• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2020年04月17日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜この車、新車で買いますか?

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


最近は、生活に必要な時以外は外出を自粛しています。

そんな私とツレの暇つぶしは読書。

ネットで古本を安く買って楽しく読んでいます。

それでたまたま見つけたのが、別冊GO OUTの『Bクラス スタイルブック』。

メルセデスとビームスがコラボして、おしゃれに現行の3代目Bクラスを乗りこなそう、という内容でした。

面白そうだからとりあえず買ってみました。

内容は、ガッカリの一言に尽きました。

おしゃれじゃないBクラスを、メルセデスとビームスのブランド力のダブル効果で無理矢理おしゃれに仕立て上げようとして、残念な結果に陥っているどころか恥ずかしいことになっています。

もともと最近のメルセデスは、ヘッドライトの形がメルセデスらしくなくて気にくわないのです。

最後にBクラス購入シュミレーションがありました。

B180という1.3リッターの廉価グレードで、車両本体価格が380万。いろいろ付けてプラス80万の460万。

残価設定ローンの36回払で、月々1万7500円で35回。ボーナスに11万の6回。まあまあお手頃価格。

でも最終回の36回目の支払い価格でずっこけた。なんと260万!!

最終回の一括払いで、260万ですか!?

こんなローン組めないですよね。

こんな購入の仕方をするとメルセデス地獄にはめられてしまって、箱替えするごとに一つずつグレードの高いクラスを買わされることになるんでしょうね。

一度乗ったら降りられないメルセデスのエスカレーター地獄にまんまとのせられるんですね。

あなたには、Bクラスをディーラーから新車で購入する勇気がありますか?


表紙


コレぞ、ボクらのメルセデス!

一般庶民がボクら感覚で気軽に買える車じゃありません。


裏表紙


B Happy!

Bランクの幸せしか得られない車、ということでしょうか?


Posted at 2020/04/17 14:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月14日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜古い人間のこだわり

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


古い人間なので、新しい価値観に頭を切り替えることが苦手だ。

現在、車はハイブリッドは当たり前、次は電気自動車が当たり前になるでしょう。

でも私はそんな車には乗りたくない。

やっぱりガソリンエンジン命。

軽の3気筒に乗っていると小型車の4気筒に乗りたくなる。

4気筒に乗っていると6気筒に乗りたくなる。

6気筒にもヒエラルキーがある。

V6→ストレート6→水平対向6の順番でヒエラルキーが高くなる。

しかし、6気筒に乗っていると、今度は8気筒に乗りたくなる。

V8だ。

やっぱりピストンの数が多くて排気量がでかくハイパワーの車が、なんと言っても偉いのだ。

さすがにV8エンジンを積んでいる車は、ボディもでかくラグジュアリーだ。

私はボディがでかくラグジュアリーな車が好きだ。

来年にはメルセデスベンツのW124ワゴンの3.2リットル、ストレート6の購入を予定している。

でもツレは、W124のE400セダンが欲しいと言っている。

そしてツレには、やっぱりメルセデスのV8、いいよぉ〜、いいよぉ〜、と日々繰り返し繰り返しささやかれ続けている。

そうこうしているうちにV8好きの私も、なんか V8のメルセデスもいいかもぉ〜、と洗脳されつつある。

そんな自分が怖い。

W124のE400、いいよぉ〜。





Posted at 2020/04/14 06:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月13日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜そうきたか!

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


私のメインカーのBクラスですが、ツレもちょくちょく運転しています。

特に最近は不要不急の外出は自粛なので、バッテリーが上がらない程度に時々ドライブしています。

まあ乗っているとあれやこれや不満や不便なところもあり、ツレがかかりつけの磨き屋さんに何かおススメの車はないかと相談しました。

さてツレが現在気になる車の条件は、メルセデスベンツ、ワゴン、左ハンドル、ボディ色ブラック系、内装黒革、高馬力あたり。

そしたらお店の代表が、
ツレさん、どうせならこの車に一度乗っておきなさい、
と紹介されたのが、なんとメルセデスベンツの昔のEクラス、W124!

古い車だけど、きちんと仕上げて納車して、故障したら責任持ってきちんと直すから、ということで勧められました。

それで、まあBクラスを買ったばっかりでお金も無いことだし、とりあえず一年くらいかけて探してもらって、来年の夏あたりを目標に条件に合った車を買えたらいいな、と話しを付けてきたそうです。

古い車だけど一度乗っておくのもいいかもね、ということで私も賛成しました。

でも左ハンドルなので、心配だからBクラスは残しておいてね、と念を押しておきました。

はてさて来年の車購入に向けての貯蓄に励まなければならなくなりました。

ツレは、W124ならワゴンもいいけどホントはセダンのE400が欲しいなー、と言っていました。

少し先の話しですが、私も今から楽しみです。





Posted at 2020/04/13 13:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月10日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜セルシオの後継車選び

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


私は年季の入った人間なので、免許証は当然ながらマニュアル免許証です。

最初のうちは世の中がまだマニュアル全盛の時代だったので、マニュアル車に乗っていました。

でも、マニュアル車を運転していると車の挙動がギコギコ・バタバタ・ガクガクするので、すぐにオートマ車に乗り換えてしまいました。

ツレがマニュアル好きだったので、マニュアル車を何台も所有しましたが、私は必要に迫られた時しかほとんど運転しませんでした。

そんな私はオートマ大好き人間です。

過去に乗ったオートマ車はたくさんありましたが、特に思い出に残っているのは所有した順番に、

初代NAロードスター

3代目レガシィB4

2代目セルシオ

3代目セルシオ

の4台です。

スモールサイズのオープン2シーター、Cセグメントのスポーティセダン、Fセグメントのラグジュアリーセダン。

それぞれセグメントの違う車だから、個性がまるで違い楽しめました。

どれも良かった。

ただ、3代目セルシオはとてもいい車で気に入っていたが、所有期間が半年ととても短くもっと乗っていたかった。

今持っているロードスターはずっと乗り続けて、数年後のキリのいい時に、BクラスからEクラスのステーションワゴンのAWDに乗り換えようと思っている。

Eクラスのステーションワゴンは球数も多く、状態のいい個体が思いのほか安く買える。

やっぱり私は、乗って楽ちんで見栄えのするFセグメントの車が好きなのだ。





Posted at 2020/04/10 09:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月09日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜枯れてきてからのメルセデスベンツという選択

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


Bクラスを納車してちょっと乗っていたらイマイチ調子が良くありません。

それで買ったお店で調べてもらったら、エンジン周辺機器のちんまい電子パーツの不具合ということで、保証修理になりました。

ホッと一安心。ところが国内在庫が無くて、本国発注になりました。

それが三月の中旬、三連休直前。

そしたら、コロナウイルスの影響で世の中がロックしちゃってパーツがなかなか届きません。

車を預けての代車生活もそろそろ一カ月。やっとパーツが入ってきて、なんとか来週には納車になりそうです。

そのあいだに、イマイチしっくりきていなかったナンバーも希望ナンバーに切り替えて、また新鮮な気持ちで乗れそうです。

Bクラスに乗り換えてみて、この歳になってメルセデスに乗ると思いのほかしっくりくるな、ということに気が付きました。

若い頃のメルセデスは、乗るとしても上限でもせいぜいEクラスなんでしょうが、それでもなんか収入に見合わない車に背伸びをし過ぎて見栄を張って乗っている、みたいなある種のいやらしさが漂ってきて、車選びに無理してがんばってる感や分不相応な車に乗られている感がありました。

でも、50歳を過ぎて若い頃のガツガツした油っ気が抜けてちょっと枯れてきてた人間に、メルセデスの落ち着いたイメージはとても似合うと思います。

逆にBMWやポルシェはスポーティ過ぎて、胃にもたれるようになってきました。

これからの人生は、面白みはありませんがメインカーはメルセデスでもういいな、という気持ちになっています。

今回のBクラスは新たに車検を付けて買ったので、4年後に2回目の車検が切れる頃に、手頃なサイズで馬力があるEクラスのステーションワゴンのAWDに乗り換えようと思っています。

これからの人生、メインカーがメルセデスベンツでお遊び車がロードスターというのも、ちょっといいなと気に入っています。








Posted at 2020/04/09 06:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 3 4
5678 9 1011
12 13 141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation