■■■■7日目(完成)■■■■
7日目(最終日)は、ハマりました。
仕上げにキャスターをもう少し寝かしたのですが、なかなか左右合わなくて。
翌日は走りに行く予定が控えていたので、なんとしても今夜中に終わらさなくてはならない!とかいいつつ、すでに0時を回ってて。やっと何度もとっちらかりながらも左右一致。さいごにキャスター調整で狂ったはずのトーを治して、2時になっちゃった。翌日寝不足気味。。
キャスターは測るとき、ハンドル一回転のキャンバーの差を測るという相対的なものなので、多少なら車両の傾きなんて気にしなくて良いとおもっていたけれど、どうやらダメで。土曜日検証したんだけど、できるだけ水平にしていないと、計測値が変わって来るようだ。 あとは、トー調整のときも、トーインとアウト うっかり勘違いしてしまい、それをもとに真逆に調整してハマるということもやらかして。時間おしてて焦りました。
ということで、アライメントはこれにて完成。
今後も、少しは調整するかもしれないけれど、もうコツになるような情報はあまり書かないことにする。
いままでは、恩返しw 僕はネットでいろいろ知識を、タダで得ましたからね。
自分の情報なんて、たいした価値ないかもしれないけど。
■■■■山へ!■■■■
例によって、いつもの山へ みん友さんと 翌日の深夜いってまえりました。金曜の夜ですね。
このアライメントは、街中を走る分にはいままでとそんなに違いがなかったんだけど
いざ、コーナーにはいってみたら激変!。
もう、面白いくらいにフロントが曲がる。そしてリアが粘る。
全体的にアクセルを踏めてる時間が長い。ちょっとしたコーナーはノンブレーキで普通に曲がる。いままでの自分と競争したら、1〜2分のコースでも、たぶんコーナー何個分か差をつけたかも?な感じの走りやすさでした。
ただ、コーナーリング中にアクセルを践むと、すぐリアがでますね。トラクションが甘いです。
でも、いつものコースならあのくらいのほうが走りやすい。問題無し。あまりトーをつけて、燃費わるくしたくない。
峠にいくまでの移動では、行きは肩が凝る感じで、ワンダリングがやや悪くなってました。
わだちに敏感になるんですね。キャンバーのせいでしょう。キャスターのせいか?
しかし、帰りの移動走行では、気にならなくなっていた。
翌日、土曜休日の昼間。アライメントの確認計測したら、キャスターが調整したときより立っているデータでした。もしかして、走っている間に、ブッシュが馴染んで、キャスターが変わってしまったのでしょうか?。
調整した分がキャンセルされてしまうくらい、減ってました。締め込みが甘かったりして??汗
そのせいで、峠の帰り道は 肩が凝らない感じになったのかもしれません。
ちなみに、日曜日は アクアラインを走ったんだけど
直進性はばっちりでした。 いままでで最高の直進性で
神経質にリアの左右差を可能な限りゼロにちかずけたせいか。手放しで4〜500mは車線内を直進するくらいの良さ。路面のいいところ、わだちのないところなら、ひたすらまっすぐ走るので、ほんと楽です。
アライメントテスターによるアライメントに勝ったな!(← どうだか汗)
■■■■虫のしらせ■■■■
ついに、駐車場で となりのスペースに契約車がはいってしまいました。。
もう、いままでのようには お店ひろげての アライメントや脚周り作業が 出来なくなった。もちろん、出来ないわけではないけど、横のスペースが無くてとてもやりにくいので効率がかなり落ちます。
もう、今回で、アライメントをDIYでフルにやるのは 潮時かなっておもってました。先週、無理しながらもなんとか終わらせて良かった。そういうタイミングだったんだねきっと。
いままで、自分なりに試行錯誤できて、もう、だいたいわかったし。今回のアライメントは大成功で。ハイグリップに履き替えても対応できるアライメントなんで、これが僕とエイトにとっての基準値だ。たまにチェックしてズレたりしてる分を微調整する程度なら、隣に居てもまあいいでしょう。
しかし、ついに隣に来てしまったかー。車高調の車高調整もやりにくくなるなあ。
いままでほんとうに良い環境でした。自分に試行錯誤をさせるために、与えられてたってことかな?
試行錯誤がおわり、決着がついたとたん隣にクルマが入ってきて、この環境を失った。
なんか、やっぱり偶然だけでなく、他力によっていろんなことは運命つけられてるのでしょうか?自分は無宗教派ですが、たまにそう考えたくなることが多々あります。
さて、今後は、アライメントの仕様をフルにかえる時は、もうKTSに持って行きますw
自分でやるのはもう辞めますw
全てを完璧にやろうとおもうと、毎日2〜3時間ずつのペースなら、10日くらい。
平日の夜、会社帰宅後2〜3時間、毎日根気のいる作業に明け暮れるくらいなら、低所得の僕でさえ、1万円払った方がまだ安いとおもうw それくらい面倒な作業です。KTSさんは、日々沢山のクルマを作業してるせいか、とても慣れているようですし、自分は信頼してます。
■■■■そろそろオイル交換■■■■
9月にオイル交換して、もう3500キロ走破。
オイルは、4000キロまで粘ろうとおもってたけど、すでに補充1リットル使い切って、さらにゲージ半分です。
オイル交換頻度 3000キロは早すぎだとか、1万キロ以上でも遅くないとかの議論ありますが。
エイトに限って、その議論は不要ですね。そもそもオイルが無くなりますw
補充しないなら、3000キロで、余儀なくオイル交換時期となりますね、これ。
1万キロサイクルにしようもんんなら、補充オイルで全量入れ替わりますよ。
ということで、近日交換。自分の場合、3500キロサイクルかな?
3500キロサイクルで、続けられるコストで、最良のオイルというと
やはりsunocoBRILLか、タクマインの匠か、NUTEC ZZ01 あたりの三択ですな。