2014年09月21日
MY RX-8くんまたもや接触。離合ぎりぎりの幅の狭いタイトコーナーでへたくそな対向車がはみ出てきてうちのくるまのリアフェンダー、ホイールに当てやがった。
どうせ0:100にはならんだろうし、過失相殺で保険使いたくないし警察とか面倒だから、そのままスルーしたけど。
プレスラインが歪む4センチくらいのデント凹みと、こすり傷追加
帰宅後、せっせとコンパウンドがけで、こすり傷はほとんど消えたから色的には目立たないが凹みは残る。 、
まーうちのクルマは、走ってなんぼなクルマ、飾り物ではないので
もう9年8万キロ。立派な中古車ですし、完璧なボディーを追求したらきりがないので細かい傷は、走りの勲章ということで、我慢します。(2010年に買ったこのホイールなんて、もう傷だらけですwなにげにけっこう傷つける頻度が高い私。)
10カ所くらいたまったら、デントリペアで一気に治してもらおうか
それとも13年目(車検二回分後)とかにボディーの傷、一括修理とか
エンジン積み替え60~100万、足回りアーム類総リフレッシュ20万、ボディー補修一括30万くらいでその他諸々で150万くらい貯めておいて
そのとき150万を新型NDロードスターに乗り換える頭金にするか、エイトをリフレッシュするか天秤にかけることになるだろう。
ただ、いまのところエンジンは へたった気配すら見られないので、このままいけば15万キロくらい普通に走れるかも? ロータリーって意外と丈夫でした
Posted at 2014/09/22 10:09:58 | |
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RX-8関係いろいろ | クルマ
2014年09月07日
先日書いた記事で、ハンドリングがグニャグニャするなーって不満めいてましたが、
レートを落としていたフロントのバネを 急遽 もとに戻してみた。
で、ちょっとしたテストコースなどを走るも。
というか、テストコースにつくまでのふつうの街乗りでさえも
かなり好印象。そう、これだよこれ。
剛性感があって、クルマがしっかりしてる、
バネに曲がってもらっちゃってる感も たしかにあるんだけど
でも、クイックで乗ってて気持ちいいや。
バネを戻したら、先日のグニャグニャ不満、解消してしまいました。
9キロのバネにしたときも、よくなったなっておもったんだけど
ふたたび戻すとよくわかりますね。
一度つけたパーツをはずして戻したときのほうが
そのパーツの効力を実感するとかききますけど
それににたような感じで。
9キロのときは、バネの前後バランスが、純正ライクな感じで
しなやかに 曲がる感じで。 荷重移動させやすいから、ブレーキングでクルマを曲げてる感は感じられたのです。そして、ヨーがでたら、かってにクルマが巻き込んでいく感じで。クルマが自分から曲がっていくような動きがだしやすかったので、これはこれでよかったんだけど、
いかんせん、弱腰になり、こちらの操作にたいしてクルマがおおきく動きすぎる
はじめのうちは、それは しなやかさ という感覚でOKだったんだけど
やく二ヶ月乗っているうちに、だんだん不満になってきた。
よく曲がるんだけど、いや曲がりすぎるくらい曲がりはするんだけど
操作に対するレスポンスがわるかった。
だから、狭いコーナーなんかだと、旋回半径にクルマの反応がおいつかないで膨らむ感じ。
ああ、僕は 固いバネが好きなタイプらしいと 自覚しましたw
これなら、さらに
もうワンステップ堅くしてしまってもいいかもなあ。
ガシッと した動きのほうが 自分にあってるかもしれない
それとも、フロントにも強化スタビいれちゃう?みたいな。いまリアに140%の強化をいれてるけど、
こんどはフロントに130%くらいのやつをいれてやれば。。もっとガシッとするかな。
それか、スタビで固めるのはやめて、正攻法でバネレートを前後ともあげるか。
それか、もっとダイレクトで剛性感が欲しいなら
リアのサブフレームカラーをいれるとか。
ともかく
バネレート変更による、走りの感触の差みたいなものを、これでよく実感体感した。
Posted at 2014/09/07 21:00:18 | |
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車高調等脚周り調整関係/RX-8 | クルマ
2014年09月03日
前期型のエイトで、ロアアームのブッシュ(特にキャスター側)のへたりではっきり体感するほどの不具合感じた人居ますか?
最近どーも、ハンドリングが、グニャグニャしてるきがして気持ち悪い。
しなやかながらもよく曲がるし、まっすぐも走りはするのだが..。
だいたいハンドルを切ってるとき。
コーナーリング中の操舵感。修正舵がグニャとかフニャとか甘い感じ。
8万キロを達成したばかりのMY エイト君ですが
ここのブッシュは切れてる事があるなどと、ショップさんのブログでも見かけたし
フロントロアアームのブッシュ(後ろのキャスター側)のちぎれとかの劣化もあるのかもしれない。
(昨年秋に、ステアリングギアボックス一式交換してるので、ステアリングラックのブッシュはまだ新しいし。)
このグニャグニャ症状は
ブッシュのへたりなのか、それともバネをレートダウンしてて、いまさら不満におもいはじめたのか。。
自分でもまだよくわからないw
5月にフロントのバネレート10Kから9Kに下げたんですよ。
でも、替えたばかりのときは、不満なかったんだけどなあ。
狙い通り、わずかな操作で荷重移動させやすく純正っぽい自然なフィーリングを得た。
良くも悪くもオーバーステアなクルマになった。
デメリットとしては、10Kのときの剛性感は消えた。たしかに、当時フニャ感は感じた気がするが。。
でも、トータルとしては当時は満足してたものだ。
でも、いまになって やっぱり やわらかくて微妙?!と思い出したのかもしれないし
ごちゃごちゃいわずに
ブッシュを点検すればいいじゃん!。
といきたいところですよね
ここを点検するにはロアアームを外さなくてなならない
ここを外すと、アライメントが狂ってしまい6月頃にせっかくDIYで苦労してバッチリ設定したのがパーになります。。ブッシュ以外に問題があるのなら、ブッシュの点検はできるだけ回避したいのです^^;
ここのブッシュの劣化ってどのくらい走りに響くのだろうか。その体感を知らないだけに。
昔MR-2では、テンションロッドをピロにしてたけど、気持ち、変わったかな?ってレベルだったな。
他の部分も7万キロくらいでロアアームのブッシュはTRDの強化に入れ替えてました。
たしかに、シャキッとしたけど、でも 気分的なレベルだったもんな。
バネやショックの交換、スタビの交換ほどの変化は無かった気がする。
前期型のエイトは7万キロ8万キロ以上走ってるのがフツーであり日本中に台数はかなり居る筈で7万キロどころか10万キロ近いクルマが何万台とあるとおもうのです。
それなのに、ロアアームブッシュを交換しましたーっ!フィーリング戻って、すごく良くなりましたー!ていう記述をほとんどみかけない。うちのエイト、屋根下保管だし。全体的にゴム部分の劣化ってあんまない個体なんですよ。他のブッシュはまだ、きれいだし。
とするならば、順序としては、
ロアアームブッシュ点検より先に、バネを10Kに戻すほうかな。などと、考えてます。
もし、それについて、なにかいい情報ありましたら、教えてくださると嬉しいです(甘えてますw)
ここのブッシュの優先度はいかに?
ヘビーユーザーがピロブッシュにうちかえたってのはいくつも見かける。
ピロブッシュに替えれば、良くなるのは容易に想像できるよそりゃ。
いいな〜ピロ。カチッとしたフィーリングになるんだろうなあ。
でも、街乗りメインの車には耐久性的に、ちょっとね。せめて7年くらいの寿命があるなら私もやるんですけどね。
Posted at 2014/09/03 09:46:56 | |
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車高調等脚周り調整関係/RX-8 | クルマ