• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

パッド交換した話

パッド交換した話週末にブレーキパッドの交換やりました。
まだ、交換後そんなに距離走ってないので
「パーツレビュー」への投稿は、慣らしが終わって、多少コーナーとかも攻めたりしたあとにしようと思ふ。まずは日記にて。

さて、交換したパッドは、今回 auto exeの ストリートプラスという
いままでのストリートパッドの 改良版という奴だ。
でも、純正のパッドより値段がちょっと安い。

スポーツ走行では、そんなに期待できないが
初期制動を弱め自然にしているという。
いままでのストリート用以上にダストが出ないように改良したという。
ちょっと期待していた。

パッドの交換は初めてじゃないけど、やはり 普段からやりなれてない分、ちょっと手こずった。リアのパッドを交換し、キャリパーを戻すとき、切りかけがあわず、なかなかハマらない。向きが微妙に合わず、ちょっと回転しては トライしての繰り返しとなった。

そこが手こずった以外はあっけなく作業できた。
ピストン戻しは、買っておいて正解だった。じ
他のツールで代用が出来る部分だけど、僕は工具を揃える事を勧める。
ピストンによからぬ力をくわえて、痛めないで済む。
とくにリアのピストン回し(サイコロ状のもので1000円しないもので、充分)はあると効率が俄然良い。

手痛い手戻りがあった。
フロントのキャリパーをはずすとき、14のメガネレンチでボルトを回すが
供回りしないように、17のスパナをかまして、おさえなければならないが
。ぼくはスパナを持っていなくて、かわりにモンキーレンチで代用しようと試みたが
モンキーレンチの厚みが大きすぎて、17ミリのナットに噛ませる事が出来なかった!
せっかくジャッキアップして、ホイールはずしたのに作業中断。
全部もとにもどし、工具類をしまって 急遽 近所のホームセンターまで スパナを買いに行くというロスがありました。
そんな手戻りがあったりして
ブレーキ交換が終わったときは、全身ガタガタ。
アラフォーになり、普段デスクワークだと
1台分のホイールの脱着+αでも、重労働におもうよ。

さて、交換後、一休みして
さっそく試乗へ。

走り出す前に、ペダルを何度も踏み込んで、ブレーキが掛かるように戻す事は絶対絶対絶対忘れないようにしないといけません。
駐車場ないでの停止チェックを終えて、道路にでて 一発目のブレーキ。
あれ?普通に効きます。 初期制動が弱いって聞いていたから、慣れないうちは スカッとくるのかと身構えていたわりには
普通でした。じゃっかん スポンジーかなって感じ。

で、しばらく走る。
低速コーナーがあるところを 軽く攻めてみる。
トンネルがある直線で かなり かっ飛ばして わざと フルブレーキしてみた。
いめーじは、高速道路を走行中のパニックブレーキ。

う〜ん、ワンテンポ遅れて効く感じだなあ、、
ペダルが奥まで入っちゃう感じで、微妙に剛性感がなくて 違和感あるなあ が最初の印象。純正の方がペダルタッチに剛性感があり カチットしてたような。。。

で、帰宅してローターを観ると ツートンカラーになってる。
ローターの外周側7ミリだけ、残して 黒っぽく変色。 あれれ?このパッド、ローターの隅まで使えてない?サイズあってるの?これ? ちょっと疑心暗鬼なまま その日は終了。


さて、次の日。日曜日は、近所におでかけ。
ふたたび、ニューパッドで走る。
あらら 不思議な事に、フィーリングがすこぶる良い。
取り付けた直後の、あのスポンジーさは消えている。
ローターは相変わらず、ツートンカラーになっているが、これは、単にアタリの問題でよろしい?もしや、パッドが部分的に摩剤が変わってて、そのせいで、ローターに色が付く付かないの差がでるの?

まあ、このへんは あと200キロとか走らないとなんとも言えないなあ。


さて、二日目のこのパッド
市街地走行するぶんには良いです!
初期制動が、リニアになったのがよろしい。
なにがいいかというと、ヒール&トーがしやすいです。
市街地でのヒールアンドトーって、踏力少なめで、ブリッピングするじゃないですか?純正だと、踏力少なめのときの制動力の立ち上がりが、急激すぎて
ちょっとでも下手すると、ヒール&トーが ガクガクになっちゃうんですよねえ。

エグゼのパッドは、カックンがなくなったぶん
ブレーキペダルのストロークが 前より増した感じになります。

たとえていえば、同じ減速をする場合、純正は 1センチのペダルの踏み込みで操作するのをエグゼだと1.5センチの踏み込みで操作する感じ。



Posted at 2011/05/30 12:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記
2011年05月27日 イイね!

ブレーキ交換 今夜かな?

ディーラーから ブレーキ入荷の留守電がありました。

帰宅後、さくっと受け取りに行き

今夜にでもブレーキ交換しちゃおうかな?

ブレーキの鳴き止めグリース、、最近そのへんのお店じゃもう置いてないんですね。

昔は、そのへんの イエローハットでも普通に置いてたような記憶があるんですが。



最近 ウオーキングにはまってて、会社帰りに けっこう歩いてます。そこで途中


環七のSAB神谷に寄って探してみたけど、ここにもありませんでした。


もう 鳴き止めグリース無しで、組んじゃおうかとおもってます。

エグゼのストリートプラスは 果たして 鳴き止め無しで どうでしょうかね〜

このパッドは、当然街乗りはOKでしょうけど 峠走りでどこまで 使えるか気になります。

初期制動が純正みたいにカックンじゃなくなることで

もっと ヒール&トーがしやすくなるかなって 期待してます(*´ -`)



本当は、サーキットもこなせるくらいの仕様にしたい気もするんですよ。
だけど、ほとんど街乗りなのに、そのスペックがもったいない。


実現は無理だが もし 僕の理想があるとしたら

街乗り仕様で、お金も純正並みなんだけど

ごくたまに、峠で自然発生的にバトルになったとき、ここ一発の攻めの走りには
負けない仕様がいいな(笑)

その為に車高調入れたようなもん。


でも、今度は タイヤが足りなくなって来た。S-driveなんだけど。

もうちょっと グリップしろ〜! って 思う事が増えましたね。


まあ、あるいみ、タイヤを使い切ってる感があり

独りで楽しむ分には良い事なんだけど

バトルになるとね〜 

キツいですよね〜 このタイヤだと。。



Posted at 2011/05/27 12:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation