• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミのブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

リアのみ、スタビライザー強化。そして、ショートスタビリンク再度、取り付け。



いままでの経緯。
ちなみに、仕様は 蹴脚 F10 R6 スタビノーマル 車高30ミリ強ダウン。

1
フロントのみスタビリンクショート : マイルドになったけれど、粘るかんじで かなりGOOD

2
リアもスタビリンクショート化 : 乗り心地が予想以上にマイルドになったが、コーナー進入や 初期のアンダーがでて、ステアリングもダルになった。コーナーに入ってしまえば、とても良く曲がるし、リアも接地感がなく感じつつも粘りは増しているし、コーナーリング限界自体は上がったとさえおもえるのだが、全体的にふにゃふにゃしたフィーリングで節度感がない。 純正ライクな味付けだけど、ダルで曖昧。
車線変更で、リアが追いついてこなくて無理すると ふっとびそうな不安感。

3
リアのスタビリンクを 取り外して、純正にもどす : さげた車高によって スタビが万歳した状態に戻るが、それが、擬似的にバネレートアップしたような感じであり、 結果的に満足なフィーリング。
細かく跳ねる感じは出てしまうが、 シャープに反応し、がっしり支えられた挙動は気持ちがいい。


ここで、今回、 スタビリンクで、適正化したとき、リアの堅さが
僕にとって 足りないのだと判断し
ショートスタビリンクを再び採用しつつも
蹴脚の バネを リアのみレートアップ、もしくは フロントのレートを下げるなど バネの変更か
スタビライザーのレートを リアだけ 堅くするか 検討し


4 
スタビのみ変更に決定して。
リアのスタビのみ 純正比 140パーセントのものに レートアップ。 クスコのスタビライザーです。
ちなみに、ゴムブッシュには、シリコングリースが無かったので、替わりにアーマオールをたっぷりかけてやりました。
いまのところ、異音など、皆無です。ヨカッタ。
スタビリンクは 再度使用。



結果。
まだ、街乗り程度、もしくは そのへんの  タイトなコーナーを軽く攻めただけだけれど

完璧に、僕の狙い通りになりました。

気持ちのよい フィーリングをゲットした。
これぞ、コーナーリングマシンっていったかんじ。

まさに MR-2ライクな!!!

直角なところこも、 まるで、   駒  のように クルンと曲がります。
そして、ちょっと無理する程度でも、リアがついてきます。
フィーリング的には、ノーマルスタビで、スタビリンク無しのつっぱりの時に似てる。
今回、スタビを堅くしたけど、スタビリンクもショートで つっぱりがない感じなので
乗り心地的には、前者後者、相殺されて 同じような感じなんだけど
やはり、スタビリンク適正化で、きちんとスタビが動く状態でのレートアップのほうが
乗った感じ、上質な堅さですね。
でも乗り心地は堅いです。 明らかに。
でも、僕はこのくらいの堅さでもぜんぜんアリ。
ふにゃふにゃしてるより、このくらい堅くて、がっしりした走りの方が乗ってて気持ちがいい。
で、オーバーなセッティングとはいっても
消して、テールハッピーにはなってません。
これは
狭い峠にぴったりだとおもう。
Posted at 2013/08/11 13:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation