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サクライキミのブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

ラルグスショックアブソーバー OH(新品交換)を決定

キミ号ロードスター。

スタビライザーをリアだけ すこしレートアップしようかなと思っていたのだが。

塾考した結果、まず ダンパーのOHを先にすることにしました。
もう3万キロ近く、結構「ハード」に使われてきて、おそらく
へたっていて当然。

抜けた ということはないが、
初期の減衰が かなり甘くなってる感じがする。


ちなみに、低速コーナーは ショックアブソーバーの性能
高速コーナーは、バネの性能(や、レート)が支配的です。

でも、あるていど ハードなバネで組んだ脚って
バネでなんとかなっちゃうので、ショックがへたっても 結構へたるまでイケちゃう。

でも、微妙に こう、シャキッとしない 動きが目立つようになるんですよ。
ちょっと、こう ボヨヨンって感じの揺れ方するようになるというか。



まあ、
もし、OHしてもそんなに変わらなかったとしても、それはそれでOK!
こんなもんであり、まだこれくらいなら使えたなって 納得し、今後に活かせるので。

それに、今回は交換しちゃうけど、

外した 古いほうのショックカートリッジはとっておいて
次回分解オーバーホール(新品購入より安いしね)にそれを事前に送ればいいので、ちょうどいいスペアになるからね!


なぜ、新規パーツ導入(強化スタビ追加やレートアップ)ではなく、OHを選んだか。



いまの脚を組んだ時、そもそも全く 不満がなかったからです。
しかし、使っているうちに あれれ? 前より 曲がりにくくなった??とか思うようになって。

それは、スピードへの慣れなのか、この仕様に慣れてもっと上を目指したくなってしまってるのか、はたまた そもそもタイヤの劣化や、季節によるグリップ変化、アライメントの変化やダンパーの劣化等 ヘタリによる劣化なのか要因に思うところがあり。

タイヤ交換、アライメント変更とう一通り通過してきて。
その都度、おおきく よくなったりもしたけれど。

さらにリアのロール剛性をもう少しあげてみる?とか
いろいろ あーでもないこーでもないと 考えていて


ちょうど、オデューラのスタビが ノーマル比150%と、あまりあげすぎてないレートだったので、狙ってた。

それに、純正スタビのゴム溶着仕様が 社外スタビだとフリーになるぶん
実質的なレートアップは スタビのレートアップよりも、マイルドだと思われ。

もうちょっとだけ、リアのロール剛性をあげられば、前後のロールバランス
が完璧になるのになあとおもっていて。



たとえば、リアのバネレートを 0.5キロだけあげられればいいのになと。

しかし、0.5きざみで、ちょうどいい 自由長でIDのバネなんてないので

フロントのレートも同時にあげてのバランス取りしかないなと。

いまより硬くなるのは、べつに大いに歓迎なんだけど。

実際の速さとなると、峠は、レート高すぎない方が路面を選ばずグリップがいいので、あまり固めすぎてもいけない。
いまの仕様(フロント 8K リア4K)は、その限界ギリギリの硬さではある。
これ以上固めると、平坦なところは クイックで、カートっぽくていいが。
ちょっとうねったりすると、脚が路面から離れやすくなるので。
ツインスプリング化とかしないと 伸びストロークが足りなくなる。



僕がいくような いろんな山道だと
やはり、ストリートベストな仕様でないと制約が増えてしまう。

とか、なんとか。


ちなみに、たぶん リア4Kなら フロント7Kがベストバランスだと
思うけど。

でも、8Kのほうが、ハンドリングがクイックで 爽快なんです・・・
だから、リアが4Kだと、若干 弱い。 
もう少しリアに仕事させたい感じ。




とはいえ、最初の時は、いまの仕様で満足していた。
やはり、なにかの劣化が そもそも根本的な原因かも・・・・

としたとき、いちばん 疑わしいのは、ショックアブソーバー。


ショックが劣化して、
新品のときより、ふわふわして しゃっきり度が落ちてしまってる可能性はかなりあり。

案外新品にしたら、シャキッとして、それで満足!!と思うオチが大いにありそうなんで


ここは、基本にかえって、

劣化パーツを 見直すということにしたわけです。










ショック交換して、さらに もっとよくするべく
試したいのは


やはり、 リアのロール剛性アップ。

1 リアすたび 強化 
2 リアバネのレートアップ(4k→5K)+ 純正スタビのブッシュ溶着剥がし
or
3 バネのレートアップ+リアスタビ撤去w




残念ながら、ラルグスの ショックカートリッジは 納期3週間程度。
来年中旬以降の作業だな〜〜


早く配達されたら、
正月休みに のんびり、ショック交換作業しようとおもったけど、それはできなかったのが プチ残念。

まあ、へたった脚なりに、楽しくドライブいたしませう。




Posted at 2019/12/23 17:28:22 | コメント(0) | NDロドスタ 脚周り | 日記

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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