• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベル@えびてんのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

とうとうきたか!? アイドリング不良の原因は・・・?

とうとうきたか!? アイドリング不良の原因は・・・?今日もセコセコプラグを外したり~つけたり~を繰り返していました。

会社からゆーっくり帰って家の近くでフルブースト(0.8k)でちょい攻めして帰宅。

そのまま車庫に入って即エンジン停止

すぐにプラグを外しました
↓正常

↓正常(・ω・`)

↓これもまた正常(・ω・`)

↓うーん正常っぽいけどちょっと茶色?


てな感じでした。

そしてプラグのトラブルも疑って茶色なプラグを赤丸だけのところと入れ替えて交換しました

その後アイドリングしていたら若干音が変化・・・。いつもの白煙だなぁ~と思ってマフラーの排気音も同時に録音してみました。スマホじゃこれが限界ですねぇ・・・。
若干ですが白煙に混じって黒煙が出てます・・・。


この時にエンジンを止めて黄色丸のプラグを見たところ・・・。
点火部分真っ黒!しかもネジの部分は乾いてる(・ω・;)

白煙がでていたのは10秒間ほどなのでその間に真っ黒になったんだろうと思います。
ちなみに他のプラグは白いままでした。

さてなぜここだけ真っ黒になったのか・・・この謎がとければアイドリングが戻ってくるのではと思う・・・。(・ω・`)<ワカラン
Posted at 2014/02/28 18:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年02月27日 イイね!

原因不明・・・プラグチェック!!

原因不明・・・プラグチェック!!オイルがプラグに付着して火花が飛ばないのでは?といわれていたのでそれを検証してみました。

新品のイリジウムプラグを用意して装着してみました
2-3分アイドリングしてましたが結果はアイドリング変わらない・・・。
しかも写真を見ると4番が濡れている・・・。これは燃料吹いたけど点火はされずにエンジン停止しちゃったのかそれとも点火できなかったのか・・・。

とりあえず確かめるために一回りしてきました。
すると4本ともイイ色で焼けていました・・。
どれかの気筒がランダムで失火してるならこの結果になるけど・・・そんなことありえるのか謎(・ω・`)

あと新品のイリジウムもHKSのプラグも両方ネジの部分にはガソリンかオイルだろうと思いますが黒い液体がついています。(においは鼻にツーンとくる匂い)
あの液体は2分もあればネジに付着する・・・と。

ちなみにカブったであろうHKSのプラグも見てみました。


2本のプラグがしっとり・・・。

エンジン激しく振動してたのは2気筒エンジンになってたからなんですねぇ・・・。
とりあえずエンジンコンディショナーに漬け込んですっきりさせてます。

でもさらに謎なのが2気筒カブってる事・・・。
前回
1本目抜く→火花でてるな~→戻す→アイドリング上がる
2本目抜く→火花でてるな~→おうっ!!(感電)→戻す→アイドリング変化なし→エンジン停止
だったので2本目はカブったんだろうと思いますが1本目なんなんだろ・・・。

ちなみに抜いたのは1番と4番(正面から見て左側のイグニッションコイル)の2本抜いてます。
まぁそんなところです(・ω・`)
Posted at 2014/02/27 19:13:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年02月21日 イイね!

問題が微妙すぎて遠出する気が起きない・・・。

現在出ている問題・・・

温まった後エンジン停止→始動やしばらく空ぶかししてると白煙出る。(アイドリングでは出ない場合あり)
現在こちらはリングイーズにてオイルライン洗浄後WAKO'sのパワーシールド使用予定・・・。


ラジエターのアッパーより水漏れ(多分劣化)
・新品入手済み(KOYO Type-S)

新品PCVバルブでもチリチリ音が出る
(条件として低温時1800回転前後 温まった時1400回転前後でメーター読み)
音の出る条件が
・回転数1400回転ぐらいをフラフラしてる時の回転が下がる時(低温時はまったく鳴らない)
・冷暖関係なく回転が上がってる所から停車などでクラッチを切って1600回転以下になった時に数秒チリチリ
・アイドルスクリューを閉めてアイドリングの回転数を意図的に下げると盛大にチリチリ
・クラッチをつないで無理やり1200回転以下にした時はアイドリングの回転数まで上昇中にチリチリ

・インマニ側に栓をしてPCVバルブからのブローバイガスを大気開放するとどの回転数でも鳴らない(PCVバルブからは常にプスプスとガスが出てる)
・インマニと接続時にオイルフィラーキャップをちょっと緩めるとそこから弱く吸い込む事からヘッド内部は若干負圧

まぁ低回転時の排気ガスの吹き返しにPCVバルブが反応してる可能性が濃厚なわけだがなんだろ・・・エンジンが「危険だ!回すな!」って言ってるような不安な回り方・・・。

お金ためてバッチリなエンジン必要なのかなぁ・・・(・ω・`)

Posted at 2014/02/21 21:56:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2014年02月16日 イイね!

バレンタインと関係ない・・・よ?

バレンタインと関係ない・・・よ?ちょい前にクッキー焼きました。

姪っ子がコネコネ・・・。
しかも材料買出しの時に買ったチョコチップ入り。

焼き時間がプレーンタイプだったので若干生焼けに・・・。
再度焼いたらイイ感じになったので完成w

食べた感想としては・・・
生地にもココアか何か入れればよかった(・ω・`)
チョコチップ大量に入ってるわりにはイマイチチョコ感がないw

次作る時はもうちょっと工夫しようと思います。

3月の石川定例オフは参加してハートクッキーでも配布しますかねぇ・・・?男女関係なく(笑

Posted at 2014/02/16 20:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 趣味
2014年02月16日 イイね!

次のサーバーはこれだっ

家にある24時間起動のサーバー、CPUがATOMのN270と非常に非力でしかもLANのチップが蟹とこれまたCPUを食う仕様・・・。
3人くらいからの同時接続で1Gの回線をフルに使われてる時はCPU使用率75~80%で重いのなんの・・・。

というわけで強化ですw

今回選んだCPUは・・・ATOM!(ぉ
CPU品番はなんと・・・・
サーバー用のS1260(2GHz)です。
このATOMは一応2コアでHT搭載の仮想4コア仕様でN270よりマルチタスクに長けています。
ということは・・フルアクセス時にも余裕が出るであろうと思います。

しかもさらにメリットとして我が家のサーバーは基本ファイルサーバーでHDDが3台ついています。
現在PCIに拡張ボードを使って無理やり3台つないでいるので本来の速度がまったく出ません。
だがこのATOMのマザーはなんとSATAが4つも着いている!

これは転送速度も大幅UP期待w

さらに・・・メモリが最大8GB!さらにATOMにはレアな64ビット対応!LANのチップは蟹(安物)じゃなく信頼のインテル!しかも無駄に3つも!(本当にサーバーボード用なのでw)

Win7の64ビットをインストールして使う予定です。

ただ・・入れ替えメンドイぞ・・・(・ω・`)


Posted at 2014/02/16 20:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット

プロフィール

「会社の携帯名義変更&イルモ550円化なう…。はやくおわれ(マジで)

携帯ショップって何でこんなに面倒なんだろうか…。」
何シテル?   05/02 20:12
エボに乗ってハイドラ立ち上げてます。 東尋坊に行った際私を見つけたらハイタッチしに来て欲しいなぁ・・・。 遭遇率は・・・はぐれメタルぐらいです(遭遇しても仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526 27 28 

リンク・クリップ

エアコン掃除中… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:28:28
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 07:30:37
RALLIART スポーツフロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 15:57:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX えびてん(えぼてん) (三菱 ランサーエボリューションX)
発売が間違えてる事に気が付いたのが2015年6月・・・ 時期としては14年のマイナーチェ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ボロエボ (三菱 ランサーエボリューションIII)
G/forceのエンジンを使いO/Hしました。おかげでエンジンがモーターのような滑らかな ...
その他 自作PC ベルちゃ (その他 自作PC)
初めてWIndowsらしいWindowsに出会ったPC型番
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
免許取って最初に祝い代わりもらえた車がこれです。ぜんぜん速くはなかったのですが良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation