• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベル@えびてんのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

車高調

車高調えーと・・・。
どうせなんで前書いたショックを上げていくとストローク量が減っていく気がするってのを試してみました。ジャッキアップしてタイヤを完全に浮かせたあとバネのプリロードを5mmかけ全長を5mm下げましたすると本来ジャッキアップ時ではロッドの長さは変わらないはずなんですが変わりました。
目印にモリブデンのスプレーしてあったのでわかりやすいです。
伸びた部分が綺麗になっています(・ω・`)
ちなみにこの後パーツクリーナーでロッド全体を綺麗にしてドライファストルブとかいうPTFE配合の潤滑剤をタップリ吹き付けておきました。


うん・・ただそれだけ(・ω・`)

バネが汚いのは前の防音塗料を適当に塗ったためです。どうせ見えないしね(笑
Posted at 2011/10/30 19:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

ナンバー灯

ナンバー灯ナンバー灯が1セットあったので作ってみました。
LEDナンバー灯Ver2です。
今回は前の旧型1WLEDから最新の超高効率FLUXLEDにして数も倍以上の片側12個まで増やしました。
流す電流は片側45mA×12です。



安物のフォグ並になってしまいました。
これで明るさだけならレクサス超えたかな~w

ナンバー灯なので本気モードの80mAはナシです(・ω・`)
Posted at 2011/10/30 18:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

ヤフーに出品されている放熱制振塗料

ヤフオクにキャリパー用となっているオキツモのクールテック+中空セラミックの混合塗料(?)ですが本当に放熱効果があるのか試してみました。
HIDのバルブとフォグの裏を塗装してみました。
塗装した写真がコレ


そして乾燥・空焼きをして遮光板の裏を指でタッチ・・・

あっちぃぃぃぃΣ(゜ω゜)

しっかり熱々でした(笑
まぁ・・・気持ちの問題ですね(・ω・`)

しかし中空セラミックビーズ入ってるらしいですがツブツブ感ゼロです・・・ただの白塗料じゃないかって思いました(笑

オキツモのクールテックについては↓



まぁ・・この塗料本物か微妙ですがキャリパーに塗るほどの価値はないですハイ・・・コレ塗るぐらいなら耐熱赤でも塗った方が見栄えいいですよ・
Posted at 2011/10/27 00:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

激安ショップオリジナルHIDにご注意を

誰しもショップで取り付ける場合中国製HIDなんて使いたくないですよね。それを見分けるポイントをいくつか・・・。ただし全て当てはまるわけじゃないんでご了承ください

15000円~30000円くらいでショップオリジナルHIDと宣伝しているのを見かけます。私の友人もショップオリジナルをつけた人がいまして自慢してきたのですがよく見ると見慣れたバラストが・・・。
これ中国製じゃない?って聞いたら絶対違う!車検もOKといわれたし日本製よりも明るくていいものだ!って言ってました。

私がその取り付けた物が中国製と疑った理由はこれです
1、高圧防水コネクタが黄色のブッシュ着いたやつ
2、リフレクタタイプのヘッドライトなのにD2S(D2C)
3、バラストが見慣れた薄型タイプ(55W)
4、55WHIDなのに入力4.2Aのシール

1はまぁ偶然かもしれません。
2はダメだろって感じです。遮光をまったくしていないので常に全方向フル照射なので相当明るいはずです(笑
3と4は中国製によくある入力55W仕様ですね。(ちなみに日本製は出力55W)


一応友人にはこれ常にハイビーム状態だからヤンキーに絡まれる前にD2R(遮光されたバルブ)つけとけとは言っておきましたが変えてないみたいです。そしてもっと気になるのはこれを車検完全対応と言って売ったショップがどこかですが聞き出すことはできませんでした。




実話なんですが適当なんで面白くないですねスミマセン(・ω・`)

補足として
D2Rはリフレクタヘッドライト用でバルブの一部が遮光されています。
D2Sはプロジェクターヘッドライト用で遮光されていません。
D2Cは両方対応となっていますがそれは取り付け台座だけでリフレクタタイプのヘッドライトで使用するには後付で遮光板が必要

中国製のD2(D4?)シリーズバルブはバルブ固定方法が圧着(?)と金具がありますが金具仕様の方がどっちかって言うと高品質品(ちなみに日本製は全て金具です)
Posted at 2011/10/26 03:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 豆知識 | 日記
2011年10月25日 イイね!

フォグのグレア対策

ちょっと前に外出した帰り道でっかいフォグだしつけて帰ってみよう!って思って点灯して少し走行したところ10台中1台くらいからパッシングを受けました。
半分予想はしていたのですがH4LO固定は下の遮光板はでかくても前面には遮光板がない!そしてフォグの奥行きのせいで自作も無理!というわけでグレア対策に耐熱ブラック(つや消し)で塗ってみましたd(・ω・`)
発光部分をメインに適当にマスキング・・・。
3回くらい重ね塗りして乾燥後1分・3分・5分と段階的に焼き入れ乾燥。煙が出なくなったのを確認して装着し点灯してみました。

まず遮光せずにそのまま取りつけの場合


次に耐熱ブラックにて遮光した場合


写真の角度は若干違いますが照らされているちょっと上の薄明るい領域がかなり小さくなってるのがわかると思います。これできちんとしたH4LO並になったのでパッシング受けなくなるといいけどなぁ・・・。

最近純正フォグにHID入れて走ってる眩しい車が時々います・・・。壁に向かって点灯して眩しくないか見たことあるんでしょうかね・・・。



ちなみにエボ1-3の純正とオプションは激安HID入れると真下と上にかなり散って役に立ちません。エボ6とかのPIAAの物は遮光板あるタイプなので結構いいかも・・?



色違うのは点灯直後(・ω・`)
Posted at 2011/10/25 20:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社の携帯名義変更&イルモ550円化なう…。はやくおわれ(マジで)

携帯ショップって何でこんなに面倒なんだろうか…。」
何シテル?   05/02 20:12
エボに乗ってハイドラ立ち上げてます。 東尋坊に行った際私を見つけたらハイタッチしに来て欲しいなぁ・・・。 遭遇率は・・・はぐれメタルぐらいです(遭遇しても仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345 67 8
9 1011 1213 1415
161718 19 202122
23 24 25 26 272829
3031     

リンク・クリップ

エアコン掃除中… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:28:28
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 07:30:37
RALLIART スポーツフロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 15:57:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX えびてん(えぼてん) (三菱 ランサーエボリューションX)
発売が間違えてる事に気が付いたのが2015年6月・・・ 時期としては14年のマイナーチェ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ボロエボ (三菱 ランサーエボリューションIII)
G/forceのエンジンを使いO/Hしました。おかげでエンジンがモーターのような滑らかな ...
その他 自作PC ベルちゃ (その他 自作PC)
初めてWIndowsらしいWindowsに出会ったPC型番
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
免許取って最初に祝い代わりもらえた車がこれです。ぜんぜん速くはなかったのですが良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation