もう二ヶ月以上(2ヶ月と一週間)たち、距離も3000キロくらい乗りました。今でも雨の日以外は、近所に買いものに行くときでさえ常にオープンにして乗ってますが、いつ乗っても、ああキモチがいい、愉しいクルマだなあと思えます。膝掛けして、窓あげて、ヒーター効かせると あとは手袋、マフラーを装着すれば、全然寒くないことがわかりました。ほんと、移動式コタツ状態でキモチがいいです。オープンドライブは、田舎もいいですが、案外 都会が愉しい。頭上に沢山の建造物があるほうが、臨場感が味わえるからです。首都高の高架下を通るような道、トンネル、高層ビルの麓など、楽しいです。
で。
納車されて二ヶ月も経ったのかとおもうし、まだ二ヶ月なんだとも思います。
完全に、愛車は、NDロードスターですっていう生活に馴染みました。走行距離も、納車直後からするとかなりペースが落ちてきまして。いまは週に100キロ乗らないかもな。最近の空き時間のメインは読書になってます。
走りに関して。
何度も同じような事を言ってきましたが(汗)納車直後は、ノーマル脚だし、やはりコーナーはエイトより怖いよねっておもってたけど、慣れてノーマル脚を乗りこなしてくるとコーナーもかなり速いことがわかったし。加速も本気出すと、充分速い。ほんとNDは日本の公道を走るのに特化したバイクのようなスポーツカーなんだなあとおもいます。
最近ギアの入りがさらに良くなって来ましたよ。2000kmでミッションオイル交換してから約1000キロですが、ここんところさらにギアの入りが良くなってきました。はじめはギアが一発でゲートに入らない事さえあったんだけど、いまは良いです。あらかじめシンクロさせるような操作(レバーを倒したい方向にシフト直前に軽く押し付けておく)をすると、サクサク入りますしね。あとオルガンペダル。僕的にはヒール&トーがしやすいし、それとペダル操作がしやすいので、履く靴をさほど選ばないなと近頃おもいます。底が堅めの靴でも問題なく運転できる。ただ、ヒール&トーはそこそこブレーキを深く踏んだ時に合うような位置関係ですから、低速の街乗りでは確かにやりにくいかもしれない、でも、最近発見したことは。ヒール&トーの文字通り かかと と つま先で操作するようにすると僕の場合うまくいくことに気がつきました。普通、いままでのクルマで文字通りに つま先 と かかと でやろうとすると、アクセルを煽るたびにブレーキも連動してガクガクやってしまいがちで、この場合どちらかというと 足裏の左側面と右側面で操作するイメージのほうが実際に近いとおもってましたが、ロドのオルガンペダルの場合、文字通りやってもブレーキ踏力一定でアクセルを煽りやすい気がします。でも、交差点曲がる程度なら、ヒール&トーしないで充分クイックに走れるから、不要ですけどね。
街角でもヒール&トーを使いまくりたいというのなら、アクセルペダルかさ上げもいいかもしれませんが、NDロードスターなら 本当にヒール&トーが必要なスポーツ走行シーンではノーマルの高さが一番やりやすいとおもいます。アクセルかさ上げしてしまってると、そういうハードブレーキの時アクセル手前すぎてかえってやりにくくなりませんかね。逆にそれほどハードなブレーキングをしないときは、ヒール&トーも必要ないシーンと、僕は解釈してます。1速まで落としてパワーバンドキープ〜とかになるなら、また違うかもしれないですけど、公道でそれを必要とする頻度ってほとんど無いので。てことで、結局アクセルペダルもノーマルがベストって結論に自分はなりましたね。
クルマが無い日々。2ヶ月半のあの時期も、もう遠い昔に感じます。
納車待ちのとき。自分は ロドに乗って自由にあちこち走り回る日々が本当に来るのだろうか?とにわか信じられない思うくらいに、病んでましたからね。契約迄して、準備して、あとは納車を待つだけになった日からは毎日グーグルストビューとグーグルアースを眺め妄想ドライブを繰り返したり、NDロードスター関係のyoutubeを観たりする日々。で、ちゃんと納車されたとしても、起こりもしない不安につつまれていて、かなりネガティブ思考でした。よく、納車直後から友達とツーリング行っただとか、オフ会にそのまま直行とか書いてるブログもみかけましたが、あの頃の自分にはあり得ない心境でしたね。“クルマが来たら、さっそく走りにいきましょう!”などとせっかくお誘いをうけても、あまり歯切れのいい返事はできてなかったですね。なんかこう気乗りがしない。
最近、自動車の盗難が増えてるみたいです。群馬など北関東が多い。あと愛知、大阪等。
うちのロドも、ハーフカバーが捲られた形跡がたびたびあるんです。
ただ、風の強い日にかならずといっていいほど、そうなっているので、もしかしたら人為的なものではなく、風で、ずれたりしてるのかもしれませんが、安心できません。
最悪の想定をするに、日々 賊は カバーを捲って、車内になにか 盗むものがないかチェックしてるとおもいます。自分はクルマを駐車したあとは、その日乗る予定がないなら、ハンドルロックをかけて、ナビもみんな外してしまってしまい車内になにも残さない。もしそれを怠ったら、速攻 幌を切られ盗まれるのかもしれませんね。 実際どうなるか、実験してみたい気もしなくもないですが。。まあ 気をつけないと。
まあ、ロドは車体は 賊には魅力の無いものだとおもいます、あんな実用性のないクルマ、海外じゃ使い物にならなそうだしw 特別速いエンジン積んでるわけでも、海外で大人気というほどでもない。もし、32GT-R インプ HONDAタイプR系 トヨタのGTVIPセダン系 ハイエース シルビアS15 プリウスあたりだったら、たぶんウチの駐車場なら、速攻で盗まれるだろうなとおもう。
RX-8だって、ホイール新調して3ヶ月で盗られましたからね。新品タイヤに釘さされたり。珈琲かけられてたり、ミラー曲げられてたり。大家さんが一時期、駐車場を荷物置き場にしてたとき、大家の新車のバイク。いつのまにか置かれなくなってて。「ああ、他に保管場所替えたのかな」とおもってたら、そうじゃなく盗まれてたし。ロドの場合は、車上荒らしに注意しなくてはってところでしょうか。ホイールも純正で、あんな4穴の16インチホイールなんぞ、他のクルマに流用できないし。ホイールもあまり心配いらないかな?因に、エイトの18インチのあのサイズは、他車種でも流用効くサイズだから、狙われるでしょうね。エンケイの売れ線は、ヤバいですよ。僕はエイトだけでなく、MR-2でもエンケイのホイール盗られましたから。
ロドスタは、車内へのアクセスは他のクルマより容易だとおもうから。
盗まれるようなものは置かないに尽きると。
盗まれる物以上に、幌を切られる損害のほうが遥かにおおきいんで。
とはいえ、安心できませんね。
いままで無事でしたーと思った矢先、被害にあったりしますからね。
Posted at 2016/12/16 17:08:42 | |
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ND5RC ロドスタ | 日記