• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベル@えびてんのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

吸気温度と馬力

こんにちは~
最近蒸し暑いですねぇ・・
ここしばらくアクセルべた踏みってのをしていなかったのですが個人的に気に入らない抜き方をされそうになったので阻止のために踏みました~。

私右車線で信号待ちしていたら左車線に私より車1台分くらい前の位置(交差点内に進入してるヨ)にとまり信号青よりちょっと早めに軽だけフライングフル加速!!
↑交差点過ぎてすぐに車線減少(左車線がなくなり右車線のみに)
場所は・・わかる人だけわかって下さいw 鬼の像がある先の・・(笑

いやーいるもんですね~軽ターボでエボに挑戦する人・・・
まぁフライングされたとはいえ阻止できたのですが・・ここでパワーが下がってる?ような感覚になりました。

やっぱり冬より夏はパワーダウンしているのかなとネットで調べた所こんな記事が・・・
20℃を1倍として40℃の空気を吸気した場合馬力は0.936倍、60℃なら0.88倍になると・・・
それが本当なら私の車は300ps→約280psとなります。(↑はNAの倍率なのでもっと悪いはず)
追い抜いた時の吸気温度は信号待ち直後だから約50℃・・・
これだけ下がればパワーダウンを体感できるわけですねぇ・・(・ω・`)

フロントからの専用ダクトと遮熱用のエアクリBOXほしいと思った瞬間でした。

7/1日外気温23℃吸気温26℃にて全開したらやっぱ早いです・・・どうやら30℃を境に一気にパワーダウンするようです。ノッキング防止にマージンとってるのかな・・・。

Posted at 2010/06/30 10:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月08日 イイね!

乗り心地を求めて・・・続

前々から騒いでいたサスのセッティングが決まりました!

結論だけ言うとバネレートダウン+高級スプリングです。
テイン純正 6k/5k→スイフト 5k/4k バネの長さ変更なし
あとおまけでスラストシートを上下に入れてバネの動きをスムーズに。

乗り心地というと微妙なところですが
ホイールを17インチターマックエボ+アース1(215/40?)→16インチCE28+S001(205/50か55?)
に変更です。(重量ホイールから軽量ホイール・さらに最新タイヤ)
さてこのセッティングでどう変わるのか・・・。(・ω・`)
高級スプリングの動きに期待です。


ターマックエボはそのうちヤフオクにでも・・・(補修済み超美品+9部山以上)
Posted at 2010/06/08 23:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月07日 イイね!

騙された試験日・・・

騙された試験日・・・さかのぼる事3ヶ月前・・・・
店長:ガス設備士の筆記を一発で合格できたしキミなら合格できると思うのだが、電気受けてみないか?
私:(イヤな予感しながら)前もって勉強会するなら受けてもいいですよ(・ω・`;)
店長:じゃあこのPCに名前・住所・電話番号を入力しておいて
私:了解(気が進まないけど・・)

とやってしまったのが運のつきOTZ

5月中頃事・・・
私:勉強会まだですか~?←試験日を知らなかった
店長:あぁ今度やるから・・・

と聞く事3回ほど・・・。

5月末の事自宅に届く謎の手紙・・・
私:何コレ(´・ω・)つ□ガサガサ←手紙を開ける音
手紙:試験日 6月6日12:45遅れないように!
私:(´・ω・)・・・・
私:ちょw・・・店長に騙された!?OTZ


ええ・・急いで参考書買いに走りましたよw
だが時すでに遅し・・・中学・高校の成績がアヤシイ私にとってこの試験の問題は非常に謎めいた問題で一応回答は書きましたが6割以上カンで答えてる状態になりました(笑

私の予感(直感)はいろんな意味で結構当たるのでひょっとしたら・・・(笑
↑時々ありません?顔見た瞬間「ん・・??」って思った人が死んだり大怪我したり・・・
いいことだと交通事故が起こる直前(車同士が当たる寸前)に回避の道が直感で見えてその通り回避できたり・・
(☆ω☆)キラーンって感じでw
Posted at 2010/06/07 09:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社の携帯名義変更&イルモ550円化なう…。はやくおわれ(マジで)

携帯ショップって何でこんなに面倒なんだろうか…。」
何シテル?   05/02 20:12
エボに乗ってハイドラ立ち上げてます。 東尋坊に行った際私を見つけたらハイタッチしに来て欲しいなぁ・・・。 遭遇率は・・・はぐれメタルぐらいです(遭遇しても仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

エアコン掃除中… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:28:28
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 07:30:37
RALLIART スポーツフロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 15:57:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX えびてん(えぼてん) (三菱 ランサーエボリューションX)
発売が間違えてる事に気が付いたのが2015年6月・・・ 時期としては14年のマイナーチェ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ボロエボ (三菱 ランサーエボリューションIII)
G/forceのエンジンを使いO/Hしました。おかげでエンジンがモーターのような滑らかな ...
その他 自作PC ベルちゃ (その他 自作PC)
初めてWIndowsらしいWindowsに出会ったPC型番
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
免許取って最初に祝い代わりもらえた車がこれです。ぜんぜん速くはなかったのですが良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation