• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

プチぶら日記〜ディスティニー鎌倉ものがたり







今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


映画 ディスティニー鎌倉ものがたりを観てきました。
年季の入ったマンガ鎌倉ものがたりのファンの私も大満足の、泣ける映画でした。

男と女や夫婦の愛情や絆が、細やかに描かれていました。

特に妻のあきこの愛情表現が可愛らしくて、自分もあんな愛情表現が出来るようになれたらいいのにな、と思いました。

たまには車のことを忘れて、夫婦の愛情や絆について考えてみるのも、大切なことなんだなと思いました。

なぜなら、皆さんが今こうして好きな車に乗っていられるのも、すべては奥さんの理解があってこそのことなのですから。
Posted at 2017/12/11 21:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 男と女 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

真夏の夜の出来事〜長いお別れ

休日の夕食後に疲れてうたた寝をしてしまっていたら、旧い知り合いが訪ねてきて、ちょっとしたお盆の同窓会の様になりました。


訪ねてきたのは、幼稚園の頃に水彩画を習っていた絵画教室の女の先生。

幼稚園児の私でもハッとするくらい、先生は健康的で美しかった。

セシルカットと呼ばれる、ボーイッシュなベリーショートのヘアースタイルがよく似合っていて、私はそれ以来ショートヘアーの女の子が好きになった。

私が幼稚園の頃に先生は二十歳前後だったと思うから、今はもう六十を少し越えたくらいだろうか。

どうやら芸術家は特殊な才能を魂に宿しているらしく、いつまでも年齢を感じさせずに若々しい。

服装は、少し色褪せたセントジェームスのネイビーとホワイトの長袖ボーダーTシャツに、リーバイスのホワイトジーンズを履き、首元にはネイビーに赤いドットの入ったエルメスのスカーフ、トレードマークのGUCCIの丸いセルフレームのサングラスをしていた。

今だからわかるが、ジーン・セバーグ(Jean Seberg)を彷彿とさせる。彼女に憧れていたらしい。
















ところで、幼稚園児の頃の私にはよくわからなかったが、先生はいつも片耳にイヤホンのような物をはめていて、母親にはその事は絶対に先生に聞いちゃいけないよ、と口止めされていた。

少し耳が不自由で、時々補聴器を使っていたらしい。

何となく母親との秘密を持ったことにワクワクしたのと同時に、先生の補聴器をした姿を見ると少し悲しい気持ちになった。

でも、不思議な感覚だが、あれから四十年も経つのに、先生はあの頃とそっくりそのままに変わらずに若々しく美しかった。

そんな事を思い出しながら、先生との会話が続いていった。


そんななかで、昔、先生のところで私が描いた絵を母親が引っ張り出してきた。それは絵画教室でヨットハーバーに写生に行った時のものだった。

水色、白、青、緑を主体に、明るい雰囲気でまとめられた絵だった。ポイントに鮮烈なオレンジ色を使った風見鶏と時計台、そして、海の遥か彼方を見つめる一人の老人が印象的だった。

母親はわかったような口ぶりで、
『この子は絵を描かせると必ず風見鶏と時計台と一人の老人を描く』
と批判した。

それを聞きながら先生は、

『けん君は絵の中に自分を残して、いつまでも存在させておきたかったのよね。
私には最初からわかっていたわ。
お母さんは、けん君の気持ちを少しも理解していないのよね、昔も今も』

と得意げに話し続ける母親には聞こえないように、優しい眼差しをしながら、そっと私の耳元でささやいた。

私は四十年越しにやっと自分の気持ちをわかってもらえたのか、と肩の荷がおりるような思いがした。

しかし、先生は四十年前からすでに私の気持ちをわかってくれていたのだ。


しばらくすると、先生のご主人が迎えに来て、急きょ開かれた同窓会はあっけなくお開きになった。

『次は、いつ、けん君に会えるかしら?』

と少し悲し気で謎めいた微笑みを残しながら、先生はご主人と仲良く手をつないで帰っていった。

帰っていく後ろ姿を見送りながら、先生が今日は補聴器をしていなかったことを思い出した。

そして、見送る二人のシルエットが一つに重なり、いつしか夜の闇に吸い込まれるように消えていった。


先生が帰ってから、どうして急に先生が訪ねて来たのだろうか、と不思議な思いにとらわれて、幼稚園の頃からの写真をスクラップしている古いアルバムを何となく眺めながら、私は先生のことを思い出していた。


その刹那、固く封印されていた私の記憶が、その重い扉をゆっくりと音もなく静かに開いた。


それは、絵画教室をやめてから数年後のことだった。

私が小学校の低学年の頃に、先生は交通事故で亡くなっていた。婚約者に会いに行く途中の不慮の事故だった。

その時は補聴器を外していたらしい。女心だと思う。

そういえば、母親にお葬式に連れられて行った記憶がある。その時は、人の死がどういうものかまだ私は知らなかった。


なぜ彼女が急に私に会いに来たのか、今の私には何となくわかる気がする。


今年もそろそろお盆が近づいてきた。





Posted at 2017/08/06 21:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男と女 | クルマ
2016年03月12日 イイね!

ぶらぶら日記〜キャメルのダッフルコート

ぶらぶら日記〜キャメルのダッフルコート今年の流行りにキャメルのコートがあります。

流行りは繰り返すといいますが、私の高校時代にもキャメルのコートが流行しました。

私は、キャメルのダッフルコートを着て、髪をベリーショートにしてクリンクリのパーマをかけていました。

それは、流行りに乗ったのと、好きだった彼氏がベリーショートのヘアスタイルが好きだったので、そうしたのが理由でした。

それを見た私の男友達だった一人が、その変化に惑わされて、私にすっかりお熱を上げてしまいました。

ある日その友達は、私に告白してきました。

その時に、私には好きな彼氏がいたので、彼の申し出を断わりました。

好きな彼氏を優先したのでした。

しかし、その彼氏にも、
今は部活に集中しているから
と断られました。

私には、彼氏が自分の気持ちを受け止めてくれる自信があったので、その返事に大きなショックを受けました。


あれから、数十年が過ぎてしまいました。その後、私の人生には紆余曲折があり、今は一人の生活をしています。

今思うのは、自分を愛してくれる人と一緒になることが、幸せへの一番の近道だったんだな、ということです。


あの時告白してくれた彼氏は、今もあの時と同じように、私を愛してくれるでしょうか?


Posted at 2016/03/15 19:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 男と女 | クルマ
2013年05月04日 イイね!

愛しのおバカキャラ LOVE

愛しのおバカキャラ LOVE写真はセルシオのダッシュボードの上に置いて撮影。タンス用防虫剤フローラルミセスロイドの販促用品。もう捨てると言うので貰ってきた。
イメージキャラクターは、石田純一とローラ。愛しのおバカキャラである。ローラの『んんん〜、わかんない』と言ってペロッと舌を出すところが可愛い。写真も舌を出している。可愛い。石田純一もローラのマネをしてペロッと舌を出している。気色悪い。トレンディードラマの主役を張り、飛ぶ鳥を落とす勢いだった石田純一も今は昔。でも、世の中そんなもん。今や石田純一も立派な愛すべきおバカキャラである。

さて、見て欲しいのは青とピンクのカエル・蛙・🐸。名前は、『衣類のころもがえる』。

気づけばいつしかカエル好きになっていた。
これもドイツから伝播(でんぱん)した病気のせいなのでしょうか?
Posted at 2013/05/04 13:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 男と女 | クルマ
2013年02月19日 イイね!

SWEET DREAMS〜スイート・ドリームズ

SWEET  DREAMS〜スイート・ドリームズいいじゃないですか。
クルマでぐらい夢を見させてくださいよ。
彼女が、サンドラ・ブロックだったったら、
ポルシェなんかいりませんよ。
分かってもらえます?

ま、このクルマは、
現実ですけどネ。

松任谷由実:『SWEET DREAMES』より
Posted at 2013/02/19 00:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 男と女 | クルマ

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation