本日11月9日は、おもえば、NDロドが納車されてジャスト1ヶ月でした。
もうひと月になるんですねー。
さて、納車後しばらくは毎日50キロ以上ドライブしてましたが、やがて一日おきになり、数日おきになりと頻度が通常になりつつあります。ロドにもほぼ完全に慣れました。いったん新鮮さに落ち着きが出て、自分のクルマ化してきたというか。ロドがあるという日々が、特別じゃなく、デフォルトになってきました。1700キロ乗りました。
とくに傷つけられたとかのトラブルはなく無事です。(しいて言えば、ドアを軽く柱にぶつけ、ドアの縁を爪楊枝の先ほどの塗装カケつくってしまったのと、飛び石傷くらいか、、あと、動物をひいてしまい サイドシル下部の樹脂カバーのほうの塗装がその衝撃ですこし欠けた、、が衝突してない側もすこしかけてたけど、黒樹脂の上に、とりあえずボディー色載せましたって感じの塗装だし基本、リフトアップしないと見えない場所なんで、放置、スルー。これは仕様ということでOK)
とりあえず、一ヶ月乗っての感想は。
最高にいいです!予想以上に気に入りました。エイトにあって、ロドにないもの。いくつか諦めなくてはならないだろうと覚悟していたものがあったんですが、それがことごとく、良い意味で裏切られ。僕が、クルマに何を求めるかの、ベクトルがマツダが考えたロドの方向性と見事に一致したみたいです。元から、かなり惚れ込んでNDを選択したとはいえ、期待はずれが無かった。我ながら良い買いものをしたな。
さて本題。。。ETCカードを失くしたっぽい。 正確に言うと、有効期限が迫り、更新カードが届き、はさみで処分するべき旧カードを、もしかしたら外出先で落としたっぽいのであります。こいつは、まだ有効期限が今月一杯残っています。一般的に、新カードを使えば、自動的に旧カードは使用不可になるものと思っていて、ならば新カードでETC作動確認という口実で首都高ランでもしてこようかとおもったのですが、カスタマーTELでは、そんなことはないようで。有効期限中は新旧二枚のカードが存在するのと同等との回答。では、紛失した方のカードを、使用停止にすると、せっかく届いたばかりの新カードも同じナンバーなので、無効になってしまうとのこと。
再発行手続きして、再発行料を払い、新カードが届くまでの2週間弱待つか、そのまま悪用されないことを祈り、放置して有効期限が切れるのを待つか。
とりあえず、放置することにしました。
ただし、高速道路からの請求が、クレジットに請求が来るタイムラグがあるので、悪用された場合の発覚が遅れてしまってはいけないので、今回あらたに このサービスを登録したよ。
ETC利用紹介サービス
これに登録して、ログインすれば、ETCの利用履歴が数時間のタイムラグだけで把握できる。もし、紛失してたとして、拾った人に悪用されてないか、今月いっぱい、まめに監視しようとおもいます。たぶん、はさみでカットしたような気がするんですよね。なんか、記憶が曖昧で。だから、再発行が確実とはいえ、なんかもったいなくてね。。その妥協策なわけです。
新カードをETCに挿して、古いカードを回収後とりあえずカバンかポケットにいれたところまでは憶えてる。で、そのまま買いものに出かけた訳です。で、帰宅後、買って来た商品のタグなどを外したりしながら、カバンのなかの旧カードをはさみでカットしてゴミ箱に捨てたとおもうが、記憶が、あまり無い。で、気になってゴミ箱、ゴミ袋全部検索したんだけど、カットされた破片らしきものが見当たらない。もしかして、ポケットなどにいれたまま、ショッピングモールでの試着でその上着を脱いで手にかかえたりしたとき ポケットからぽろりと落ちてしまった可能性がある。さて、月末迄無事でしょうか、乞うご期待wいまどきETCカードなんて、拾ったら、使います? 普通の人なら使わない。
履歴サービス観れば、利用したクルマのナンバー下四桁普通に表示されるし。バレるわけですよ。もし、僕が落としたことにすぐ気がつき、その場でカスタマー経由でカードをとめてれば、バーが開かなくなる上に、警察に届けていれば、そのカードを不正に使ったクルマはすぐに足が出ますよね?僕なら、拾っても使おうとはおもわないな、不気味で。ということで、誰にも使われず、そのうち誰かに拾われて取得物預かりに提出されたまま有効期限を迎えるであろうと楽観視しております。万が一 妙な履歴が発覚したら、即座にカードを停止、警察に届け出。二ヶ月前まで補償され、不正使用した奴は、御用になりますね。すでに数日無事です。もし、拾った人が悪用しようとおもう人、もしくは盗まれたんだとしたら、とっくに使われてますよね。
あとは、、、
つぶやきで書きましたが。真冬でも僕はオープンで走りたい。オープン走行やる気充分です。まあ、冬でも、昼間ならそんなにキツくないらしいが。でも、僕は真冬、もっとも気温が下がる2月くらいの、真夜中でもオープンで走れたらなとおもって。こんなものを買いましたw
1ヶ月ロドに乗ってみて、寒いと感じるのは、頭の天辺と、手と、肩、首でした。もっと寒くなれば、耳もでしょう。お腹、腰、足元は ヒーターがあって大丈夫。車内も狭いので、意外と保温性が高く、下半分は寒いと思った事ないです。ということで、帽子は必須。頭頂部だけが妙に冷えて、頭寒足熱を通り越して、へんな頭痛みたいになってくるので、これは欲しい。あとは、首や肩ですね。保温性ももちろんだが、風を通さない素材がいい。結局温度より風なんだと把握。ハンドルを持っている両手も冷たくなってくるので、とりあえず 指無しの手袋を装着したら4割くらい軽減した。ほんとなら、ドライビンググローブ欲しいところですが、それは 必要に応じておいおいグレードアップで。
ユニクロのウルトラライトダウンシリーズ、今回初めて買ってみた。ちょっと着て、ドライブしたら、最高にいい。着てるのを忘れるほど軽いというのが、まずいい。風をとおさないし、多少の防水性もある。かさばらなくて腕も動かしやすい。もうドライブのために用意されたアウターってくらい良かった。・・・で、とても気に入ったので、コンパクトVネックタイプも追加で買っちゃいました。これを重ね着すれば、肩もばっちり保温できるし、 帽子を深く被れば、耳もセーフ。ロドのセラメタと黒を貴重とした配色に、揃えてコーディネートしました ^^
路面が凍る季節になったら、そもそもワインディングには行けなくなりますが、NDは山だけが楽しいクルマじゃない。海とか都会に繰り出します。2月の寒い夜にレインボーブリッジをオープンで走れれば、防寒対策は合格かな。(さすがに、周りからは あのクルマやせ我慢?よくやるねーって目で観られそうだが そんなのかんけーねー!)それにしても、屋根開けて走ってる人意外と、いないんだね。オープンカーとすれ違っても、大半、いやほとんど閉じてます。うちなんて、納車から1ヶ月で、もう何回幌を開け閉めしただろうか。開閉頻度が多いので、すぐ傷むかもなあ。軽く100回は開閉してるだろうな。10年だと、週に3回乗るとして、その度にオープンにする場合。開ける+締めるx3 途中入店などで、一時的に閉じる、開けるをトータル二回するとして、週に10回。 一ヶ月に40回。年に480回。10年に4800回。プラスα足して5000回前後ってところか?。
NDの幌の耐久性やいかに。
Posted at 2016/11/09 15:19:34 | |
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ND5RC ロドスタ | 日記