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サクライキミのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

今後の選択肢 考え整理


考えてます。。

まだ、保険屋さんの調査が明日なので、想定での話。
自分の考えの整理に、、、




エイトクラッシュ。その後のカーライフの選択肢


1 (修理見積もりが保険金額70万範囲内の査定なら)車両保険で修理

2 廃車時保険金をアタマにして、新車購入  NDロードスター NR-A
3 廃車時保険金で買える中古車購入
4 (見積もりが車両保険金額70万+20〜30万円程度の査定なら)車両保険+追加負担で修理
5 箱替えでエンジン等 中古車に移植

6 カーライフからの卒業 または 当面の間(半年以上) クルマ無しで生きる。






1:当然、修理、ですよね、やっぱ。 治せるのなら、当然治すでしょう。 もし、今回のクラッシュが その程度の破損なら、そもそも悩みません。ふつーに クラッシュしちゃいました!で
終わりです。しかし、あんな大破、僕がみても 70万じゃ治るわけないと判る。 まず 1はあり得ないだろうなあ。だから 悩む。


2:新車購入はたしかに 全てが新品で、これから 当面はメンテも楽だし、NDロードスターならエイトの絶大な魅力と 引き換えにできる魅力を唯一持っているクルマだとおもう。
今後の僕のカーライフにおける理想。”バイクのように軽快にあやつりたい””たとえ、峠や高速、サーキットでなくて 低速走行を強いられる都市部街乗りであっても楽しいクルマ”を叶えるクルマ。NDなら満たされる。そして、いま最も旬なクルマだ。これならエイトから変わってしまっても、残念にならないで済みそうだ(それでもロータリーの吹け上がりとか 惜しくなるけれど)
新しいクルマなだけに、コーナーリング性能等も、エイトよりさらに進化している。
僕が 脚周りを 弄れば、エイトを超えるコーナーリングマシンを安価に作る事ができる。その自信がある。
まさに最高のベース車にもなる。素性が計り知れないほど良い。

でも、買えるんなら、それがいいに決まってる。 
金の問題があるから、悩む訳だ。

で、閃いたんだけど、エイトの多大な維持費より、ぐんと下がるであろうNDの維持費。
その差額分をローンにあてるという考えでいけば、意外とイメージよりは、いままでと月々の負担はかわらず NDに移行できるのではとの発想。 それで、一気に新車購入の案が現実味をおびてきたわけ。

なんせ燃費の差だけでも、月々1〜2万は違う。 タイヤ交換ひとつとっても、サイズが小さいから、エイトよりずっと安い。保険金に30万くらいプラスして頭金にして残りをローンにするなら、結構月々支払いは抑えられる。今後10年、エイトを次々リフレッシュしながら乗る費用と、当面メンテフリーに近い新車のロドをこれから乗る費用。将来の部品の供給とかの不安も無い。ロドは20年たっても腐らない名車だ。ランニングコストの差は? へたしたら、購入価格、かそれ以上に 匹敵する差になりえる。
そう考えたら、一気に気持ちが明るくなってきてた、月曜日は。 エイトはなくなるが、NDロドに乗れるのなら、これから未来に、、、、希望がもてるかなと。 


しかし、、、、
ウチの駐車場、けっこう人目に着くし、不特定多数によく狙われる。
目立つクルマは、旬なクルマなだけに、物騒な世の中 いたずらされるとかの不安あり。 
エイトでさえ、ホイール盗難、珈琲をボディーにかけられる、ミラー曲げられる 多々ありましたから。

ローンを組んで新車をもつ以上、傷ものにしてしまうプレッシャーは半端ない。
新たな心労がキツい。。。

そうおもったらまた 希望が霞んで来て、、、、鬱になってきたのが、昨日。

さらに会社の業績が非常にわるく、将来の収入にも懸念がある。
失業も、結構現実味をおびてきている、この歳で失業したら、、
クルマどころじゃない。生きて行くのが精一杯。。。


それなら

3: MR-Sなどを70万くらいで購入。もしくは 50万くらいで買って、とりあえず 最低限のリフレッシュをこつこつ自分で仕上げて行く。
中古車だし、気楽でいいなと。 借金しなくていいし、お金溜められるし。多少傷があってもきにしなーい。
もともと安い中古車だから、完璧でなくても諦めが着く。保険金で買ってるから財布は痛みがないし。
気楽に弄って、自分のクルマに仕上げて行くという価値観。しかし将来、部品の供給とか
サビとかいろんな面で、メンテナンス、リフレッシュ地獄にハマりぬけだせなくなる懸念。。
乗り捨てで 乗るならいいが。。。
結局、また ちゃんとしたクルマを買う事になるのなら、 この保険金はもっと有効にいかさなきゃ?
やはり 新車購入するべきかなあ。。。。。。。


しかし、しかしだよ

そこからです。 そこから 発想の転換。。

安い完璧ではない中古車までレベルを下げるのを許容するのならさ。
「完璧でなくていいから 気楽にあそべばいいじゃん」が自分に許されるのならさ




そもそも、エイトが完璧でなくても いいんじゃ?・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、あの想い出の車体で 走れるよ?
いままで 細部迄把握してるクルマだよ?
故障箇所以外は、そのへんのユーザーより、僕の元でキチンと管理がされてて、バリっっとしてるよ?
綺麗に乗って来たし、エンジンもいつもピカピカ。
エイトで判った知識とか、使えるよ?  



4:「 自腹30万追加で、もしエイトが治るなら そのほうがよくね?」と。 思ったんですよね。

事故の、後遺症が残り、あとあと出てくるかもしれないけど、

あらたに、格安中古車を 30万で買ったんだと思えば、かりにまたブローとかしても
捨てちゃえばいいじゃん。もともと 無くなってるかもしれなかったんだし!


なので、4が 追加されました。 昨日迄、なかった選択肢だったんだ。



もし、今後もエイトなら
5:エイト中古車購入 ボディー箱替えしか無いなとおもっていたけれど、
今は逆。ボディー箱替えはむしろ 無いなと。購入しする中古車代と  程度の良いほうのパーツを移植する工賃。 しかも これは車両保険使えませんよね?もし使えるのなら話は別ですが。
それに、どこでやってもらうか。それまでクルマをどこに置いておくか。現実的に、いまの僕の環境、立場には選択できないですよね。
あと、エイトであっても、あのキミ号でなくてはダメって面。

それが浮上してきた想い。 なので、箱替えは 選択肢から消えた。





6:カーライフからの卒業 または 当面の間(半年以上) クルマ無しで生きる。
なにげに、考えました。 しかし、まあ、自分には、おそらく無理でしょう。 
  
ただ、全損となり、一旦クルマが無くなった日がきたら、しばらく クルマを持たない時代を 経験してみるというのも、アリかもなとは思ってます。

1年以上、クルマ無しですごすとか。
クルマがなくても生活できる環境に居るし。。下手したら、クルマを活かせない地域であるとさえ言える。
渋滞だらけ。むしろクルマが邪魔になりかねない市街地に住んでいる。
クルマを捨てれば、ずーーーと生活が楽になる。
ただ、今の自分はクルマありきで、ライフスタイルが形成されてしまって
クルマありきの価値観になってしまっているから、当面は苦しい。
しかし、クルマに依存しない術を身につけるためにも、なにげにアリだとはおもってる。
ものすごく、世界が狭くなる感じがするが、、、
自分自身が変われば、 これが一番 気楽で 安全な将来。

でも、一生クルマ無しは、ないな。
おれから クルマ乗りとしての、得意分野を うばったら、一体 なにがのこるの。
20年以上 培って来た、ドラテクは?知識は? そのために いろんなものを代償にしてきて失って


少なくとも、みん友さんが 知っている櫻井キミは 死亡同然です。
クルマ無しの価値観に移行するのですから、行動スタイルも範囲も、価値観もかえなくてはならない。

週末は 都内にでかけ、ショッピングしたり、映画みたり、待ち歩きして
旅行もおでかけも 電車やバスで行けるところだけになり

もう工場萌えもできないし、真夜中の山奥を 星空を観にも行けない。
もうレインボーブリッジも 湾岸も、 山手トンネルも 観られなくなるよ?


免許取得後、マイカーをゲットしていらい 20年以上。愛車が無い時期はこれが初めてになります。
いつも お別れと同時に、グレードアップして新車との始まりがありました。
だから、別れの切なさはあっても、新たな もっと魅力的な始まりがあるから、苦にはならなかった

今回は、 このまま無くなったら、 無くなるだけ、別れだけの 寂しさ切なさ 
守るべきものを一つ失ったけど、そのかわりの 気楽さ、安堵 が残ります。

でも、ま。無いな。 

とりあえず、半年くらい 無しなら、有るな。ということで、活動休止ということにしよう。この項目は。


とりあえず、
いま実質的にありえる選択肢として残るのは

2 廃車時保険金をアタマにして、新車購入  NDロードスター NR-A
3 廃車時保険金で買える中古車購入
4 車両保険+追加負担30万以内なら修理
6 カーライフの 活動休止。

となりましたね。


また、追って
いつか 僕がクルマに乗り出すまで
いろいろ書いて行くことになるとおもいます。

まあ、暖かく見守ってくだされば 光栄です。

もし、 6を選択することになったら
みんカラも そこで止まることになるとおもいます。










あと、やはり、、、、、、エイトを降りることになったら、、
トップ画とかエイト乗りの看板をおろします。
僕は、ロータリーを諦めるんですから。

ロータリー乗りには、多少覚悟が要ります。
それを 乗り越えた者だけが、ロータリー乗りとしての 誇りを掲げる権利があると僕はおもってます。
(追記:もちろん、人それぞれ考え方がありますのでそうでない人を否定はできませんが。)

僕の中では、  ロータリー乗りは、カッコいいんですよ。すごく。 粋なんです。  



降りたら、ぼくは そこから リタイヤしたんですから
素直に、ロータリー乗りを諦めた人間として看板を下ろしますよ。


そのかわり、生き残った ロータリー乗りを 讃えて行きたい。陰ながら応援していきたい。
どうか、僕が降りても、みなさんは 行けるところ迄 進んで欲しい。



これからも、ロータリーを愛して欲しいなあ。

そして、
このクルマが
どれほど 素晴らしいクルマなのかを
伝えていってほしい。  心から願う。

2016年07月19日 イイね!

メーター観ないGセンサー付き人間セミAT走りw+エアコン重い話

あるいみ超絶当たり前の事を書きます。 が、当たり前の事が当たり前に出来てない事もあったりするのです。。

エアコン使う時期になってからか、ふと、気がついた。
自分は運転中四六時中 メーターを観ている事に。。。もちろん前をみてるが、把握してるのだから、自覚している以上にメーターを観てるのだろう。。今更だけど。。ふとメーターを観ないで乗ってみたら、楽でスムーズに走れることに気がついた。

エアコン使用時って、高回転がダルくないですか? コンプレッサーの回転負荷をとても感じる。いつもなら、窓全開エアコンオフが基本で、そして高回転大好きッ子なんで、最低5000回転以上は毎度引っ張る。しかし、エアコン使うと重い!! APVバルブ開き、最後にVDIが連通しても、ただ回るだけ。もうそれじゃ、回すだけかったるいし、燃料無駄感があって回す気無くなる。幸い3000回転くらいの常用域はいつもと同じトルクは感じるので。早めにシフトアップのファミリーカー走りを自然とするようになるわけだ。もうそうなると、タコメーターも気にしない。ところが、それが案外快適で、走りもスムーズなことに気がついた。かえってシフトチェンジが綺麗に決まる。シフトチェンジは、タコメータの回転なんか一切気にせず、実際の加速だけで判断する。ギア数も気にしない。いまより、もう加速力は必要がないとおもえば、シフトアップ。もっと加速力が欲しければ、シフトダウンetc...

いまよりアップか、ダウンかだけを考えて走る。

すると、やっぱり無駄がないみたいですね。その運転法にして、たまにタコメーターチェックしてみても、ちゃんと理想的な範囲で運用できてる。街乗りでも、渋滞は2000回転下限、ふつうの低速巡航なら2500回転下限にしてるけど、それは守られていた。
アタマで考える理屈より、結果としての実際の走行状態に即したシフトなんで、無駄に回しすぎない。
この加速強度なら、ひっぱって回すよりシフトアップの方がかえって加速効率がいいとか、あるじゃないですか。そういうの、アタマで考えるより、現実にそってて。人間Gセンサー準拠で、結果としての加速にたいして補正としてのシフト選択になってるんですよね。トルクカーブ、各センサー補正後のパワー特性、求める加速強度やそのときのスロットルワーク。そのときどきに応じて、もっとも効率がいいスロットル操作やシフト選択は複雑で。だから、後だし補正的に現場合わせで操作したほうが無駄が無いということなのだなと、理屈で説明してみる。

これをやるためには、ギアチェンジは、今何速かを考えない走りが大事。とくに6速まで使う高速道路のとき大事w 6速車だとありがちだけど。首都高で次に 何速にしたらいいか一瞬わからなくなる現象wありませんか?かつて自分はありました。「あれ、いま何速?」回して元気よく走ってるとき、シフトダウンするとき、とっちらかってしまう。6速で走ってるのに、3速とか4速にいれようとして入らずに、焦ったりする。。。。

いま、何速で、次に何速と、アタマで考えて走ってるからこうなる。
次は、アップかダウンかだけの操作なら、その失敗は減る。

シフトパターンは、奥に倒すときはダウン、手前に引くはアップですよね。
まあ、これは3速4速、5速6速だけ使ってるうちは、簡単だとおもいます。

問題は、2速-3速 4速-5速ゲートを横に移動するときです。
奥へ右に倒すのが アップ。
逆に
手前に左に倒すのがダウン。

この四つのルールが完璧に身に付いていれば、今何速かなんて知らなくていい。
今、何速で、次に何速。3速はあそこにあるから、レバーを3速の場所に入れると いちいち変換しない。
いまよりアップなら レバーが奥にあるなら手前、今レバーが手前なら、右斜め奥へ と考える。

まあ、なんでもいいんですけどね、その人の覚えやすい方法ならw
レバーを観なくても、手がレバーに振れたとき、 レバーが今 奥にあるのか手前にあるのかは判るでしょう。
あとは、その手前にあるとき、または奥にあるポジションから、それぞれシフトを上げる時、下げるとき、どっちに倒すかだけを考えていればいいという話でした。 



ギターの演奏にも似てる気がする。
とくにギターボーカルは。手元を観ないで前を見て弾けて唄える方が全然カッコいいですよね。
強制的に観ないで弾く練習すると、前観て弾けるようになるもんです。


僕の場合、2014年秋にエンジン積み替えてから、エンジンナラシに始まり、回転数とかメンテ関係とかパワーフィーリングとかいろいろ気にして来たのもあって いつのまにか 回転数を常時観る癖がついてました。
エイトの美味しい部分をよく判ってれば、あとはフィーリングで 今より回す回さない、ダウン、アップで走れば、勝手にいちばん美味しい領域を使って走るようになり、燃費も効率も良いとおもいます。



うーん、まだ 12Kバネ欠品だ。
いつになれば、買えるのだ?
しかし このまま欠品が続いた方が、よきブレーキになるので、良いのだがww









Posted at 2016/07/19 13:00:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月11日 イイね!

12K

本格的な夏休みに入り行楽地の交通量が増え出す前の、ラストチャンスな週末。
ツーリングの締めくくりに高くて長い歩道橋に立ち寄った。












さて、次なる
バネレートアップへの欲望が。。
たまたま MAQSのバネ12Kが欠品中なので、強制的に我慢できているw

F11KR7Kの今のバネはちょうどいい。
走らせ方でアンダーにもオーバーにも出来るちょうどいいバランス。
しかし、まだ柔らかいなと感じてしまうときも時々ある。


フロントを次にレートアップしてF12KR7Kにすると、ODULA蹴脚の吊るしのバランスのまま上乗せする形となるが、もっと剛性感がでそうで気持ちが良さそうだ。
しかし雨や冬の冷たい路面でやや怖い脚になりそうな予感。。
雰囲気としては、レバー比が1.4あるので、1K上げても、ホイールレートでは0.5Kの違いだし、伸びストロークも5ミリくらいしか変わらないので、やってみたら全然行ける、よゆー!となる気もする。
今度こそ、前の方が良かったと戻すことも覚悟して試したい気持ちが拭えない。7000円+労力のカケだw
これがもし自分の好みにバッチリハマり成功すれば、これにて完全完結形となるだろう。
街乗り使用にはすでにオーバースペックだもの。。


仮に12Kにして満足して完結しても、結局 こいつは しばらくしたら、今度はあれがやりたい等と言い出すに違いないwwwwと 読んだ人は思うのだろうな 笑




p.s でも暑いから作業だるいしめんどくさいな。秋冬までいまのままいいか、、、
Posted at 2016/07/13 12:50:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記
2016年07月08日 イイね!

次のタイヤ 235フェデラル 新たな懸念

まあ、些細なことなんですが


いま、225のタイヤを8.5インチ幅のホイールに すこし引っぱりで履いている。
なので タイヤの角が奥に逃げるので、リアのツメ折りはせずともホイール面は15mmのワイトレを挟む事によってツライチを実現できている。
245のタイヤを履く時は、そのワイトレだと爪に当たってしまう。一度試してみたが明らかにアウトっぽい感じだったので、走る事も無くワイトレは外した。ホイールの幅にタイヤがジャストサイズとなり角が奥に逃げないからだ。その場合 ワイトレの替わりに通常のアジャストスペーサー5mmを挟んで、ツラ方向にセットしていた。それでタイヤ的には225のときとだいたい同じツラ位置に来るが、ホイール面がワイトレのときより1センチ引っ込むので、視覚的にやや張り出し感が落ちてしまう。ほんとは7〜10ミリくらいのアジャストスペーサーがつかえれば理想なんだけど、ハブボルト延長しないとさすがに無理でそこまでするほどツライチに情熱はない(そこまでするやる気があるなら、そもそもツメ折りしますw)+47というほとんど純正オフセットのホイールを買ってしまった宿命です。(そのとき、他オフセット欠品中で諸事情で納期を待つ時間的猶予がなく余儀なく47で妥協ししたのだ)

今回買ったフェデラルは、235 40 になるが、ツラ具合のことは、考えてなかった〜。受け取ったタイヤをみるに、実際は240は有る感じ。 243くらいありそうな感じ。う〜ん ギリギリ いまのセッティングだと 爪に当たるか当たらないかな感じかな。ストロークするとキャンバーがついてぎりぎりタイヤ角が逃げてくれてセーフかもしれないけど、できるだけいまのままワイトレで行きたいなあ。ギリギリセーフなら、むしろ今以上にツラ方向に追い込めたことになり張り出し感についてはさらにGOODになるので、天国か地獄(地獄というほどでもないかw)の分かれ道。。。

車高のことしかチェックしてなかったぜ。
車高調を同じセッティングでもロードクリアランス7ミリくらい下がっちゃうし、フェンダー隙間も増えちゃう。

こういうサイズが微妙にあわないもんだいが嫌で、やっぱり駄目ってことでフェデラルは一度で終る可能性も無くはない。
Posted at 2016/07/08 13:09:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記
2016年07月07日 イイね!

フェデラルタイヤ届く


 タイヤ届きました。ポチして翌日発送、翌々日到着。速い! フェデラルなんて 数週間待たされるとおもってたのに、意外でした。たまたま時期がよかったのかな。いつも品川パーツさんで購入してます。ここ、ヤマト運輸で送ってくれるのがとてもいい。たぶん送り先の属性を個人宅に選択してるからヤマトにしてくれるのかもしれない。ヤマトだと、クロネコメンバーズ登録してるので、事前に照会して時間変更指定してやれば、再配達ゼロで受け取れる。あと、ヤマトだと20:00~の枠があるので、助かる。佐川だと時間指定枠が夜だと 19:00~が自分に利用できる枠になるが、定時で帰宅しても、19:00すこし回ってしまうので、慌ててしまうし、帰宅寸前に来られてしまう事がよくあるのだ。。福山通運だと余計にやりにくいし。共働きで留守がちなウチには宅配の受け取りの容易さってとても重要なのだ。
 通販で他にもっと安いショップはあるけど、品川パーツさんが総合的に印象よくて、いらっとしたことが一度も無く毎回スムーズだったので、これからも品川さんで買うつもり。


 今回はじめてのアジアン。タイヤをみると、やはりダンロップやトーヨーと違い、表面に糊とか荒れがあって、ちょっと小汚い。アバウトな感じですねw でも、こんなの走りにはどうでも良い部分なんて、べつにいい。
 まえからフェデラルは自分の用途に合いそうで魅力的だったのだが、いままでそれにしなかった理由は、臭いの懸念でした。お店で直接交換ならいいけれど、すこしでも出費を抑えるために通販で買い、持ち込み交換店で組み込みをしてもらうので、しばらく宅内保管になるが、普通のタイヤでさえしばらく経つと部屋の中ゴム臭くなるのに、フェデラルはものすごく臭い、うんこ臭い、動物園の臭い云々と前から聞いていたので、それじゃ家に置いておけないので無理だなということで買えなかったのです。しかし、近年のフェデラルはどうも臭いはしなくなってきてる、とかみん友さんのフェデラル観るに、べつに普通だったので、行けると判断。あと、「そうか、袋にいれて保管すればいいじゃん」てことで、なんでこんな簡単な事いままで思いつかなかったのだろう。。いくらでもそれを達成できるグッズはある。
 で、届いたタイヤの臭いは、フツー。別にクサいとか思わないです。これのどこが強烈なの?って思いました。ネットで検索すると、いまだに臭いが強烈だとか出てきますが、やっぱネットってあてにならないですね。リスク払ってでも、自分でやらないと判らないことばっかり。



 で、やったのがこれw 100均一でゲットした、布団収納袋。 1つ100円ですw はじめは、ドイトとかで 大きいサイズのビニール袋を購入すればいいかとおもって、必要なサイズまで計算してあった。直径650くらいで、幅240くらいの円筒状のものを包むのに必要なサイズは、いくつってね。で、みんからのパーツレビューで布団収納掃除機真空袋みたいなのを利用してる人をみかけたので、これならもっといい!と自分も真似しました。これなら、ドイトまで買いにいかなくても、帰りの地元駅近キャンドゥで買って帰れる。便利だ!




 ちなみに フェデラル 595rs-r 235 40R18 は 12.4kgでした。 トーヨープロクセスT1スポーツはとても軽かったけど、これは重め。わりと剛性感も出てるようなんで期待できます。僕は今は、堅いタイヤがいいな。プロクセスT1スポーツは脇がソフトでクッションがよくて上品でした。でも、今は、普段からガチ峠マシンを転がしていたい気分なんで、スポーツタイヤらしい堅い感じのほうがアガル。トレッドウエア140。 かなり短寿命を意味する数字ですね。
 ちなみに、Sドライブとかのインチアップタイヤは300くらいあり2〜3年持ちます。プロクセスT1スポーツは240だったかな?1年持ちました。Z2スタースペックは 200。これは8ヶ月くらい?200でも、半年くらいでだいぶ終了なくらいなのに、フェデラルは140ですからね。下手したら来年頭にはもう交換ですね。。ガンガンに走れば、1年で2セットだとして、持ち込み交換工賃込みで13万、月に1万円強のコストですね。


これで、一安心。手元に消耗パーツがあると安心します。
とりあえず、今のZ2★で安心しながら8月すぎまで頑張ろう。
Posted at 2016/07/07 12:43:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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