
1体ほぼゼロから作りました。


作り方はまぁ簡単・・・シルエット作って中を書き込むだけ・・・。(1時間チョイ
サイズは・・・現在の設定でゲコ太が約2cmです(ぉ

さてさて完成するやら・・・ヽ( 'ω' )ノ


最近車のオーディオに追加した1曲をどうぞヽ( 'ω' )ノ

Posted at 2016/02/14 19:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

ぼちぼち作成・・・しかし!

アニメの絵をステッカーにしようとがんばってます。
元絵はこちら・・もといこの方(何



うえ氏様(御坂美琴おねーさま)ヽ(゜∀゜)ノ
祝日にハイタッチした時から考えてましたw
しかし・・・線画とれなくもないけど手は切れてるし・・ちっちゃいカッティングマシンだからスッゴイ細かくなるし元絵としてはイマイチか・・(いつかやろうw

というわけで・・・こちらに変更(ぉ


アマゾンより(・ω・`)


ちなみに・・・これ作っても貼らない、売らないヨ(・ω・`)
でも1枚切っても100円しないしオフとかの景品はアリか!?


Posted at 2016/02/14 07:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社の携帯名義変更&イルモ550円化なう…。はやくおわれ(マジで)

携帯ショップって何でこんなに面倒なんだろうか…。」
何シテル?   05/02 20:12
エボに乗ってハイドラ立ち上げてます。 東尋坊に行った際私を見つけたらハイタッチしに来て欲しいなぁ・・・。 遭遇率は・・・はぐれメタルぐらいです(遭遇しても仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123 45 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

エアコン掃除中… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:28:28
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 07:30:37
RALLIART スポーツフロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 15:57:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX えびてん(えぼてん) (三菱 ランサーエボリューションX)
発売が間違えてる事に気が付いたのが2015年6月・・・ 時期としては14年のマイナーチェ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ボロエボ (三菱 ランサーエボリューションIII)
G/forceのエンジンを使いO/Hしました。おかげでエンジンがモーターのような滑らかな ...
その他 自作PC ベルちゃ (その他 自作PC)
初めてWIndowsらしいWindowsに出会ったPC型番
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
免許取って最初に祝い代わりもらえた車がこれです。ぜんぜん速くはなかったのですが良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation