• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

プチぶら日記〜小さなクルマは小回りがきく

プチぶら日記〜小さなクルマは小回りがきく今日もプチぶら散歩しています。


MGBは現代の交通事情についていくには、クルマのできがあまりに旧いので、軽自動車にも置いていかれる始末です。

なので、今までは交通量の少ない田舎道のドライブ中心に使っていました。

しかし、ボディー全長が初代ユーノスロードスターとほぼ同じで、幅はそれより15cmも狭いので、その小さなボディーサイズを活かして、狭い路地に入り込んだり、狭い駐車場に停めることを得意としています。

今まで秋田市内を走る時は、スバルレガシィをメインに使っていましたが、これからは信号で他のクルマに置いていかれることには目をつぶり、小さなボディーサイズを活かして、住宅街にある普通車ではアプローチし難いカフェへのカフェめぐりに、思う存分活躍してもらおうと思っています。


※ 足あと隠しで毎回訪問されているファン登録されている皆さん、いつも読み逃げしないで、たまにはイイね! を付けてくださいね。
Posted at 2016/04/30 23:03:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年04月30日 イイね!

プチぶら日記〜美味しいアイスコーヒーを一杯

プチぶら日記〜美味しいアイスコーヒーを一杯今日もプチぶら散歩しています。


休日の午後は、たいていは美味しいコーヒーを求めてのカフェめぐりを楽しみにしています。

ただし、クルマで出かけるので駐車場があることが条件です。

以前、スズキジムニーに乗っていた時は『08コーヒー』に行っていたのですが、スバルレガシィになってからは、駐車場が狭くて入れられなくなったので、最近は御所野ニュータウンにある駐車場の広い『ナガハマコーヒー』に行っています。

メニューが豊富で、店内もホテルのラウンジのように広くゆったりとしているので、気に入っています。ただ私が毎回注文するのは、白神産地の世界遺産アイスコーヒーのみ。

白神産地の湧水を使って淹れたアイスコーヒーです。クリアーな味わいで後味もさっぱりしています。カップも大きくたっぷりと飲めるのも嬉しいところです。

休日の午後にネットサーフィンをしながら、2時間ばかりゆったり過ごすことが、私の最近の休日の過ごし方です。
Posted at 2016/04/30 19:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年04月29日 イイね!

プチぶら日記〜スマホに教えられた

プチぶら日記〜スマホに教えられた今日もプチぶら散歩しています。


今日は祝日、昭和の日。お休みです。

すっかり忘れていたことですが、スマホを開いて気がつきました。
スマホのカレンダー表示で、自分の誕生日だということに気がつかされました。

💮歳になってしまいました。
長く生きてこられましたね。
同期には、病死したり自殺した人もいます。

今まで健康で生きてこられたことに感謝します。
また、丈夫に産んでくれた両親に感謝します。

ん〜、でも年齢がなぁ〜。
嬉しいような悲しいような。

ま、この一年もMGBを楽しみながら健やかに生きられるように努力します。


Posted at 2016/04/29 18:10:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年04月16日 イイね!

プチぶら日記〜クルマとの付き合い方

プチぶら日記〜クルマとの付き合い方今日もプチぶら散歩しています。


最近よく思うことがある。それは、クルマとの付き合い方についてだ。

秋田では、輸入車ディーラーが首都圏に比べて極端に少ない。あるのは、メルセデス・BMW・VW・MINI・アルファロメオ・プジョー・フィアットが、県内に各一店舗ずつで、すべて秋田市内に集中している。

いざという時のことを考えると、秋田市内にいる時ならすぐに対応してもらえるだろうが、一歩市内を出た時のことを考えると心配になる。

そこで、庶民が秋田でカーライフを楽しむなら、国産車の2〜3年落ちで、走行距離が少なめのほどよく価格のこなれた適当な中古車をまずは買ってみる。そして、社外品のアフターパーツなどのことは考えずに、ディーラーオプションのアフターパーツで自分仕様のクルマを作る。それで、ディーラーで定期的にメンテナンスしてもらいながら、自動車税が高くなるまでの10年間くらいをじっくり楽しむに限ると思う。

ドイツやイタリアのクルマばかりに血眼になっていないで、少し肩の力を抜いてマッタリした国産車ライフを楽しむのも悪くないな、と最近レガシィに乗りながらそう思う。

国産車って、案外いいものですよ。
Posted at 2016/04/16 15:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年04月11日 イイね!

プチぶら日記〜懐かしい歌

プチぶら日記〜懐かしい歌今日もプチぶら散歩しています。


誰しも心に残る懐かしい歌というものがある。

そして、それが時の彼方に取り残されてしまって、何という歌かわからないままに心の片すみを漂っていて、時々思い出しては『あの時のあの歌は、何という歌だったんだろう?』と思うことがあるはず。

私にもそんな歌がある。他人にはまったく価値が無く自分にだけは煌めく輝きを放っている歌が。

私にはそんな歌が3曲ばかりある。これらの歌は、すべて1980年代の歌だ。

歌詞の断片や歌手、歌のタイトルだけ覚えていて、それ以上はわからないので、調べようが無くてわからないままになってしまっている。

最近、ひょんなことからその3曲が何だったか謎が解けた。すべてGoogleのおかげだ。

1曲目は1982年頃のNHKの銀河テレビ小説の『夏に逝く女』というサスペンスドラマで、歌い出しが『窓を開けてよ あなた どうぞ少しだけ』というところまでがわかっていて、あとはわからなかったが、Googleのおかげで歌のタイトルは『夏に逝く女』で、作曲が大野雄二で歌がソニア・ローザだということがわかった。残念ながらYOU TUBEで検索したがヒットしなかったが、そこまでわかっただけで十分だと思った。
ちなみにルパン三世のテーマ曲などで有名な大野雄二は現在まで音楽活動を継続しているし、ソニア・ローザは一時休止期間があったが現在は活動を再開してアルバムも発売されている。

2曲目も1981年頃の歌で、歌い出しが『お前を乗せた 最終バスの ドアが閉まり』しかわからなかったが、『歌詞 おまえを乗せた最終バスのドアが閉まり』の2つのキーワードを入れたら、歌詞検索サービスのページでヒットして30数年来の謎が一気に解消した。曲はCOOLS(クールス)の『CHANCE'S(チャンス)』という歌だった。YOU TUBEに1曲だけ映像が残っていた。見つけた時は本当に嬉しかった。

最後は、1980年代終わり頃の鹿賀丈史主演の刑事ドラマの主題歌で、歌手がブービーズということと、五木ひろしがコラボレーションしていたことがわかっていた。これは『ブービーズ 五木ひろし』というキーワードを挿入したら比較的簡単にヒットした。刑事ドラマ『私鉄沿線97分署』の主題歌『当日・消印・有効』で、こちらは映像もいくつかYOU TUBEに残っていた。こちらも映像を見て懐かしさが込み上げてきた。

こうして、わからなかった曲と再会すると、『とうとう会えたか!』という嬉しさや懐かしさとともに、昔好きだった異性に時をへて再会した時のような一抹の寂しさも覚える。
Posted at 2016/04/11 22:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation