• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

ぶらぶら日記〜オレオレ詐欺撃退法

ぶらぶらで、オレオレ詐欺100%撃退法を思い出していました。

私は、オレオレ詐欺には絶対に引っかかりません。なぜなら、固定電話は通常留守番設定にしており、メッセージを残した人にだけ、メールで連絡することにしています。まあ、そのうちに携帯にオレオレ詐欺がかかってくるかも知れませんが、とりあえず、登録している人からの電話しか出ないことにしています。メッセージを残した人にだけ、必要とあらばメールしますが、たいていはポルシェ関係の人がほとんどです。また、我が家の約束は、電話したら必ずフルネームで『マイケル・ディレイニーだけど、』から話し始めることになっています。時には、本人確認のため、生年月日を確認したりします。
ママちゃんはツワモノで、オレオレ詐欺から電話がかかって来たら、『役に立たない息子だから遠慮なく殺してくれ、そうしたら保険金ががっぽり入るから、親孝行な息子だと、墓前に手を合わせられる』と言うことに決めています。また、最近は保険金還付詐欺が地域で流行っているのですが、やはりママちゃんはツワモノで『うちは生活保護を受けていて、保険料を払っていないのに戻ってくるのかねぇ〜?』と言うことにしているそうです。

私も暇な時に気が向けば遊びで電話に出ることもあるのですが、私の場合は逆無言電話で、相手が何か喋り始めるまでは何も言いません。
へんてこりんな勧誘等なら無言で切ります。
もしくは機嫌のいい時には話しますが、『マイケルさんのお宅ですか?』に対しては、『いいえ、違います』と言って切ります。
もう少し機嫌のいい時は、『マイケルさんのお宅ですか? ディレイニーさんいらっしゃいますか?』に対しては、『いいえ、いません』と言って切ります。
さらに機嫌のいい時は、『マイケルさんのお宅ですか? お父さん、いらっしゃいますか?』に対しては、『いいえ、いません』と言って切ります。だって、私には子どもはいませんからね、私がお父さんなわけないじゃないですか。
もっと機嫌のいい時は、『マイケルさんのお宅ですか?』に対して、『警察ですか? 行方不明になっていた父が見つかりましたか?』と言うと、次の瞬間に向こうが電話を切ります。
ビールでも飲んで機嫌がいい時には、『マイケルさんのお宅ですか? ディレイニーさん、いらっしゃいますか?』に対して、冷ややかに『死んでいません』と言うと相手は、『御愁傷様です』と言って切ります。
私は『死んでいない』、と言っているのに、なぜ御愁傷様なのでしょうね?

『お元気でなによりです』
と言ってもらいたいものですね。




ぶらを
Posted at 2013/08/31 18:23:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年08月29日 イイね!

ぶらぶら日記〜希少車には手を出すな!

ぶらぶらで、希少車について考えていましたが、いずれにしろ希少車には手を出さない方が無難だなという結論に達しました。

まあ希少車にも大きく分けて二種類あって、かたや大量に出回った車が時間の経過と共にタマ数が減って希少車になったもの、かたや最初から限定車として数量限定や販売期間限定で売られて、当初よりタマ数の少なくて希少車になったもの。
前者は作られてから時間が経過しているのでパーツの欠品が多かったり、次から次へとあちらこちらと不具合が出てきてしょっちゅう修理に出していなければならない。後者はもともとのパーツのストックが少ないのと、限定車として希少性の高さを維持するために、意図的にパーツの価格を引き上げて偽物の限定車を作らせないようにしている。そんな訳でパーツは出てこないし、出てきても価格は高いし、パーツを再生産してもらうとやたらと時間がかかるという問題がある。
私のようにへんてこりんなクルマが好きだったり、何のご縁かわからないがなんとか乗れてしまうコンディションの希少車にめぐり会う運命にある人は稀だろう。
スズキ・ジムニーJA11は20年選手で、いかにスズキの看板車といえども、もはやパーツの欠品が続発してアフターパーツに頼らざるを得ない場面が多々あるし、古いクルマは若い整備士は経験が乏しいので見られない。それで、新車当時に整備をオンタイムで整備を担当していた年輩の整備士の出番となるが、それらの人たちは現在は大抵上の立場になっている。ただ、古いクルマを好きだと言って大切に乗っていると、ディーラーの人には一発で顔とクルマを覚えてもらえるのがありがたい。また、ディーラーの人に喜ばれるしそのクルマを特別扱いとまでは言わないが大切にしてもらえるのが嬉しい。それはタイムマシンのように、若かった頃の自分に引き合わせてくれるからなのかもしれない。ちなみにこのJA11は5型まであって、私のは4型だ。この4型は製造期間がわずか11ヶ月たらずとJA11の中では一番短く、ほとんどはJA11-Vというバンタイプが買われていったので、4型の幌タイプの希少性は、JA11-Cの中でもかなり高いクルマだ。
次にセルシオだが、これは別に探していたわけでもなんでもないのだが、日本車の記念碑として一度所有してみたいと思っていたクルマだ。たまたまめぐり会ったのが1999年物の10周年記念車、14年選手だ。これもあちこちパーツを交換しなければならないのだが、パーツ在庫はまだそれほど心配なくても大丈夫だ。とりあえずあと二回車検をとって乗ったら、メルセデスベンツ秋田で、三代目メルセデスベンツEクラス(W211)ステーションワゴン 4マチック 左ハンドルにバトンタッチしていく予定だ。それまで大禍(たいか)なく乗っていけるだろう。セルシオのサイズがもう一回り小さく、四輪駆動であればと悔やまれてならない。やはり秋田では冬期積雪路を走ることを考えれば、私は四駆でなければ安心してクルマを運転することが出来ないのだ。
私の所有するクルマの中で最新が、2004年物のポルシェ911 40th アニバーサリーエディション、もう10年選手だ。こいつはポルシェ911生産開始から40周年を記念して、世界限定1963台生産され国内デリバリーがわずか50台という超希少車だ。現在この50台で、私が把握している個体は、ディーラー管理物件が3台でショップが2台。みんカラ内はおよそ3台。どうせ輸出業者によって国外流出しているだろうから、それが20台で国内生存台数が30台。事故で廃車になったり、事故車として走っているのが15台。残り15台で、飾って眺めてうっとりされているのが10台。まともに走っているのが、なんとわずか5台と信じられない個体数。飾って眺めてうっとりされているクルマは、積算走行距離が少なくともまともには走りませんから残念です。ポルシェこそ走ってなんぼのクルマだと思いますけれど。ディーラーでは、現在のアニバーサリーの買取価格はどんなに程度が良くても上限で200万円前後です。程度が悪ければ、いらないと言われます。専門の買取業者は不明ですが、売ったら国外流出の可能性は否めません。このクルマ、基本的には国内にパーツは無いと思って間違いありません。996からして望み薄なので、アニバーサリーはいわずもがなです。くせ者なのがフロントバンパーとフロントリップスポイラー。これは4Sと一緒。バンパーは確かターボとは微妙に違ったかもしれないけど、同じかもしれない。フィンの部分だけがターボ・4Sが未塗装なのに対して、ボディ同色のGTシルバーメタリック(カラーNo.:U2)に塗装されている。ちなみに996で4Sは後期型の2003・2004年モデルにしか存在しない。リップスポイラーはターボとは確実に別。そして、オリジナルは未塗装。塗装されたものは、オーナーが後から塗装したもの。サイドスカートは後期型996GT3と同じ。リアバンパーは後期型の996と同じ。もうどうしようもないのが三つ。刺激の少ないところから、リアの911のデカール。カタログモデルでは、後期型のシルバー塗装の物でも一万円しないが、アニバーサリーは、その数倍高い。カラークレスト ホイールキャップワンセットが、ふつうのカラークレスト ホイールキャップが4セット買えるほどの価格がする。あと決定版はポリッシュ仕上げの18インチ カレラホイールのガリ傷の修理・再塗装・研磨が一本ホイールがほとんど買えるだけの価格。ディーラーの人に言われます。それなら新しいのを揃えた方が、長い目で見てお得ですよ、と。まずはエクステリア修理でお財布の中身空っぽです。なので、カッコ悪いのを承知で最低限の外装修理で乗るしかありません。
次にインテリアです。もう終わっています。閉店です。オリジナルのインテリアパーツは国内在庫無し。本国在庫一部しか無し。さようなら。
ディーラーの人も知らない、新車で買った私だけが知っているインテリアの秘密。内装は、スペシャル インテリアカラーのナチュラルレザー。アルカンタラ・ダッシュボード・カーペットは、ダークグレー。樹脂パーツはブラック。ルーフの内張りは黒のアルカンタラ。内装のダークグレーは、黒に近いグレー、チャコールグレーなので、経年劣化で黒くなり、リアシートだけオリジナルの色が残りますから、皆さんリアシートが日焼けして白っぽくなって、経年劣化で黒ずんだところを見て内装ブラックと勘違いするようですね。ところが決定的な違いは、カタログモデルはスムースレザーなのに対して、アニバーサリーはパンチングレザーなのです。他のモデルでパンチングレザー内装を私は知りません。なので、内装のパーツは片っ端から出ない。出るのはフロアマットくらい。ですがこのフロアマット、どうせ汚れて黒くなるので、私はブラックの新品を買いました。実際のところダークグレーのフロアマットも出るかどうか怪しいところです。あとどうしようもないのがシフトノブ。ノブとシフトブーツが一体化してますから、ブーツの革が擦れたらシフトノブごと交換。ポルシェのディーラーでは、革の張替えはやってません。工賃込み10万円前後です。ステアリングホイールもスムースレザーとパンチングレザーを使ったダークグレーの特殊なものなので、パーツは無し。張替えもしていないので、ステアリングホイールをソックリアッセンブリー交換。ただし、パッドの部分はエアバッグと一体化してますから、そこだけ使いまわし。ステアリングホイールは工賃込みで20万円前後です。あと、シートもレザーの劣化、あんこのへたり等ありますが、すべてパーツ交換です。レザーの張替えはやってません。パーツ交換はシート一脚100万円前後です。二脚で200万円前後です。もう嫌になってきたでしょ。なのでディーラーには、シートの修理は高くつくので自分で専門の張替え業者さんにやってもらったらどうかとアドバイスされます。良心的です。ただ、張替えても椅子としての見栄えは取り戻せるでしょうが、シートとしてクルマのパーツの一つとしての機能は100%は回復しないでしょう。ポルシェの場合はそれでは困るのです。なのでシートは、レカロなんかのシートに付け替えた方がよっぽど安く上がります。かくして限定車を生きた状態で乗り続けようとすると、せっかくの限定車がどんどんと限定車から乖離(かいり・かけ離れること)していきます。ある意味限定車は『見た目命』の部分がありますから、限定車がどんどん限定車から乖離していくのを目の当たりにするのは、オーナーにとってはつらいものがあります。しかし、それ以上につらいのはポルシェファンかもしれません。自分だったらああするのに、こうするのにと歯がゆい思いをすることでしょう。しかし現実は違います。金銭的なハードルがあるのです。走りの機能を最優先したメンテナンスを心がけたら、後は目をつぶり限定車が限定車以外の得体のしれない何か違ったクルマに変化してゆく姿を直視するしかないのだと思います、そしてシートに座りドアを閉じたら胸いっぱい息を吸ってポルシェ911 40th アニバーサリーエディションの香りをかいで、新車当時の姿を思い浮かべてみるのです。


ポルシェ センターで、足回りをすべてポルシェ純正パーツでリフレッシュしたアニバーサリー。びっくりするほど高くつきましたが、走りは新車当時の姿を取り戻しました。

2004年物のポルシェ911 40th アニバーサリーエディションも、もう10年選手のクルマなので、これより先のモデルは、もう新し過ぎて最新の技術に私はついていけません。私の中の時計は2004年で止まったまま、前にすすめないでいます。希少車を手に入れたからと喜んでばかりはいられません。われわれ庶民の貧乏人は、クルマは走ってなんぼの走らせてなんぼ。飾って眺めてうっとりしていられるほどのお金はありません。走って、楽しんで、直しての繰り返し。それならば一般に出回っているふつうのカタログモデルで充分です。ゆめゆめ限定車に近づこうなどと思ってはいけません。それは私がサンドラ・ブロックと結婚したいと夢を見るようなものです。

私の結婚したい女性No.1、サンドラ・ブロック



流星に導かれ 出会いは夜のマリーナ

※ 杉山清貴とオメガトライブ
『2人の夏物語』より
Posted at 2013/08/29 06:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年08月25日 イイね!

ぶらぶら日記〜旅支度

ぶらぶら日記〜旅支度ぶらぶらで、小旅行に行ってきました。

私の場合は、旅の荷物にはやたらめったら着替えや小道具を持っていく主義です。ただ、持って行った荷物の9割以上は使わずに持ち帰ります。
例えば一泊二日の旅行の場合、ふつうの人ならパンツは一枚持って行きますが、私の場合は一枚持ってから何かあってはいけないともう一枚追加します。その後、考え直してやっぱりもう一枚追加して合計三枚持って行きますが、特に何事もなく結局パンツは一枚しか使いません。
まあ、何事もなくてそれはそれでいいのですが、自分でも必要ないと思いながらも不要なパンツを持って行くのは、心配性なのでしょうか?
それとも、用意周到なのでしょうか?
よく分かりませんね。

また帰宅すると、持って行った着替えから着ていた服まで、すべて洗濯しないと気がすまないのはなぜでしょうか?

さらに私の場合、たいていは温泉旅行にしか行かないのですが、帰宅当日は温泉に入ってから出発するので、自宅に着いてからは汗を流すていどにシャワーを浴びておけば身体の清潔は保てるのはずにもかかわらず、お風呂に入らないとなんだか居心地が悪くて落ち着かないのはなぜでしょうか?

関係ない話ですが、以前は大好きだった硫黄を含んだ白濁した温泉が気がつけば大嫌いになっていました。
これは硫黄泉に入ると、身体だけではなく服から何からやたらめったら硫黄臭くなってしばらくの間は匂いが落ちなくて、ムカムカと気持ち悪くなるからだと分かっています。

最近は、お肌がツルツル・スベスベになり冷え症が治る食塩泉ばかりを選んで入るように、心がけています。

そういえば旅行も二泊以上になると、もうパンツの枚数を決める思考能力がオーバーヒートしてしまい、帰宅してから洗濯物を干していると、なんだかんだで最終的には7〜8枚のパンツを干しているとことに気がつきます。
Posted at 2013/08/25 22:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年08月24日 イイね!

ぶらぶら日記〜秋田大曲・全国花火競技大会 2013

ぶらぶら日記〜秋田大曲・全国花火競技大会 2013ぶらぶらで、秋田大曲・全国花火競技大会 2013をBSで観ています。

MCは、私のブログの捻りのある緩急自在な語り口に比べると、はるかに稚拙だと思いましたね。
音楽と花火のコラボレーションですが、私の場合は裏のブログで即興でみんカラさん、特に特定のみん友さんと掛け合いをしていますからね。そちらの方が楽しいですね。
それから、マーガレットの賛歌より、私はやっぱりエディット・ピアフの恐山のいたこのように情念のこもった『愛の賛歌』なんかの歌が背筋がゾッとして好きですね。やっぱり女の愛情は蛇に睨まれた蛙のように身も凍るような恐ろしさがある方が、女の本気を感じて好きですね。
まあ、みなさんも、本気で彼女やカミさんに睨まれてみてください。必ず別れたくなりますからね。でも、カミさんに睨まれるようなことをしても、私の知ったこっちゃありませんけどね。とはいえ、クルマ趣味をしている時点で、すでにこれ以上ないというほど睨まれているとは思いますけどね。まあ、それをなんとか騙くらかして彼女やカミさんの怒りの矛先を変える技術も、男の甲斐性と言えなくもありませんね。ま、みなさん上手いことやってください。

青森県下北半島は、むつ市の恐山


いたこの裏事情
Posted at 2013/08/24 21:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年08月24日 イイね!

ぶらぶら日記〜ダンパのパー券買いませんか?

ぶらぶらで、今日はゲリラ雷雨でひどく荒れた空模様でしたが両親に頼まれた用事で出かけてきました。しかし悪天候だったために、さすがに何かと際どい思いをしました。

今日はゲリラ雷雨がひどかったので雷のエネルギーの有効活用を考えていたら、よいアイデアを思いつきました。雷のエネルギーは1.21ジゴワットなので、私のデロンギのオイルヒーターの電力には大き過ぎますが、ロータスのデロリアンならば丁度イイな!と思いました。

ゲリラ雷雨の真っ只中をクルマで突っ走っていたら、私のクルマに雷が落ちて衝撃が起こり、一瞬丸焦げになるかと思いましたが、不思議なことに何事もなく無事にやり過ごせました。

そのすぐ後に、ひょんなことからショーン・コネリーに似た若者を交通事故から救いました。その代わりに私が交通事故にあってしまい、怪我も何もしなかったのですが加害者のおじさんが自宅で少し休ませてくれました。
少し休んでから目が覚めるとベッドの横には藤原紀香に似た素敵な女性がいて、気立ても良く初対面とは思えないほど優しくしてくれました。ただ、よく分かりませんが、その女性がやたらとネェネェとペタペタしてくるので、気持ち悪く思いました。実は私は他人に触られるのが大嫌いなのです。
そんなわけで、サッサとおいとましたのですが、紀香に似た女性に追いかけられて、何やら学校で今晩ダンスパーティーがあると言われて、まさか『ダンパのパー券、買いませんか?』と勧誘されるのかと思ったら、ダンスパーティーのパートナーがまだ決まってないから、ぜひ誘ってもらえないかと懇願されました。しかし、何だか肌に合わない女性だったので、助けたショーン・コネリーに似た若者に相談しました。そうしたら彼に、実は紀香のことが好きだと言われて、その若者に紀香を押しつけることに決めました。
とりあえずダンパの会場まで紀香をクルマで送って行き、会場に着いたらコネリーにバトンタッチしようと思っていたら、コネリーは遅刻してなかなか来ません。ゲリラ雷雨もひどいことですし、気持ち悪さを我慢しながらも白いドレスを着た紀香と二人きりでクルマの中で待っていたら、紀香がなんだかそわそわしてきて、いきなりウイスキーをあおりはじめました。次の瞬間、アルコールで勢いをつけた紀香はいきなり私に襲いかかり、私を押し倒しすとチューをしてきました。その時髪の毛に隠れたうなじに、ハートのマークに似た珍しいホクロが一瞬見えました。
いきなりだったので、驚いて紀香を突き飛ばしそうになりましたが、その前に紀香がパッと身を引くと、唇に触りながら不思議そうな顔で『何にも感じないわ? まるで弟にキスしているみたい?』と訳のわからないことを言いました。それはこっちのセリフだ! と思いましたが、丁度そこにブラックのタキシードを身につけショーン・コネリーがやって来て、運良く紀香を押しつけて帰ってくることが出来ました。

帰る途中もひどいゲリラ雷雨に遭遇して、前が見えなくなり、雷もやたらとひどく轟(とどろ)いていました。一瞬目の前に閃光が走り強い衝撃を受けました。前のクルマに追突事故を起こしたかと思いましたが、クルマは何事もなく走っていました。

自宅に戻ると両親が社交ダンスのサークルに出かける準備をしていました。父親はブラックのタキシードを身につけ、母親は白いドレスを着てドレッサーの前で髪をとかしていました。髪をとかす母親の後姿に何気なく目をやると、一瞬うなじに珍しいハートのマークをしたホクロが見えました。そういえば両親は若い頃にダンスパーティーで知り合い、その時にキスしたのが結婚のきっかけだったそうです。

居間には若かりし頃、両親が社交ダンスの時に撮った写真が飾ってあります。
セピア色をした写真の中では、タキシードを着たショーン・コネリーに似た若者と、白いドレスを着た藤原紀香に似た女性が幸せそうに微笑んでいました。


デロリアンとマイケル・J・フォックス
Posted at 2013/08/24 01:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4567 8 9 10
11 12 13 141516 17
18192021 2223 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation