• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミのブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

カーボン飛ばしで 久々に高速乗った やっぱ回さないとダメだ〜

先日 シフトチェンジの記事を書きました。

そこでは、出だし1速だけ5000くらいまで引っぱって、あとはポンポンシフトチェンジして2000回転くらいの低回転で走ってると書きました。
最近は、遠出せずに、週に2.3回 7キロくらいのところに往復する程度の使い方ばかりでした。ロータリーエンジンらしくないんだけど、低回転で流すのも、けっこう快適で気に入ってたし、出だしのたびに5000くらいまで回してれば大丈夫かなとおもってた。
しかし、最近、ちょっと走った後、暖まって来てからのエンジン再始動のとき、若干エンジンがかかりにくくなったり(いままでは瞬時にかかってたのに、急に2秒くらいかかるようになった)又 停止するたびにそのままストンとエンジンがストールしてしまうようになってきた。なんか調子が悪い。
これは、ちょっと解決しないとまずいぞとおもい。
まっさきにプラグのカーボン被りを疑った。
(エアフロも洗浄したばかりだし、バッテリーも古いけどセルの勢いは充分あるし、エンジンは元気に吹けるからコイルや触媒、o2センサってこともないだろうとおもった)

それならばと、まずは カーボン飛ばし!
今日高速道路を走ってきました。
とりあえず5000回転以上を15分とか巡航してみようと。。
それで、治らなかったら、他の部位を点検しないとって具合に。

で、今日
6000以上の回転数を15分くらいと、一般道路は、出来るだけ3000回転以上をキープ。で往復150キロくらい走ってきました。

そうしたら、それらの症状が一切なくなりました。
まだ、再発するかもしれないから
断定できないけど、かなり手応えを感じています。
いかにもエンジンが調子を取り戻した感じです。

このことから、今日の自分なりの結論。

エイトも、ロータリーのセオリー通りある程度回すべき。
一般道路でも、2500〜4000近辺で巡航したほうが良い気がする。
2000回転常用は低すぎ。

出だしだけ1速で5000とか回すだけじゃ、足りない。
極端な話し、普段から3000以上で走るくらいの感覚が望ましい。


これからは 2500以下は使わないというマイルール決定(笑)


Posted at 2012/03/18 20:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation