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サクライキミのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

題名どうしようかな。今後のウチのエイトの方向性とか

お昼休みライターな 櫻井です。

どうも中部方面の山が盛り上がってて羨ましいです。向こうって峠の走り屋が多くレベルも高い気がします。。気軽に行けるミニサーキットもいろいろある感じで、こちら埼玉県は林道みたいな狭い峠ならとても豊富なんだけどw本格的に攻め込める場所は少ないですね。なので、こっちは、走る人はサーキットオンリー、それ以外は見た目カスタマイズ中心でスポーツカーとしての走りはさほど?な層で二分されてる感じ。
自分はどちらにも属さない少数派。

東京近郊な都会では走り屋は流行らない?。埼玉県は都会ではないけれどw

まえ、脚周りいじってたら、通りに面しているのでいろいろ人が通過していくんだけど
とある学生くらいの若者男女グループがうちのクルマの横を通過する際に
その中のメンズが、お!エイトだっ!!て 興味をしめしたけれど、その横で連れの女子が、真似しないでよね!!って男子に釘をさしてましたっけ。僕がクルマの影で作業してるのに気がつかず。。



走り屋系のクルマで悪かったな!このブスっ!!!!!!と、内心暗黒面が君臨しましたがーーー。




さて

今年秋。中部関西地方へ泊まりでおもむき。サーキット+峠の バリバリな走り屋さん達と某峠を走りまくり。自分はどのくらいなのかがよくわかりました。

比較して足りないものは

クルマの仕様として
 
1 タイヤ→ これほどまでに タイヤの差がでるのかとおもいましたね。

2 ブレーキ→ いまのブレーキエンドレスSS-Mでも、不満なかったけれど、彼らのブレーキと比べるとファミリーカー的でした。結局コーナーリングという行為の出来不出来は、ほとんどはブレーキングによって決定されてるといってもいいでしょう。加速と同じ頻度のある操作ですから、減速が気持ちいいクルマは走っても気持ちいい筈です。価格対効果の高いパーツの王座じゃないでしょうかね。 

3 アライメント→遠征前に、キャンバー増やしたが、まだまだ足りなかったですね。その後、彼らと同等レベルくらいまでネガキャン仕様変更したら、走りの次元がワンランクあがりました。アライメント侮れないですね、ショップでも最安1万円、DIYならタダでできちゃうモディファイですわ。そこそこ車高下がってるのなら、やって損はないですよ。

4 サスペンションセッティング→全体的に自分よりレートが高い感じをうけました。蹴脚は、あのレベルになると、柔いなと。F10K F6Kでは まだ柔らかい。 あともうちょい。F12 R7 くらいがベストかも?が、タイヤを次に交換してどうなるかで様子見。


乗り方の問題としては
1 操作テクニック→●ヒール&トーが自分よりやり慣れてて上手い。●ブレーキング区間が短い。
2 コース熟知量→これは仕方ないw。なんせ遠征先ですから。ライン取りからブレーキングポイント等総合的に。まさか側溝の蓋までイン攻めで使うとはw 

まず、乗り方。
これは、もう慣れるしか無い。H&Tを積極的につかって、もっと短く、すばやく 違和感無く無意識にできるくらい慣れるしかないっすね。H&Tでの減速だと 自分は下手なのでブレーキング時間が長くてロスのほうが多い感じなんで、そこをブレーキングのみのときと同じ区間でできるようになりたいですね。
より短い区間で減速 は、機会あるときにやって、遊んでます。田んぼ道の真ん中でもできるので。
ああ、こんどH&Tの練習も田んぼでやろうかな。 練習っていうか、あそびだね。


クルマの仕様。
ブレーキ。これは、もう実は通販ポチリ、すでにストックしてます。 エンドレスMX72です。 いまのパッドSS-M 減りが恐ろしく少ないので、もう4万キロつかってるがまだ半分以上残ってる。驚異的な持ちです。ぜんぜん、交換は先なんでしょうけれど、もう交換しちゃうかも? で、いまつけているSS-Mは予備にストックしておけば、パッドが終わって、しかも在庫切れ等で、すぐに入手できないときのピンチヒッターにはなるしね!


MX72は いまのSS-Mより 減るし、汚れるし、鳴くでしょう、しかし、ぜんぜん無問題。
SS-Mでも、鳴き止めグリースもシムも使わず直に組んでいるので、時々きーきー言いますが。MX72ならもっと盛大に鳴くのかな?ブレーキパッドが鳴くなんて、素敵ですよね? いかにも、走ってるクルマだぜオーラでちゃいますよね。もちろん、なき止め等は一切無しで、直に組むつもりですよ。当然じゃありませんかw 

パッドを触った感じ、いかにもミューが高そう。ノンアスベストとは違って、メタルのこれはローターに食いつきそうなザラザラ感でした。 ほんとは、次のパッド交換の際は、もうすぐ10万キロだしローターも交換せねばっておもってるのですが、それほど摩耗してない感じだし。このMX72はいままでよりローターを減らすとおもうので、最後にMX72でとどめをさして、終わりにしてもいいかなともおもう。
MR-2のときは、パッド二回にローター一回が常識だとおもってましたが、案外 3回くらいいけるかも?

MX72で懸念材料は、汚れの種類。鉄粉がボディーにささりそうだし、ホイールが痛む。
いままで以上にマメに洗車しなくてはなりません。




タイヤはねー。いまのでも充分です。楽しめてます。しかし、もはやスリップサインでちゃいました。
2月に買って、10ヶ月で終了です。1万キロほど。ダンロップのDZ101は二年持ちました。横浜のSドライブは二年半くらい?もったか。トーヨーの プロクセスt1 スポーツがまさか こんなに速く減るとはおもわなかったw(MR-2のときは、20代軽井沢出張時代 リアタイヤ2ヶ月で終わってましたなあ)

トレッドウエア的には確か、DZ101、Sドライブが300で T1スポーツが240

この数字と比例してませんでしたね。トレッドウエアからすると予定ではDZ101よりも20%減りが早いのだから 1年半以上持つ予定だったのにw やはり 夏以降 峠走りの頻度が月に数回と 増えたからでしょうね。
ちなみに、次に考えてる ZIIスタースペックが 200
ZIIスタースペックにしたら さらに早まり、半年で終わってしまうのでしょうか?恐ろしい。
次の車検が来年秋なので、その頃まで持つことは期待できまい。車検前にまたタイヤ交換ですか。。。厳しいですね。 車検用に、アジアンタイヤでしのぐことになったりして。。

触媒替えてから、音がおおきくて、おそらく車検無理でしょう。 
サイレンサーなどの対策をしなくてはならないのもあって、来年は早くも金欠予定なり。

ともかく良い機会なので、ハイグリップ行ってみます。
自分の走り方で、どれだけ快感なのか。身を以て試したい。

今後の財布事情的に、  ああ 自分はハイグリップなんて 必要ないや!って
おもえることを期待してます?!

とりあえず
お正月休みは 溝無しトーヨータイヤで乗り切りたいです。
山で僕を見かけても、いつもより遅いので 虐めないでください、、、

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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