• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミのブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

夏休みシリーズその2 スペシャルコースVer2 走り会


22日土曜日は
夜ワインディングスペシャルコース(笑)ver2 ツーリングでした

昼間はペースカーだらけで、とてもじゃないがダメ、しかし深夜はとても快適に楽しめるコースなんですが
ナカトシさんやシナモントカゲさんと三台で行ってきました。

いろいろ書きたいネタはあるのですが
もう詳細を書くのめんどくせー!w ざっくり書きます。
シナモントカゲさんとは初対面でしたがとても話が弾んだし。
三人とも歳はほとんど一緒で、クルマに対する考えや価値感が同じ方向むいてて いいメンバーだなあととてもおもいました。


当日は
ほとんどウエット路面、雨天の走りでしたが
途中 窓の外が曇って来て、道路が見えなくて走りにくくて
外気温みたら いつのまにか、エアコン設定温度と外気温が逆転してました
なので、もっと設定を下げたら、曇りがとれて また自分ペース再開。
もうね 
雨の走りも好きなんですよ。
いや、もしかしたら、雨のほうが 好きなのかもしれない。 比較的低い速度でも高速時の挙動がでて楽しいから。
クルマの負担も少ないですし。
途中山奥で土砂降りになったときは、土砂崩れしてきたりしないだろうな?と不安になりましたが。

脚周りをマツスピに変更されたナカトシさんも、良い感触が得られたようで、よかったです!
ますます楽しくなっちゃいますね、走りが。やっぱエイトは、走ってナンボです。


うちのエイトのセッティングはもうバッチリで。とにかく曲がるしフィーリングがいい。
スパンと狙ったラインに向きを変え、そして粘るし、安定してるし。レボのエンジンも最高。ブレーキもバッチリ。
これ以上は必要ないっておもいました。現時点の自分の使用範囲では、これでパーフェクト。
あとは、メンテナンス、現状維持のみ。追加パーツはこれ以上不要。アライメントも、これで完成、変更不要。

とはいえ、RX-8は ロータリーは、メンテだけもやるべきことがそれなりに、次々あるので、暇はしませんのでちょうどいいです。 

OHして もうすぐ1万キロ。かなり馴染んで、益々パワーが出てくる頃でしょうか?
二万キロくらいまでパワーは上がり続けるとか聞いた事あります。
そろそろプラグ交換かな?  あとはオイル交換も間近に控えてマッス。
OH後一年たったら、冷却水も交換だー 毎年やるつもりです。
Posted at 2015/08/25 12:36:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記
2015年08月25日 イイね!

夏休みシリーズ その一 東京湾岸ストーリーw夜撮影の部

まだ、あげてなかったのでやっと投稿です。

お盆休みに、夜撮り。

UZZYPAPAさんに撮ってもらいました。UZZYさんありがとうございました!
回を重ねるごとに、磨きがかかる写真達!
バイクのDさんも参加していただき

最後は 外苑のとこの ホープ軒にて 脂〜〜〜なラーメンを食す!
24時間やってて、クルマ停めやすくて場所も良くて 夜遊びにはちょうどいいラーメン店でしたね


額縁に入れてもらい、我が家で飾らせてもらってます


プロフに使えるねこれw


こんな撮り方もあるんですね


そして、 うちのエイトのゼロスタート! ロータリーサウンド〜〜〜〜!
ナンバーを消してもらえましたので、ここにも投稿できます。(uzzypapaさん 面倒な作業だったとおもわれますが、ありがとうございました)

たぶんここで直接再生できず(限定公開なんで)
YOUTUBEのロゴをクリックで、youtubeサイトに飛んでから再生できます 観てみてね



そして、土曜日22日は 夜走りでした。つづいて ブログ書きます。。
Posted at 2015/08/25 12:22:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記
2015年08月19日 イイね!

夏休みも終わって

とくに投稿してないものの、いろいろあったな。夏休みー。
休みの後半にはUZZYさんに写真撮ってもらったりと。


昼間は 下で(階下の駐車場で)クルマいじり、夜や朝はお出かけといった夏休み。

なにをやったかというと、
アライメント調整&オイル補充 w


例に寄ってアライメントです。
基本的な部分は変更しなかったんですが
さらにキャスターを寝かせていったらどうなるんだろう?とおもい
1度くらいさらに寝かしてみた。 (くらい、、、ていうのは、そうキャスターなんてDIYでは正確な数値は当然わからない。)

いままで、自分単位でΔC=14.5 だったんですが 今回 ΔC=16~16.5くらい行ってみました。
ΔCというのは櫻井オリジナル単位でw、ハンドル360度回転時の、キャンバー変化量です。ホイールのリムの上下の水平差をミリで。
例は、ΔC 10 →ハンドル一回転したときのホイールリム上下で10mm分の傾きのキャンバー増加量。
この数字を、キャスターの寝かせ具合や、左右差をとるときの尺度にしてます。

キャスターを寝かすと、ハンドルを切り込んで行ったとき、さらにネガキャンがついて
アンダー防止に役立つのと、 ホイールオフセットが、上下に回転する配分が増えて、コーナーイン側のタイヤを路面に押し付ける動きが出るので
ターンイン初期にフロントの内輪のグリップも活かす事ができる。フロントの動きによって、相対的に内輪リアが持ち上がるので、オーバーステア傾向になる。

ということで、ΔC14.5でも、充分だったんだけど、さらハイキャスターにしてみたらどうなるのだろう??の
探究心に勝てずやっちゃいました。


はじめ、今より寝かすつもりでやったのに、なぜかキャスターが立ってしまい(狙いと逆の結果)
回す方向は間違っていない。。すると、計測の仕方や考え方が間違えてる??と混乱しましたが、やはり、乗ってみるとキャスターを立たせたときのフィーリングになっていたので 二日目、やり直しました。
偏心カムは、微妙なクリアランスや、ブッシュや、座り具合で二目盛りくらいは普通に狂う。あと脱着時のずれね。あの目盛はほんとあてにならない。
目盛だけあわせて 計測しないで、そのままOK みたいな調整は、やばいとおもう。

気をとりなおして、やりなおして、今度はしっかりキャスターを寝かすことができた。
といっても、もしかしたら、これで、ノーマル標準のキャスターなのかもしれない。

キャンバー1.5度のとき、キャスターは 偏心カムの真ん中にセットした形になりました。
それって何度くらいかわかるひといますか?

左を真ん中にして、右は左を基準にして左右揃うように調整。揃えると、右は目盛1つくらいずれた。
何度なんだろう。。7度くらい? 8度くらい?  これが9度とかだと、ちょっとやりすぎというか、聞いたことがない設定。ノーマル基準値は6.5〜7度くらい。

8.5度くらいなら、レボリューションもハイキャスターピロブッシュを販売して出してるくらいなんで、
このくらい寝かせ目になっていたとしても 走りのセッティングの方向としては、さほど間違いはないはず。
そもそもハイキャスター目にしたいという発想は、ショップのセッティングを真似るところから始まったのだ。
やってみたら、走ってみてとても良かったので、すっかりお気に入りのキャスター調整。
いままで、キャスターなんて 無視していたんですけどね。けっこう変わりますよ?おすすめです。



このまえキャスターは キャンバーやトーに影響をほとんど与えないと 書きましたが
そんなことはありませんでした。
大きく動かすと、トーもキャンバも変わりますね。とくにトーが変わる。 
キャンバーも キャスターと反比例して変わる。

ホイールベースも多少動きました。 標準は2700 ですが、自分の車は 2701になった。

三日目は トーとキャンバーを キャスターを変える前の 元の設定に治して、完成。 フロント1.5度 トーイン2mm リア 2.0度トーイン3mm
フロントが1.5度というのは、キャスターによるキャンバー増加の助けがあるぶんリアより少なめ。


キャンバーは、調整するとき ロアアームのブッシュを緩めるので、 締める時は 1G締めが必要。
アッパーアームの1G締めは メジャーだけど、僕はロアアームも1G締めしますよ。
でも、走り的には、ロアアームは1G締めしなくてもいいかもしれないけれど(むしろしないほうが ロールに踏ん張ってくれていいかも??)
、、、 ブッシュがねじれっぱなしで、ブッシュ君がちょっと可哀想なんでw 僕はやります。



さて、ちょいハイキャスター仕様?!の 結果はまだ不明。22日。みん友さん達と、山に行くときに判りますね。楽しみ。
ゆっくり目の首都高のコーナーは、やや 前よりオーバーステアっぽい感触はあったかな。。
といっても、法定速度程度なんて、ほとんどわからないけれど。攻めて見たらすごくいいかもしれないし。

街乗りレベルでは、かなり良さげ. 舵がとても効いて気持ちがいい。
くるんとまがりますよ。クルンと向きをかえ、そしてキャンバーががっしり踏ん張る感じ。
もし、山で
いまいちだったら、元に ΔC14mmに戻します。。
Posted at 2015/08/19 13:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月07日 イイね!

快音 サクキミ号走り去る

ぱっと走り去る

Posted at 2015/08/07 22:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

ワインディングコースver2 下見?してきた



8/1は みん友さんのサスペンション交換が間に合わなかったようで、一緒に走りに行くのは延期になりましたが。単独でマイコースver2(笑)の下見に行ってきました。
このコースは、もう10年以上通らなかった区間があり、記憶があやふやでしたが、
改めて走ってみて、いいコースでした。今後の定番としてはグッドだ。

ver.2は 土坂峠や、間瀬峠、定峰峠のような SS的な峠スポットはなしで、全体的にワインディングを延々と駆け抜けるといったコース。




ひと言でいうと 神流湖462と299を続けてハシゴします。
このコースのいいところは、交通量が少ないと言う事。
重くて遅いトラックに前を塞がれる頻度が高いところは、うまく避けるルートにしました。
ので、299は秩父周辺や正丸峠らへんはカット。あそこもトラックが多いのでアウト。

改めて走ってみたら、とっても、気持ちのいいコースでした。
今回は3速主体で中速域の回転で、テンポよくアクセルワークで駆け抜けます。
4000も回ってれば、充分な感じ。
なので、わりと燃費も良かったです。


それにしても、
7日間ほど せっせとDIYして セットしたアライメントは抜群でした!
とにかく良く曲がる。そして粘る。
ハンドル切り始めからリニアに向きを変えてくれるので、コーナーリングしやすい。


乗ってて、気持ちよくて。しかも速くて
うちのエイトでは、いままででは最高のフィーリングです。


下見ドライブは、アライメントの仕上がりを試したい意味もかなりあったんですが、これで大満足。苦労してセットした甲斐がありました。エイトは、ほんと アライメントで変わる。下手にサスを替えたりする以上に、フィーリングが良くなりますね! 

もう、これで、完成。

あとは、ひたすら、メンテナンス、現状維持ですわ。
Posted at 2015/08/04 14:54:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 456 78
9101112131415
161718 19202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation