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サクライキミのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

アライメントの成果。山ドライブ

定峰、土坂峠、神流湖、他、峠ドライブ大周りコースバージョン2 にドライブ行きました。


アライメントを調整して、その成果を試しにいってきました。


いままでは良く曲がるんだけど、進入でときどきリアが怖い感じ。
リアの限界がもうちょっとプラスされたらなとおもってたので
リアのネガキャンを足しのだが、これがビンゴ。バランスよくなった。滑り出しもマイルドになったような。

とても走りやすかった。絶対的な速さはたいしたことはないだろう、しかし、乗っていて不満はない。
このぶんだと、F -1.5度 R-2.0度にすれば、もっとコーナーが速くなりそうだ。
街乗りや、直線で 弊害がでない程度の範囲で、峠もばっちりなのは、このあたりじゃないだろうか。 
あの、うんざりするDIYアライメント調整という苦行を乗り越える意欲が蓄積されたら、次にやろうか。当分先だとおもうけどw

ちょっと気になるのは、右のフロントタイヤ。 ヒール&トー減りしてた。ささくれている。 
自分は、左コーナーは得意で、けっこう勢い良く突っ込むのだろう。
しかし上りの左ヘアピンカーブは 下手糞で・・
上りの左ヘアピンって先がよく見えないケースが多い、だいたい予想以上に奥が回り込んでいて、局所的に急勾配、逆バンク風になって荷重が抜けがちなケースで、なおさら どアンダーを出してしまうのですw
いつも、あのコーナーだ。すこし遅すぎるくらいまで速度落とさないと曲がれないのに!幸い反対車線までははみ出ないものの、みっともないたらありゃしない。
もう覚えた!焼き付いた。次こそは綺麗に曲がってやるぞ! 


意外だったのは、リアのネガキャンを足したら、アンダーっぽくなるのかな?とおもっていたのに
そんなことはなく、むしろ 頭の入りがよくなった。
リアが以前より踏ん張るので、それが軸になって、軸がしっかりしてるぶん、フロントがそのぶんシャープに入って行く感じだった。ロールするほど、いい感じ。



これで、満足。
峠道を、自分のおもうように、気持ちよく走れれば充分。
自分にとっての峠って
登ったり降りたり、曲がったり、動物がでてきたり 狭かったり広かったりいろんな
状況のなか、上手に走らせる事ができる達成感だろう



誰もいない真夜中の山奥を、ガラガラの道を
自分のペースで走る気持ちよさにつきる。
12時すぎるといい感じ。真夜中が一番好きだなあ。


真夜中の山奥の、あの孤独感が好き。
誰もいない、マイナーなダムPでエイトだけ一台、クルマをとめて、ぼーっと星空をみあげたり
缶ジュース買って飲んだり、そういうのが癒される
一晩で、鹿には2回遭いました。ウサギも2回飛び出して来た。あと、猫も笑
なんか、慣れて来て 冷静に避けられるようになってきた。 
いや、クルマが走りやすいと 余力を残すことができるんだろう。



水温は昨日のコースで一番水温厳しそうな定峰峠の上り道で101度まで行ったけど
それ以上はいかなかった。 どうも、僕の走りだと、気温20度くらいなら 水温の心配はなさそうだ。峠と峠のつなぎの田舎道なんていい感じで飛ばしてると、78度まで下がった。
これ、35度越えくらいの真夏日でどうなるか、興味深いところ。
水温は走行風にかなり依存することがわかった。 





Posted at 2015/06/29 12:57:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記
2015年06月27日 イイね!

次のオイル、出揃う。




次入れようとおもってるのが、sunoco brill  まだ、当分先ですが。。

ブレンドでの粘度調整OKなる、エステル系ノンポリマーのオイル。

BILENZA 気に入ってたんだけど、通販から居なくなってしまったので、仕方なく銘柄替え。

で、はじめは  12.5w40:0w20 3:1でブレンドしようとおもって

12.5w 4L
0w20 1l 購入しておいたんだけど

もっと粘度を落としてみたくなり  1:1でブレンドするために

0w-20 4L缶を追加しました!  (早くオイル交換したくなるなあ)

自分は普段の常用回転数は 2500以上 4000回転以下あたりを上下する感じで
3000回転あたりを中心につかってて、今のオイルではちょうどいいんだけど

もう少し上を積極的に 使おうとおもってきたので

そのぶん粘度も下げてみる。ちょっと粘度落として、 美味しいトルク感がでる領域を上にもっていこうとおもいました(その通りになるかは知らないけど、そういう発想ってことです)


下のトルクがあって、ファミリーカーみたいに楽に乗れるのは充分満喫したんで
こんどは、上を ビンビン回す感じで。
だって、音が気持ちいいんだもん♪


Posted at 2015/06/27 16:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月22日 イイね!

修理完了

リアのへこみ修理からクルマが帰ってきました。

純正色塗装済みの カラードバンパーがもう欠品とのことで。
新品パーツに塗装だとけっこう値が張る。パールホワイトはオプションカラーで、4層なんで塗装費が高い


ヤフオク等で中古パーツにしようかとしばらく保留で検討してたけど
やっぱり自分のクルマより年式の古いクルマのパーツばかりだし、一見綺麗そうでも、樹脂のところがウチのエイトのより汚かったりとかいろいろで、テールランプもバンパーも新品にしました。

以前からつけてしまっていて、タッチペンでごまかしてた部分もなくなり
テールランプ右側だけ新品でも、左側もついでに磨いてもらえたのか妙に綺麗で。
左右新品になったかのような感じにみえて、
リア周りが新品になっただけで、クルマ全体がバリっとした印象でとても気持ちいいですね。

そうだ、バンパー取り替えは、封印をはずさなくてはならなかったそうです。
よくみんからで、バンパはずしたり交換したりしてるので、封印はずさなくても行けるのでは?と
おもったんだけど、聞くと それをやるには、バンパーを曲げたりするようなパワープレイをしなくては無理とのこと。ボディーショップは、そういうことは受けないとのことで、結局陸運局に行って封印しなおしたそうだ。
その際、いつもお世話になってるサービスアドバイザーさんが乗っていったみたいなんだけど
「櫻井さんのエイト、いいですね!エンジン。 おれのより(アドバイザーさんのはFD3S)
エンジンいいかも」とのことでした^^ そっか、うちのエイト、エンジンやっぱりいいんだ。





まえにブログで見せましたが。こんなふうにやってしまいまして。

で こんなふうになりました。
といっても、凹んだ部分じゃないじゃないか!って言われますね、この写真じゃ。




12万弱。痛い出費でした。

もう、いままで以上に車庫入れなどは 神経使うようになりました。
もともと けっこうイケイケなところがありまして。 
いまでは、超臆病になってます。このくらいでたぶん、普通の人なんだろうか。
コインとか、ちょっとでもヤバそうなところには、もう停めない。
よくへんなバーとかあるじゃないですか、サイドシルのところとかに
あれって、入るときはいいけど、出るとき、そのバーの存在わすれて
ハンドル切りながら出たりすると、おもいきり乗り上げますよね。
それが、普通なら 真っ正面にでるところでも
狭くて変則的なコインPだと、ついつい斜めに出ようとしてしまったりしがちで
で、入庫するときは ここは気をつけようとかおもっていても出るときには
すっかり忘れてしまっていて、しかも乗車すると見えない場所にあったりとかで
おもいきり 乗り上げたりすることってある。 
そういう危険箇所って、他車の傷が沢山ついていたりする。

そういうところに 以前より遥かに注意がいくようになりました
だって、ちょっとミスると すぐ二桁万円、、、


この想定外な破損は
今後のエイトライフを よりよく過ごすために、良い意味でのトラウマを自分にあたえてくれたのだというふうに捉えることにしておきましょう。
実際に痛ーい想いをすると、トラウマとなって、自動的に 強制的にものすごく注意するようになりますよね
その後の、事故率がおおきく下がる気がするw 
今後大きなクラッシュをしないための、必要なトラウマを 12万円で買ったのだ。
そうやって 
スピリチュアル臭ぷんぷんに、前向きにとらえて、これはむしろ、良かったことなのだくらいにおもっていこう。

新品はプレッシャーです。 最初に傷つけたときが、いちばんショックなんだよなー
あるていど傷ものなほうが、気楽。。
Posted at 2015/06/22 13:46:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記
2015年06月15日 イイね!

リアアライメント 3日目〜完成 

1日休憩して、土曜日仕事からの帰宅後続きをやりました。
いや~土曜日のアライメント調整はけっこうキツかった。 なかなか狙いの数値にあわず、6回やりなおし。
いままでは、多くても3回目くらいには決まるんだけど。。今回は妥協無しで、完璧を目指してたので。。

4輪アライメントで一番キツいのは、リアのトー調整でした、やっぱり。(いちばん楽なのはフロントのトー)
4時間で、6回。。ターンバックル式の、トーコントロールアームだったら調整量を管理できるのに。。偏心カム嫌い! でも、RX-8はアライメントをすべてを調整できるだけ御の字ですね。




で、これでもか!と意地になりながら調整してクルマを地面に降ろして、車輪をサスを馴染ませて、糸張って 計測。メジャーでタイヤ溝で計測しても同じ!ばっちり。どんぴしゃり!!やった~!
自分が設定した数値にぴったりあったときの達成感!完璧に来たときの、あの爽快感!。
脳内麻薬ドパドバ! 

これで、今回のリアのアライメント完成。

キャンバーは -1.75度±0.05度でほぼジャスト
トーは 左 +1.4 右+1.7 トータル3.1mm もう 目標値3mmにほぼジャスト!、スラストアングル0度1分以下。



さて市街地での感想。
リアのネガキャン増やすと、街乗りのフィーリング悪くなるので、覚悟していたのだけれど。それが 意外と違和感ゼロ。
あのタイヤは、キャンバーには寛容なようだ。
街乗りフィーリング悪化無し。
そして、コーナーリング中の踏み込みに粘りがでて安定方向になった。狙い通り。
これなら、もっとコーナーリング重視に振ったアライメントにしても大丈夫そうだとおもう。
しかし、最低一ヶ月はこれで走ります。とうぶんやりたくないし、これで1000キロは乗りたい。


今回なんども繰り返しているうちに 判って来た事があって
そこを工夫して、いくつか工程が省けた。効率化だー。
やればやるほど、改善が進み、楽に、そしてハイレベルにこなせるようになってくるね。いいね。

こういうこともあって、益々エイトには愛着がわきました。

さて、翌日ディーラーへ 入庫
バンパーとテールランプの修理です。見積もり12万弱。。。。
結局、ヤフオクでなく、新品にしました。

いまのところ、うちのエイトは、他人様使用のパーツ、一つもなく。
今回も100%櫻井印を維持することになりました。。
さて
一週間入庫。今週はクルマ無しの生活です。

治ったら治ったで、プレッシャーですw リアは見えなくて、、
2015年06月12日 イイね!

リア アライメント調整 二日目

ひきつづき アライメント調整の続き。

リアのキャンバー。1日目の一度目では、両輪僅かに足りなかった。
で、二日目
二回目調整、計測。まだまだ左が足りない。というか、逆方向に動かしてしまったぽい?!
三度目調整で、目標値わずかに超え。左右差3分程度。OK!


キャンバーがバッチリ決まったので、次はトー調整。
まず、計測。 タイヤ溝メジャー計測で トータルトーイン6mm(目標は3mm)
やっぱり、一日目 やりすぎてた。。想定内。
糸張りで、計測  左+3.5 右 +2.0  トータルトーイン5.5mm スラスト角右へ0.8ミリ分ズレ。(このままだと左にクルマは流れて行く)
(タイヤメジャー測りと糸張り計測(フロントリアトレッド差5ミリとして糸張りで)ほぼ計測値同じ)
で、ジャッキアップして、だいたい勘で、両輪トーアウト方向へ調整。左は多めに、右はほんのちょっと。
ジャッキ降ろして、片つけて、終了。計測、再調整は翌日予定。


その後、食材買い出しで、深夜のスーパー(庶民の味方!BIG-A)まで プチドライブ。
走った感じ、特に違和感がないので、まあ だいたい調整できていると思われる。そんなに酷く狂ってはなさそうだ。
今夜 トーイン調整仕上げの予定なり。
作業すると、いろいろ無理な体勢で力をかけたりするので、両腕が筋肉痛だ。
下回り、ジャッキアップをともなう作業は、正直怖い。怖いと思うようにしてる。
最近 脚周り作業中の事故で、大けがした人が居て、自分も気をつけなくてはと改めて肝に銘じてやってます。


プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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