たまには 大作?(単に長いだけ)ブログ書くか
まえがき
週末はドライブ沢山?しました。 金曜日200キロ。日曜日270キロくらい?
地獄案件も一ヶ月ずーっとやってて、ようやく終わりつつあり。開放的な気持ちと土曜休みの週だし、金曜の夜どこか行きたいなと。急遽いつものメンバーで夜遊びとあいなりました。そして、日曜日も思いつきで、神栖と霞ヶ浦までドライブ。
日曜日は、昼に起きてから どこか行きたいなとおもいつつも、行き先にしばらく悩んだ。
神栖のようなところか、筑波山や秩父や、奥多摩いくか?なんとなく神栖とか行きたいな。。でも。。黙々と走り込むチャンスなのに、なぜ峠に決めない?そんな自分に、なんとなく憮然。どうした自分。
で、ちょっと考えて、判った。。タイヤがだいぶ減ってるのが意欲をそぐのかな?と。そうだ、いま、タイヤ溝もうあんまないんだw
うーん、こじつけのような気もするが、、まいっか。タイヤ替えるまでは、直線ばっかりのドライブでも良し!と決める。
ということで、気持ちが定まった。今は、へたったタイヤなりに、観光ドライブを楽しめばいいや。そうだ 神栖へ行こう。すっかり自分を納得させることができ、もやもやなく 気持ちが定まった(思考がめんどくさい奴w)
てことで、二本分まとめてブログります。
§1 金曜日 夜の徘徊 真夏(真夏でもないか)の夜の夢 ←長い
今回は、幸手の方で集合。シナモントカゲさんのユピテルもだが、自分の2013年?版の地図使用の古いユピテルにも、載ってない圏央道の近所。しかたないので、グーグル様で調べその住所をうちこんで向かう。そろそろ新しいやつにすればいいのに(そんな高くないし)、でも、まだ使える、なんとかなると ついつい使い倒してしまう。(使い勝手が変わるのがメンドクサイというのもある)
待ち合わせ場所で、三台そろって久しぶり。計画をねる。 わりと行き当たりばったりの行動が多い我々。
夜の筑波山は、風紀が乱れてそうでw、危ないかもねとなり、行き先は手賀沼に決定。ふつうオフ会のゴールに手賀沼って無いよねwなぜに手賀沼?と行った感じだが、まあ どこでも良いのだ。あの野田の先の田んぼの道を取手まで延々と走るのが、メインディッシュ。田んぼ道入り口の運河の橋までの街道もけっこう飛ばして楽し。
僕はオープンにして走ってたが、田んぼ道の途中で急に雨が降って来た。
最初はぱらぱらだから、気にせず走ったが、急に ウインドーにたたきつけるような強い雨になり焦る。
しかし 走ってるとそこそこの速度が出ていれば、室内には雨が入ってこない!。小雨ならわかるが、けっこうな雨量もイケルのね!しかし、いま、この瞬間はセーフではあるが、でも閉めなくては!。ベケツ水被りのようなもっと土砂降りになったらどうする!停まった瞬間、車内水びたしになるぞ!いまのうちに閉めたい!
お??前方の数少ない信号が赤。閉めるチャンス!!!!とおもいきや、我々が差し掛かるころには また青。しかしすこし減速した!。これならいけるぜ。走りながらの 屋根クローズ ガチャン!。 NDの屋根、スピード出てなければ、運転しながら一人で閉められます。 事なきを得る。
NDって、凄いよね こんなに 屋根の開け閉めが簡単にできるオープンカーって世界探しても無いよ。
さて、ようやく。手賀沼 道の駅に到着、雨は止んだ。
しばし、おしゃべり。
さて、じつは、このあと 勢いで 神栖まで行っちゃう?と盛り上がっていたのだが、実際手賀沼についたころには、勢いも若干収まり。手賀沼は、ゴールということにして戻る事に。ただし、ただ帰るだけでなく、ちょっと遊びながら帰りましょうか?と含みをもたせ。。
こんどは僕が先頭で、同じ道を戻る。帰りは 雨も上がり、快適。
ただし、前方は詰まり気味 まあいいか。
因に、、
行きの時の写真はあまりない。なぜなら、先頭ナカトシ号のペースが速くて、写真撮る余裕が無かったとはシナモントカゲさん談(笑) §1の文中の写真はシナモントカゲさんが撮ってくれた写真です(若干キミ味に加工しました)
野田の田んぼ道。(あそこも 野田に入るの、か? 僕の中では野田の田んぼになってるw)
この田んぼ道、何キロも延々と続く。5キロ以上あるんじゃないだろうか。とても気持ちがいいのです。
この先の信号で、方向の違う、ナカトシ号と お別れするので、その前に このコンビニで休憩。
(じつは、翌々日に、ここにまた来ることになったw)
ここで、お別れ。ナカトシさんは 16号へ右折で春日部方面へ。 残る二人は、直進 とりあえず?僕といっしょに、さいたま市へ向かう。せんげん台経由で浦和へ抜ける裏道を完成させよう。シナモントカゲさんを案内しつつ走る(この方向では、自分も初なので、ルート開発に つき合わせたということにもなる)
埼玉スタジアムそばを横切り、そのまま浦和の見沼有料道路に入る。 きっと 後ろでは
「え?有料使うつもりなの〜?」と 思ってる事だろう、、、しかし大丈夫!
いい裏道をみつけたんですってば、と 料金所手前の信号を曲がる。細くて暗い道をくねくね走ると、あら不思議?! 良い感じでワープ。はじめから有料道路でない方の本線を使えばもっとシンプルなルートになるが、料金所パスするための迂回(距離的に遠回りになる)をしてでも、こっちの方が 前後区間が信号がなく、交通量が少ないので、スムーズで速いということが、最近わかったのだ。
そして、僕んちを横切りそのまま 進む。当初は、ウチの近所で、ではここで!となるはずだが。
いったい櫻井キミはどこまで行く気なんだろう?と思う頃合い?にコンビニで停まって、休憩。
で、どこまで送るかという話になり、いつもの朝霞の水門コース エリートレーシングのとこ?とか言ってるうちに、だんだんノリがでてきて、えーい、新宿のビル群みたら、満足するかも?!となり。
そのまま新宿まで一緒する事に決定w 浦和から、サクラソウ公園経由、エリートレーシングの横のプチワインディングコース通って、笹目通りに抜ける道は、けっこう面白いのだ。
笹目通りに出てからは、先頭を交代。そこからは、シナモントカゲさんが詳しいテリトリーだ。 笹目通り、目白通り、そして 渋めに中野通りと走り、西新宿にとうちゃっく! 都庁だ。
さいたま市自宅→幸手(待ち合わせ)→手賀沼→さいたま市→新宿
なんか、おかしな 行動(笑)
でも楽しかった!
峠でもなく、とくにグルメや観光地があるわけでもなく。ただ、適当に 理由というか目的地を決め
空いている時間に 走る走る走る。 ほんと 運転が好きなんだなあ。
§2 日曜日 神栖と霞ヶ浦 真夏(真夏でもないか)の白昼夢 ←やはり長い
お昼まで寝てて、ご飯を軽くたべながら、思う。
今日なにしようかな。
ほんとは、こういうときに やるべきことをどんどんこなしておく事が大事では?。買いものとかさ。
どれもボロくなってきてる靴を買いにいくとか?でも、なんかメンドクサイ。
それが切実になるときって、いつも 忙しいときや、それが出来ない時に訪れる。
しかし、今日は、どこかに行きたいんだ。
今日は 神栖に行きたい。 なんで、神栖に行きたいんだろう この前行ったのに。
日曜日がお盆休みのラスト日になる人も多のか、地元近所はいつもより道は混んでいた。
しかし、新規開拓したルートはバッチリ。うまく混みがちな道をさけ 極力信号の少ないもので。平均的に混んでいる日にもかかわらず、野田には1時間かからずついた。順調。
金曜日に三台並べたセブンイレブン、再び来ることにw
金曜日に走った田んぼ道を走り、次は水郷ライン。利根川沿いを延々と走ります。信号がずっとない。
地元は、都内もそうだけど、、、1分も走らないうちに次の信号で停まる。異常なほど信号が多い。
走行時間より、信号待ちのほうが長い。首都圏の移動は、信号待ちが大半なのだ。そんな地域に住んでいると、信号で停まらないで走れるだけで、どれほど快適に感じる事か。それだけで、日々のストレスがどんどん流されて行く。
そして、家から3時間!で神栖に到着。飛ばせない昼間に、下道だけで3時間で来れた! しかも、渋滞もなく、信号も少なく、ずーっと走りっぱなしの3時間。疲れない、快適。ストレス無し。
なんか、気持ちが疲れたときは、又こっちに来ようっておもいました。
しばらく佇んでしまった。
こんどは、食べ物もってきて、ここで食べたりしよう。。
ついこのまえにも来たが、そのときは 暑くて。。長居する気になれなかったが
日曜日は涼しくて、時間がゆるせば、もっと長く居たかった。
さて、
同じ道を帰ってもいいけど、もうひとつ 気になるところがあったので、寄ってみることにした。
僕は、グーグルアースやストリートビューで、地図を眺めるのが好きで、たまにやってて。
この日本で二番目にデカい湖が、もっとも広く見えるこのあたりに 行ってみたかったのだ。
ロケハンついでに行ってみた。もう着く頃は真っ暗だろうけれど、行くだけでも、、、
ここに行った。
着いたら、もう、最高。なに、この僻地感。
まず、この場所にくるまでの道がいい。ただただ、すんごいのどかな道を延々と走る。
もっと、すごく遠くに来た気持ちになった。
で、ついてみると。船を降ろすような斜面になってて、ロドで降りて行けた。
真っ暗にちかいが、限界まで明るく加工した写真です↑
波が写ってるのわかるかな。
まるで海のようです。
そして、そのそばに駐車場もあり。
シャワーとトイレがあった。 きっとボードとかウインドサーフィンとかする人が利用するのかな?
ここは、昼に来たい。
ここからの帰り道も、お初ルートを試してみたが、またまた 信号がずーっとない。
こういうとき、オープンカーでのドライブは、最高です。
蝉の鳴き声、その土地土地の匂い そういうのがダイレクトに来る。
霞ヶ浦のこの場所から、うちまで2時間だった。 オール下道で、二時間。帰り道も、快適だった。
二時間なら、平日 早めに帰宅できたら、行ってこられる。圏央道使えばもっと早い。
ほっとしたいときは、ここに来ようとおもったのでありました。
なんとなく、心の避難場所のような、現実逃避スポットを得た気がしました。
もし、あそこに移住した場合、万が一クルマが使えないときどうするのだろうとおもって、
ためしにグーグルに クルマ以外の経路で。ウチからの経路をググってみた。
そしたら、、 経路がみつかりません、と出た。
つまり、あの辺は、バス停もないということだ。鉄道が見当たらない。最寄りの駅までクルマでも30分くらいかかりそうなくらい遠い。この大山スロープとかいう場所の近辺へは、マイカー(バイク)でしか行けない場所だと言える。クルマが無い人にとって、このあたりは、とてつもなく遠い場所になりえるわけだ。
最寄りのバス停まで、いま、調べたら、徒歩1時間15分とのことだ。
あの辺は、クルマがないと生活できないということになる。
食料を買いにいくにも、脚がないと行けない。
クルマがあり、運転できるうちはいいが。
事故で入庫中とか、お金がなくて維持出来ないとか、ケガや病気等で運転できないカラダになったら、即生活が止まる。クルマを運転すらできないカラダなのなら、当然徒歩1時間以上でバス停もムリだろう。
誰かの助けが必須だ。