• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミのブログ一覧

2020年11月04日 イイね!

オイル交換したらパワーアップ

月曜日夜。オイル交換いたしました。


ガルフのアローGT20 0w-20で5000キロ走り、今回も同じオイルです。

やはり、エンジン軽くなり、パワーアップしました。
抜いたオイルは、街乗り主体だったせいもあるのか、真っ黒ドロドロでしたw
まだ、粘度も感じられます。

でも、シャバシャバになってるよりは安心。汚れてるのも、ちゃんとエンジンの汚れをとってくれてる(洗浄力がある)と感じられ自分は気分悪くはないです。





やはり、交換後はエンジン軽く感じます。
吹け上がりがシャープで、いい感じ。


お!っとおもったのが。
50キロくらいから3速での中間加速のときです。

いつもと同じようにアクセルいれたとき。
前より車が すっと 前に出る感じをうけました。

空気抵抗がまえより減ったようなニュアンスですね。
あと、トップエンド。
1速2速   6500〜7500回転あたりの伸びが、まえよりすこしよくなった。
いままでは、やや 上昇感がおとなしくなりつつレブに当たる感じだったのが。
むしろ、最後の6500から回転上昇に勢いがますくらいになった。
きもちいい〜〜  無駄にレブまで回してしまいますw
NDのエンジンは4発レシプロにしては気持ちよくて、回転バランス、フリクションがないスムーズなフィーリング。ロータリーエンジンから乗り換えても、全然不満感じないです。むしろNDの美点はこのエンジンなんじゃないかってくらいに気に入ってます。そりゃそうだ、カウンターシャフトに、はじめから軽量フライホイールと結構お金かかったエンジンだ。


僕的感覚としては、馬力でいうと3馬力は上がってるかも?という印象です。
鈍感だと体感のないパワー上昇かもしれませんが。
ダイナモで計れば、きっと パワーカーブ変わってると僕は信じますw

トルクは ふわーっと前より車が前に出る感じとか
(空気抵抗がまえより減ったような感じ方)
トップエンドの伸びというかたち(タコメーターの最後の一伸びの有無)で、僕はパワーアップしたとかいつも感じます。

RX-8なんかだと、パワーは8000から上で、最高出力の差がでるとおもいます。
トルクだと、3速3500回転あたりの加速感(アクセルのつき 車の軽さ)で判断してました。
エアクリやエンジンオイル、OHやマフラー、触媒、軽量フラホあたりの効果をそこで感じてました。




オイルなんかで、パワーなんかあがるの?という意見聞こえそうですが。
パワーあがって当然なんですよ。

そもそもエンジンは、フリクションロスの塊です。フリクションロスが出力を大きく相殺してしまっている。
エンジンそのものの出力をあげるよりも。いかにフリクションを下げるかのほうが、むしろ結果としてのパワーに差が出ます。

そのフリクションを下げる効果に直接寄与するオイルは。
そりゃパワーあがりますよ。

上がるというより、 戻る というほうがいいか。




ガルフがそこまでいいオイルだとか言うつもりないけど。
この値段なら、僕はおおいにアリだなあとおもって入れてますw


ちなみに、走行会や峠でかなり攻め込むようなひとは
僕みたいに0W20じゃなく、0W30をおすすめします。

直噴はオイルにとって辛い環境だけど、でも
オイル通路とか狭い部分があるらしいNDのエンジン。
できるだけ低温で柔らかく高温にも強いオイルを入れたい。
NANBNCより良いオイルを要求するエンジンな気がします。

NDのメディア対抗レースとかで、推奨オイルが 
ガルフアローGT30 0W30らしいですよね?
Posted at 2020/11/04 09:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation