• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミのブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

いよいよ明日だ!。MYロードスターに会える。 事故から復活へのまとめ

長かったあ。 やっと明日その日が来る。
今日で「エイト全損事故から復活までの話」のカテゴリでの最後の記事になります。



エイト君をクラッシュさせてから2ヶ月半。
二ヶ月半で廃車から新車での復活は早い、順調。端からすればそうなんですが。自分にとっては全くそんなことはなかった。1年くらいの月日が過ぎた気がします。長かったです。それだけ、自分の中で、いろんな事があり。いろんな事を考えたし。事故前の僕と、今では いろんな自分の再構築も行われてました。


大学生の時、免許を取り、しばらくしてから友人からAW11を格安で譲りうけていらい20数年の月日で、クルマの所有ゼロ期間は、これが初めて。いままでも新車納車を待つことはありましたが、そのときは常に入れ替えでしたから。今のクルマを乗りながら交代を待っていたわけで今回のように、待ち遠しいということは無かったんです。むしろ、いままで乗って来たクルマとのお別れの寂しさ、でも新しく迎える新車へのワクワク感が同居してて複雑な時期でした。納車があと何日!とかの待ち遠しいイベントでも無かったんですよね。

今回、あらためて自分がクルマに依存している人間なんだなあと自覚しました。クルマが無くても、充分暮らせる地域に住んでおります。仕事にもクルマは要りません。しかし、クルマ無しはやはりあり得なかったです。とくに年齢が進むほど、興味を持つ対象が限定されてきて趣味や嗜好がクルマだけって感じになってましたから、その唯一興味持てるとさえ言えそうなほどのものが無くなってしまい、ぽっかりと胸に穴があいたままでした。


事故後はエイトを治せるのか、無理してでもやはり治すべきなのか、他のクルマにするのか、そういう悩みからはじまり。今後の資金計画とか維持費の差額計算から、もうありとあらゆる事を考えた。保険も、調査会社が入り。調査員さんとの面談で、飲酒とか暴走行為が無かったか3時間にも渡る聞き込みをうけ、事故には直接関係のないことまで聞かれ、証拠とられあのときも焦りました。まるで粗探しされてるかのように。もしかして、出し渋りにあっていて、肝心要の、保険が貰えないのではないか?この保険がせめてもの頼みだっただけに、けっこう焦燥しましたし。保険が無事に出るということがわかっただけで、ワンステップ通過!という感じで安心したっけ。次に有給とりにくい会社勤めでの、各種書類。廃車に必要な書類です。いくつも転居していて、元の住所から今までの住所がすべて証明できる書類は何か、それはどうすれば手に入れられるか、などなど、自分にとってはそれも面倒な事だったし。渋谷区のサイトも、みにくくて。戸籍の附表は、時間外だとどこではやってて、どこではやってない云々。もう10回くらいサイトみて、確実に間違ってないか確認してからヒカリエへ行きましたね。なんせ、平日動ける日限られていましたから、その限られた日に、効率的に動かなくてはならなかったので。土日のみ休みの勤め人にとって、会社休まないで、書類集めるのは関門ですよね。たまたま夏休みがあって、平日に役所に行けたものの。そういうの一個一個クリヤーして。みん友さんにも、保険について相談乗ってもらったりして。あれも想い出です。。


エイトの為に買い込んでいた、オイルだのパーツだの、タイヤなどの処分にも困りました。なんせ、運ぶ脚がないもので、セコハン店に売り込みにいくことも出来ません。幸いいくつかは、みん友さんに受け取ってもらえて処分できました。まだブレーキパッド新品が残ってますが、、
(だれか、MX72 未使用 RX-8 用要りませんか? 25000円で売ります。相場よりかなり安いのでお得だとおもいます)
とにかく、使えもしないタイヤが狭い家のなかに、どっしり鎮座してるのがどうにも嫌で。
エイトが保険屋さんに引き取られるまえに、車に残った荷物も、脚のない自分には運ぶのも問題で、会社帰りに直接ディーラーに寄って、でもディーラーさんの厚意で代車にボンゴを貸してもらって。しかし閉店すぎていたし スタッフの方が帰るまでに返さなきゃと、ご飯もたべずに汗だくになって急いで必死に運び込んだり。。あの日はキツイし辛かった。あれが最後のエイトだった。

いろいろ次のクルマの候補を考えた末、やはりNDロードスターしかない。それについても、自分なりにありとあらゆることを考えた末の決断で。けして、NDロドに欠点がないわけじゃない。妥協の点もある。しかし、それはどのクルマでも一緒。しかしどう考えても、ほかに選択肢は無かったと結論できたので、NDに決定。

NDのグレードでもいろいろ悩んだ。計算したり、パーツの値段しらべたり、早くも取り説PDFを読んで、いろいろ検討したり。熟考したあげく、グレードを決めて、改めて試乗して、で見積もりして、オプションとか悩みに悩んで。。価格交渉して、契約。契約しちゃえば、あとはお金払ったりするだけで、もう検討することはなくなるので、楽にはなりました。先に考えるだけ考えて、決断し選択し、一通り決めてしまえば、あとはもうルーチン的にこなすだけだったんで気楽になりましたが。。。あとは、NDに必要なものを買って、車庫証明の書類をいそいで取りにいったりの面倒なことをすませ。一個一個、自分のなかのタスクを潰して行き、今日に至った訳です。

僕が遊びにいくのも、すべて 車があっての前提だったので、急に電車バスに変わっても、戸惑いました。
でも、慣れてきたら、公共機関利用には 車にはない良さもたくさんわかりましたけれど。
しかし、駅から徒歩20分を食材両手にかかえて帰るのが苦痛で。これも、駅そばは駐車場が家賃なみに高いので、駅から遠いところに住むしかなくて。もう8年、毎日 えきから 家まで歩いてますが。
いままでは、夜にドライブがてら 買い出しに出かけて、一週間分買い込んでいたのにそれができず。
食生活がだんたん外食に偏り、この2ヶ月半で3キロ太ってしまいました。


ここ数日は、地図で旅するのが楽しい。
グーグルストリートビューとか、グーグルアース。 これは神ですね。
ほんとうに、癒されました。どこへでも、飛べる。 画面操作を駆使すると、飛行しているようにもなれるし、どんどん高度をあげていくと、自分の街が県になり、地方になり、国になり、やがて地球という星になる。 そして、またどんどん高度をさげ、街へもどり、うろ覚えの道をたどって復習したり。

自分の中では、やはり神宮あたりが都内の中心になっていて、青山、天現寺、麻布十番、その辺の道から拡げて行き、月島、豊洲、東扇島、品川、目黒、二子多摩川、練馬、さいたま、秩父といろんな道を地図上で走り回ってました。いや、飛びました。飛行疑似体験ですね。


もともとぼくは、小学校のときから、自転車で「冒険」するのが好きな子供でした。
かつて、保谷市(現 西東京市)にいたころ、海はどこにいけばあるのかなと、ある訳も無い海をさがして、新青梅街道を補助輪付きの小さな自転車でひたすら走り、迷子になって親に心配かけてしまったこともあった。県境を超えて、埼玉県に入って、大きな達成感をもったりもした。


もともと、僕は 冒険がしたくて、クルマが欲しかったんだった
速く走る、峠を攻める、は その付加物であって、最終目的ではなかった。クルマでいろんな所に行く。
このクルマがない時代を暮らすことによって、その原点を思い出しました。



また、ロードスターが来て、乗り馴れるとともに、走り屋系の欲も甦ってくるのは想像できますし、多少はそれもするでしょう。アライメントをイジリはじめたりする事でしょうw 
しかし、いままでのとは 何かが変わったとおもいます。自分のなかで。


7月初旬に、なぜか 3回目撃した、ローダウン仕様の黄色いトラック。たぶんサニトラ?女の子が乗ってて、軽快にシフトダウンしながら、駆け抜けて行った。僕が会社との往復で駅迄の徒歩で目の前を走り去った。2回は朝行く時、1回は帰り道で。

あの時思ったんです。ああいう、狭い道や、街乗りでも、スポーツできる、走りを楽しめるクルマいいなあと、切実に。あのクルマなら、ただ街乗りして、お台場とかまで出向くだけでも、充分ドライブが楽しいのだろうなって。エイトは楽しいけど、空いている道を飛ばさないとダメなところが自分にはあった。ある程度、高回転を保ち、高めのアベレージでコーナーを抜けていく時しか、楽しめなくなっていた。だから都内とか街中とか乗るには最悪な車で。エコランなんてするほど、エンジン調子悪くなるしあれほど日常使用に適さない車はないんじゃないかってくらいに思ってました。(もちろん全てのエイトがって意味ではないですよ。キミ号が。もしくは、自分のなかでのエイトとして)。で、走り屋に遭遇したら、バトルで負けたくない、とか、はやくなければ恥みたいな?そういうのにちょっと疲れて来てました。それが、この手の車なら、そもそも相手にされないだろうし、比較対象にさえならないでしょう。あくまで自分が楽しい!と乗ってられる。それがいいなあと強烈におもったんですよね。速くないスポーツカーなら、平日仕事から帰ったあと、ふらっとお台場まで軽くドライブ散歩するだけでも、楽しいだろうなあ、いいなあと。エイトでは、首都圏の街乗りなんて、性能持て余して、どこもノロノロで、飛ばせなくて、ストレス溜まって疲れて終わりです。(大げさに言えばです)


その一週間後、例の事故は起こりました。
まるで、僕の気持ちを察したかのように、エイト君は、「ここら辺で」と、散り場所まで考えて、僕のカラダを無傷に、誰も巻き込まず、最善の方法で終わらせた。最後に、僕を守って、去って行ったのでした。
ここら辺で、とエイト君が 去って行ったと、擬人化して考えるたびに、崩れそうな気持ちになり涙がとまらなくて、やばかったですね。あのころ、よく泣いてましたよ、一人で。ものすごい、時間や手間、労力を注いだ車であり、11年分の膨大な思い出が詰まったクルマでしたし。エイトのことで調べ物したりしたのも、千時間はくだらないとおもいます。毎日エイトのことばかり考えて来ましたから。 それだけに、事故った時、もう疲れちゃったんですね。もう気力がない。。それが全てでもありました。 また一からエイトを直してうんたらする気力が残ってなかった。そんなに大事なクルマなのに、 どうして直さなかったの。100万くらい追加で払ってでも直すでしょ、そこまで思い入れがあるんならさーとか、実際は考えられないものでした。すでに、頑張り切っていたから。


でも、これほんと単独事故でよかったし、怪我がなくてよかった。
もし、誰かを巻き添いにしてたら、いまでもまだ全然終わってないでしょう。
怪我してても、いまだに痛かったりして苦しんでるかもしれません。
そういう、もっとリアルな苦しさはないので、あくまで気持ちの持ちようでどうにでも変わる次元の不幸なので、不幸中の幸いでしたね。まさに、「ここら辺で」でした。 
絶妙な時期、場所、ケースで RX-8ライフは 終わったのでした。


で、あれから、二ヶ月以上。その黄色いトラックは二度と現れませんでした。
不思議な縁というか、あのトラックが、僕なりに ひとつの 神様のような存在からの 一つの 暗示、サイン だったんじゃないかと勝手に思ってます。真実はしりませんし、僕の思い込み、バイアスなんだろうなとはおもうけど、そう決め込むと落ち着くんですよね。


エイト君が示してくれた、新しいカーライフ。 原点に戻ります。
いままで、エイトの他にも乗って来たけれど、いちばん 僕に痕跡を残したクルマでした。もちろん一生忘れません。
これからは、NDを大事にするし、できたら一生乗るクルマにしたいなあ。
(いつも、一生ずっと乗りたいという気持ちでクルマを選んできましたけどね、けっこう一途ですよ)


ナンバーをエイトと同じにするの、やっぱりやめました。
さて、明日からどうなるかな。

この記事をもって、エイトのことは、半ば封印します。
慣れてきたら、NDと一緒に、あの事故現場であるコーナーを訪れようとおもってます。

きっとあの場所は、なにかしら 僕にとっての分岐点になり、キーワードのような場所になると感じたから。



「羊をめぐる冒険」でいえば、 「いるかホテル」のような場所です。そこで繋がってる。
これも、僕の思い込みかもしれないですが。。 そう決め込むと楽なんです。


2016年10月05日 イイね!

昔の動画を再び

もうそろそろ ぼくは NDロドスタな人になります。
あと、4回寝たら、ロードスター!

なので、ここで、最後のほうで エイトの動画を。
これをみて、エイトで走る気分を再体験。 撮っておいてよかったな。。
わりと、うちの近所を回ってます。 住んでるところバレますね。




あと4回か。。
ちょうど仕事が忙しいので、かえって気が紛れます。
例の地獄案件は、うまいぐあいに、均されて、初動は他の人にやってもらえたので、 いまのところは、そんなに精神的負担なくやれております。(疲れたけど、、、)自分もまえより、スルー能力が増した気がします。

で、ドラッグストアにいくと、ぼくがやった仕事(ポスターとかPOPとか、ボードとか)が、あるとおもいます。(コスメ関係です) 詳細を話したいけど、念のため。秘密。
さて、カテゴリ「エイト全損事故から復活までの話」は この記事と、あと書いたとしても 一話で終了。


エイトの走りを追体験!



このときは、足回りは マツダスピードサスセット。
フライホイールもまだノーマル。なので、回転さがりとか 空吹かしがまだ重い。 マフラーはODULAです。 
でも、動画はじまって、しばらくしてからの、90度タイトコーナー、鋭いでしょ!

フロント荷重や、ステアのタイミングがあえば、マツスピ脚でも(ガチガチ車高調でなくても)このように、駒のように くるんとまがれるんです。しかも、タイヤも純正サイズのSドライブ。たいしてグリップしないタイヤ。
ぼくは、シティーランナバウトな操作、わりとジムカーナ寄りな嗜好なのかも。

うまく決まると 気持ちがいい。 NDロードスターでも、あれほどロールが深いノーマル脚でも 十分このくらいのコーナーリングスピードはできるはずだし、もっと楽に速そうです。来たら、練習しますw

このころは、アライメントも、自分でいじれない時代で、よくわかってなくて、ふつーに基準値だったとおもいます。
それにしても、ロータリー、いい音してますね。ODULAマフラー いい音♪



はい、これは、痛恨の取り締まられシーン。
このころ、デジカメを窓に固定して 動画とるのにマイブームで、調子こいて走ってたら
光電管のネズミ捕りにまんまとかかってしまいました。 この後一発免停。。。。2010年の出来事。

こいつのせいで3回も免許更新 ブルーです。 ちょうど誕生日近辺でつかまったせいで。3回分かかってしまったのです。。。

これからは、無違反でした。

この動画見ても、どこで計測されていたのか、はじめは全然わかりませんでしたが。
慣れてくるとわかります。 四角い小さな箱が、道路端にふたつ 3メートルくらいの間隔でおかれてます。



そうだ、 これを貼らなくては!

Uzzyさんに撮ってもらったやつ。力作なので、もう一度。
限定公開なんで、youtubeページに飛ばないと再生できないかも。
(このブログページのままでは再生できないという意味)

過去日記に貼らせてもらってますが、また貼っちゃいます。(Uzzyさんお借りします)



これみると、品川埠頭とか行きたくなるな。
仕事の合間の、もっぱらの 気分転換は、地図めぐり。

ストビューと、アースの3D表示で 都内の地図を覚えなおしてます。
だいぶうろ覚えになってきちゃってるので、あらためて、青山 銀座 皇居 晴海あたりを中心に。
地図めぐり、楽しいよ



ぱっと走り去るエイト

2016年10月01日 イイね!

もう、、

もう


もう







待ちくたびれた!!



うおおおおおおおお

がああああああ

だああああああ 

うにゃーーーーーーーーーー!!!




はやく、ND もってこーい!

いますぐ、もってこーい!


いますぐ、もってきてください

いますぐ、もってきていただけませんかね

あした とりにいってもいいですか

あした ぜひ おうかがいたくぞんじますが、、、、、、、



もーーーー

いーーーーーーくつ


ねえーーーーー るううーーーーーとおおおおおおおお



ろーーーーどーーーーーがーーーーーーー 

くるーーーーーーー




だんだん 気が触れてきました。


寝ます。オヤスミナサイ
2016年09月28日 イイね!

今週納車されるのかな、、楽しみすぎて。なんか実感がない。これは嘘なのかも。

つぶやきに書きたい程度の話だけど、字数的に足りないのでブログ書きます。。

みんないいなあ。景色のいい場所や良いところへ、ドライブや旅行や。
ここんところずっと雨曇りで、天気わるかったけど、ちょっとずつ 晴れ間が見えたり、隙間的に好天になったりしてますね。



さて、NDロードスター

たぶん納車は、今週末です。それか、翌週末。
まだ、わかりません。。

メーカーの生産日は、19日の週とのことなので、もう、関東に、千葉に車体は届いてる頃だと思います。もしかしたら、すでにディーラーに届いているのかも。で、前の話では、木曜日に登録をしたいと言っていたので、明日にはナンバーが着くのな?。となると、僕の休みが最短日ということで、2日です。
2日でなければ、さすがに翌週には納車できるだろうから、僕としては2日か9日とおもってます。
明日あたり、電話かかってきそうですね。いつにしますか?と。


7月24日のエイトのクラッシュから、二ヶ月ちょい。
長かったです。でも、まだ、二ヶ月なんですよね。二ヶ月しか経ってないのかあ。



でも、自分にとっては、もう半年、いや 一年くらい前の事に感じてます。




はたからしたら、全損クラッシュから、二ヶ月ちょいで、新車ゲットして復活って。ものすごく順調で、早いくらいの復帰にみえるんだろうなあ。でも、密度は高く、そんなに簡単なことではなかったです。



クルマ無し生活も、もうすぐゴールなんですね。なんか実感ないです。本当に、ぼくは あのセラメタのNDにのって、あちこち走り回るときが来るのでしょうか?じつは嘘なんじゃないかっておもってしまう。




クルマが無いと、食材の買い出しが一番苦労で。たまたま、駅から家迄の 徒歩通勤路に スーパーがぜんぜん無くて。駅の反対口にはスーパーがあって。 それ以外は、駅前、駅ビル、土地柄、セレブな高級店ばかりで。
コンビニは、無駄に高いし。底辺サラリーマンな僕には、ちょっともったいなくて。自炊してると、物価には非常に敏感です。会社からの帰宅で、自宅最寄り駅の反対口で、食材を買って、両手に重いビニール袋もって、そこから延々2キロ家まで歩く。汗だくになりながら。。。あれが、いちばん嫌だった。とくに今月は。


エイト君があるときは、平日、夜の散歩ドライブがてら、楽しく夜のスーパー巡りをしてたものです。(結婚してるけど、食事は お互い別でして、朝昼晩、自炊してます。弁当も自分で準備してる)まあ、そうやっって、ビンボーながら、カーライフを送るためにいろいろ節約してたりするのですが。。。
いま、ロドが来て まず 一番嬉しいのは、帰宅時のそういう食材買い出しから解放されるということだったりしますw





ほんとうに、僕は NDロドを所有し、乗り回す日々が僕にやってくるんでしょうか?
なんか、にわかに 信じられないというか、実感がないのです。



それに、事故のトラウマがあって運転に恐怖があります。
また、事故るんじゃないかっていう、恐怖。運転操作は怖くないけど、、自分の運にたいする、恐怖のようなものです。

こればかりは、乗り回して大丈夫な期間がある程度続かない限り、払拭できないですね。
納車されたら、まずはリハビリ。

2016年09月12日 イイね!

あとは納車を待つのみ

11日。日曜日は、NDの残りの頭金支払いと、車庫証明用の書類提出でディーラーに行きました。
納期は来月頭か次週。早ければあと3週間。ポータブルナビをセットするためのスマホホルダーやら、ホイールの盗難防止ナット、Amazonの欲しいものリストに挙げた品々、ポチしなくちゃ。

このスマホホルダーに決めた

ここまでくると、待つのみになってきました。
あ、希望ナンバーにしませんでした。最初はエイト君と同じナンバーにしようかとおもったけど、やっぱり辞めた。


まだ、7/24の事故からひと月半しか経ってない。
けれど、もう半年以上が過ぎたかのように感じてます。



いま振り返ると、RX-8では、7月まで 毎週のように夜な夜な攻めてましたけど。
あのころは異様にはまってたな。
なんだったんだろう。。でも、懐かしい想い出だな。。


今は、しばらくクルマから離れて、強制リセットされた感がある 
免許とってはじめて愛車をゲットしてから20年以上の年月で、クルマを持ってない生活は、実はこれが初めてなんですよ。
クルマを手放す時は、必ず新たな相棒との始まりがセットになってたからね。
それだけにクルマ無し生活は、強制リセット力つよい^^;

いままで 当たり前だとおもっていたことが、出来なくなる。深夜にいつものスーパーに買い出し行けないから、食生活も変わってしまった。まず、クルマを運転して、どこか自由に行きたい場所に行けるという事自体、今の僕には 特別な事になってしまったから。



来月ロド君が来たら、年内は慣らし期間なのは間違いない。 


エイトほどは、シビアに慣らしはしませんよ。 
まあ気持ち、4000回転弱くらいの縛りで、労りながらじわっと踏む感じで充分。急なエンブレ避けたりとか。
シフトダウンミスとか、シフトロックみたいなのが一番ヤバい。。
回転しばりというより、負荷のかけ方が重要。


高速道路で一定速度で一気にやる数百キロの慣らしより、毎日すこしずつ一般道路をちょこちょこ慣らしたほうがいいと言われた事がある。メタルが熱したり冷めたり、 膨張、凝縮をくりかえし、締まる、弛むを繰り返しながら、均一に馴染むからです。
でも、いまのエンジンは精密だから。昔程気を使わなくてもいいとおもうし僕の場合、むしろおまじないみたいなもの。
NDの挙動とか、タイヤやサスの馴染み。そっち重視しようとおもってます。
たとえば、新品タイヤって最初の300キロくらいは 荷重かけない街乗りでは本来のグリップ感なくて手応え薄いでしょう。400キロくらい走ったあたりから、完全にタイヤの面が路面にへばりつく感じがでてきません?
アライメントに馴染んで摩耗するからだとおもう。


乗り方も、ロド用にまた一から構築するよ。
キミ的試乗コースを 慣らしコースにしまして。毎日30キロくらい乗るだろうな、当面。
エイトのときもそうだった。 慣しももちろんだけど、やはり乗りたくて、毎日毎日ちょっとずつ乗ってた。
はじめのころは、3ナンバーサイズに慣れてなくて、電柱の出っ張りとかとても気を使ったなあ。

NDのロールの大きい、ふわふわした脚だと、ハンドルざく切りでは、曲がれないだろう(だとしても、他の一般車とくらべたら卓越した回頭性だけど)、で、ブレーキの残し具合、ステアリングのタイミング等、荷重移動でぴたっと美味しいところを使って曲がる動きをマスターしたくなる。あのクルマは、荷重がどんなふうに各タイヤにかかってるか非常にわかりやすいので、それがまたいい。
軽いですしね。 マツダコスモスポーツと自分の体重分も違わないんだロドは。。。





しばらくは純正オイル。パックデメンテ、半ば強制的にはいらされたし。
0W-20は 、自分的にはNGだけど。 とりあえず慣らし期間は 負荷かけないし、さほど油温上げないので。
純正 低粘度でアタリ付けをするつもり。

NDロードスターでは、エアクリも純正一択。吸気音にも、興味なくなった。
AE86とかの4A-Gで、ガボガボ言わせてカッコいいって思ってた時代あったけど。
でも、今のクルマでは、むしろ吸気音は極力消したい音のたぐいとなった、自分にとっては。
あの、掃除機みたいな音はあまり好きじゃない。


現代のエンジンの長寿命なのは、エアクリーナーの集塵性能が飛躍的に上がったおかげ。
昔は、集塵性能わるくて、摩耗が早くエンジンボーリングするのが わりと普通だったけど
いまは、ボーリングなんて滅多にしない。 その必要がなくなってきたからだ。
 

僕は、 速さよりも その機械が、綺麗に理想的に作動する様子に ムラッとくる体質になってきたので
ノーマルでいいから、綺麗に活かしてあげたくて。


プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation