• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミのブログ一覧

2015年02月17日 イイね!

NEW タイヤ装着 プロクセスt1スポーツ 225/45R18 ホイール+47 スペーサー15mm



脱着組み替えバランス廃棄すべて込み込みで たった6200円で、30分足らずで、交換終了。
パーツワン越谷さん ほんと便利♡ 毎度お世話になってます。組付けも丁寧ですよ。

とりあえず、100キロほど街乗りして 初期慣らし完了。
あと2〜300キロ走らないと、タイヤ本来の性能はでませんね。


DZ101のときは(245幅だけど)、はめた直後はとても違和感があった。
ハンドリングがあまく、ステアリングレスポンスが非常にだるかった。しかし、数百キロ経てから、いい感じになってきた経緯があります。

しかし、今回のトーヨープロクセス T1スポーツは、純正サイズで 225なのにも関わらず、まだ皮むきが済んでない状態でも、すでにほどほどグリップしてる。これは 皮むき完全終了後どうなるか期待しちゃいます。
あと、XLロードなんで、空気圧も 2.4kg/cm になりましたが、XL仕様なせいかこのタイヤの性格はカチッとしてて乗ってて気持ちいいです。 同じクラスのタイヤなら、ブリヂストンとか横浜だと ずずっと高いタイヤになってしまうのだろうなとおもいます。
225にもどしたので、15mmのスペーサー復活。 245だと15mmのスペーサーでツラにすると、リアはタイヤのショルダーがあたって爪おりしないと不可で、装着できずに仕方なく5mmのスペーサーでしたが
225だと、8.5インチ幅のホイールにはやや引っ張りサイズになるので、ショルダーが内側に逃げてくれるから
爪おりしなくても、ホイール面だけは けっこうツラにすることができるのでした。 


おまけ 1
仕事用のPhotoshopでちょっとホイールを黒く加工してシミュレーションしてみた。
黒ホイールいいなあと おもうので。 
みなさんは、このメッキのホイールと 黒くした場合とどっちが好みですか?w 黒のほうが、スパルタンですね。


おまけ 2
さらにさらに、ボディーカラーを クラッシックなスポーツカーっぽく黄ばんだ感じにしてみました。


僕は、こう いかにもオプションとかに出てきそうな ドンシャリムードな チューニングカーよりも
tipoに出てくるような、エンスーな感じのクルマやセンスが好きなんで。。 欧州車センスというか。
Posted at 2015/02/17 12:41:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | クルマ
2015年02月09日 イイね!

オイルとタイヤ ゲット



次のタイヤとオイルを確保してストックしております。
オイルは、gulf gt30 を入れて、まだ700キロしか走ってないので、交換はまだまだ先だ(はやく替えてみたいなあ、しかしもったいない)。
タイヤは、そろそろ交換。

さて
OH後3200キロ。エンジン調子いい。音もフィーリングも、もう理由もなく乗りたくなるくらい、なんかいい。

一番は、音ですね。音が気持ちいいクルマって、こんなに乗る気にさせるんだな。
それと、もう慣しとしての運転は終えたのですが、でもエンジンの馴染みみたいなものはまだまだ進行しているようで、エンジンのフィーリングが乗る程に良くなって行く気がします。

さて、本題。

オイルはブログに書いてきたように、いろいろ考えて このビレンザ ストリートにしました。
調べれば調べる程、魅力的で。
値段も高すぎず、安すぎず。 粘度も10w-40でほどほど。(アマゾンでコンビニ受け取りで購入できるのも とても便利)
純正指定(0W-20とか 5W-30)よりやや粘度硬めですが、極端に堅すぎない程度。割と回す派な自分にはちょうどいいのでは?
WEBページにも すくなくともこの10W-40のところはノンポリマーとうたっているし。40という粘度ならば、高温でもしっかりオイルが守ってくれそうです。ビレンザを勧めているロータリーショップさんもあるそうです。PAOにコンプレックスエステル配合ですって。 シンセレネシスと似てる。

それと10W-40という粘度について。僕の場合 ストリートメインでして。ストリートって、3000〜せいぜい6000回転までのフィーリングが重要ですよね。7000とか8500って加速中か、または思い出したかのようにたまにしか使わない。それよりも使用頻度がはるかに高い中回転域のフィーリングを重視したほうが、幸せの頻度高いw
交差点などの、コーナーリングで、途中でアクセルいれるときってときどき、2500回転くらいまで回転が落ちてしまっているときもよくありますが、こういった回転でのアクセルのツキが良いと、コーナー脱出時の加速がえらく気持ちいい。因に、OHして、この領域がいちばん変わった。クルマが前に出る、車体が軽くなった感じがする。
ロータリーは高回転はよくて当たり前。多少圧縮が落ちていても、高回転はごまかしがきくエンジンじゃないだろうか。ようは、ヘタると、低回転程スカスカになるというわけ。
だから、僕は高回転の軽さは大事にしても、それ以上に、3000〜5000くらいの粘り感を重視したいので、この粘度は期待してます。とりあえず、4Lに加え、補充用に1Lのもキープ。さてフィーリングはいかに? 

次に、タイヤ。
トーヨーです。proxes t1 sportsです。
サイズは純正のまま。僕ば、ほどほど手頃なのに、幸せになれるチョイスにこだわりが有りまして。
トーヨーのタイヤは、軽いそうです。これも知るヒトゾ知る高品質ブランドじゃないのかなと。
ぼくのホイールは、ワークエモーションなので、軽いホイールではないですが、タイヤとのトータル重量で考えたら、軽量ホイール+重いタイヤのクルマに 迫るのでは?
グリップ力はある程度欲しいけれど普段からコーナーが多ければ、Z2☆クラスは恩恵はあるのですが、直線ばかりのウチには、そこまでのサーキット御用達のスポーツタイヤはもったいない。。
高額なタイヤをハイグリップの必要がない直線走行でほとんど摩耗させてしまうことになる。
なので、DZ101にしてたんですが、2年乗って観てこれよりもうすこしグリップ力の高いタイヤが欲しい!とおもうようになりました。どうもDZ101は接地感に乏しい気がします。
proxes t1 sportsは
摩耗指数?は DZ101が300 なのにたいして 240だったかな。 つまり寿命は2割ダウンですね。
逆に言えば、グリップ今より2割り増し程度だと丁度いいなあ。
品川パーツさんで買ったんですが、ここ ヤマト運輸なんですね。 とっても助かった。 共働きなるウチの家庭では、配送業者の使い勝手は非常に重要なんですよ。
グリップするタイヤにはきかえても、微妙な ダルさが残るようなら
もうこれは、完全にアームのブッシュ類のヘタリと認定ですな。ショックはOHしてまだ半年だし。


Posted at 2015/02/09 12:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | クルマ

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8 91011121314
1516 1718192021
22232425262728

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation