• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

気まぐれな車選び〜年末だもの

はーい、みんな元気かなぁー?
悪い子や女の子を泣かせている悪い男の子はいないかなぁー?


さて、車のSNSでお酒の話題はご法度だろうとは思いますが、まあ、年末なのでいいんじゃね?

ツレはうちにいるとお酒は飲まない。たまにビールを飲むくらいだ。

だから肝臓や膵臓はまったく健康そのものだ。

そんなツレだが、一件だけ時々バーに出かけて行く。

ホテルのクラシックバーだ。

ホテルのバーはクオリティも高く価格もリーズナブル、お酒の種類も豊富といいことずくめだ。

カクテルを飲みシングルモルトを飲み葉巻を吸う。

いいウヰスキーを飲んでいるせいか帰宅してもまったく酒くさくない。

葉巻の甘くて渋い良い香りがしてうっとりする。

たいていは私が女子会をやる時に出かけて行く。私はツレと一緒にバーには滅多に行かない。

それが先日、女子会がキャンセルになったのでついて行った。

ツレは以前はウヰスキーをロックで飲んでいたが、最近では世界的ウヰスキー人気で猫も杓子もわかりもしないのにウヰスキーを飲むからバーにもいいウヰスキーがなかなか入荷しなくなってきたと嘆いた。

これは流行り物にすぐに飛びつく女の子が悪い。

それでツレはいいウヰスキーがいい加減な飲み方をされてもったいないと言う。

そこで最近ではテイスティンググラスにストレートで飲むようになった。

特に同じ銘柄の年度の違うものを並べて飲み比べるのが楽しいという。

ウヰスキーを飲み終わったら葉巻をやる。この時はウヰスキーは飲まない。

葉巻の香りと味がわからなくなるからと冷たい水をみながら今日の締めくくりにする。

まあ相手がツレというがいささか残念だが、たまには趣味のいい大人の男に飲みに連れて行ってもらうのもいいものだと思った。










Posted at 2022/12/27 13:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月20日 イイね!

気まぐれな車選び〜もうすぐ年の瀬

はーい、今日も良い子の皆さんは元気かなぁー?
お菓子を食べ過ぎちゃいけませんよー。


だいたい男の子はママが好きなのです。断じてそうなんです。その割に意地悪で意地っ張りで女の子をいじめて遊ぶのが好きなのです。

みんカラを始めて10年になりますが、最初はツレがやっていて、その後は私が引き継いでやっています。

私は車のことはさっぱりわからないけど、ツレに教えてもらいながら書いています。

まあ、生活ブログみたいなもので、車好きにはもの足りないブログかもしれません。

いいねもおなじみさんから十数個つくくらいです。

でもね。

でもね、という言葉は私はこのブログで一回も使ったことがありませんでしたが、PVを見るとかなりの数の閲覧者があります。その一割もいいねがつかないってどういうこと?

読み逃げ?って私に言わせればやり逃げ?と同じ。

楽しむだけ楽しんで、それじゃ、ってなもん。

まあ、いちげんさんでつまらなくて途中まで読んでリタイアというのもあるかもしれません。

ならばしょうがない。

自分が悪い。

でも、面白かったのにいいね付けないってどうよ?

あと、一番頭にくるのが、いいねは付けないのにコメント入れてくるヤツ。

礼儀作法として、いいね付けた人がコメント入れる権利があるとわきまえなさい。

前にコメントばかりでいいねを一つとして入れない年配者がいたから、付き合って我慢して返コメしてだけど、バカバカしくなって、我慢出来ずにブロックの刑に処した。

女の子は忍耐力はあるけど、切れたら怖いのよ!

私のいいねの基準は、面白かったら付ける、つまらなかったら付けない。長い文章は途中まで読んでリタイア。いいねがやたらと多い人は、別に私が付けなくてもいっぱい付いてるからいいんじゃないの、というスタンスで付けない。あと、中身のないのはスルー。

こんな感じかしら。

今回は年末の大掃除で毒吐きまくり。

たまにはプッツンすることもあるわ。

女の子を怒らすと思わぬしっぺ返しをくらうから怖いのよー!

あー、スッキリした。

Posted at 2022/12/20 12:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月19日 イイね!

気まぐれな車選び〜値落ちするのが早い

はーい、今日もお元気ぃー。
私は関東の冬晴れで元気ですよー。


最近のメルセデスベンツは車種がたくさんあり過ぎて、何が現行で何が旧いモデルなのか今は作っていない廃番モデルなのか迷ってしまう。

若い頃の私はBMWが好きだった。あのスポーティーさが自分達の若さに合っていると思っていた。

だが歳をとるとあの若々しいスポーティーさに自分のキャラクターが合わなくなってくる。負けてしまうのだ。

するとにわかに脚光を浴びてくるのがメルセデスベンツだ。あの老練な重厚感がしっくりくるようになってくる。

そんなわけで、最近はネットでベンツの中古車を検索してみることが多くなってきた。

そこで気づいたのは、ベンツの値落ちが激しいということだ。

以前はBMWの値落ちが早くてベンツの値落ちはなかなか鈍かった。

ところが最近はベンツの値落ちもBMW並みかそれ以上に早い。びっくりだ。

ベンツの車も昔は威信をかけた渾身のモデルがリリースされたが、現在は時代の趨勢にあらがえず日和見った車を出すようになった。ツケが回ってきたのだろう。

ベンツも地に落ちたものだ。

でも私は楽しい。ネットでベンツの何の車が底値いくらかというのを見て、これは買い時だとか、これはまだ人気があって値落ちが渋いな、とかやったりしている。

みんカラでベンツが好きな人はマイナーだろうけど、自分で乗るようになると、けっこう興味が湧いてきて、あれやこれやと調べるようになったりするものだ。

なんかベンツ道にどっぷりハマりそうな予感がしている今日この頃です。





Posted at 2022/12/19 12:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月15日 イイね!

気まぐれな車選び〜昔は良かった

はーい、お元気ぃー。
私はちょっと肩が凝っています。


サイドビーチに来て、マンションの最上階から見える江ノ島の灯台と横浜ドリームハイツを眺めていると切なくなります。

横浜ドリームハイツの隣りには昔横浜ドリームランドがありました。ディズニーランドが出来る前はよく遊びに行ったものです。

それから楽しかったのがモノレールのドリームランド線。

JRの大船駅からドリームランド駅を結んでいたっけ。

懐かしいわー。

それが今ではみんななくなっちゃって寂しいわー。

ノスタルジーに浸っているのよ。

その次に思い出されるのが、ゴールデンウィークの原宿の交差点の大渋滞。横浜ドリームランドに行く車で大渋滞したものよ。

あと、家族で車の中から見たお正月の箱根駅伝。ちょうど原宿の交差点の戸塚寄りでランナー達とすれ違いました。

あの時の車がうちらで2台目の車の濃紺2代目スバルレガシィツーリングワゴン250T。デモカー落ちでフル装備。まだ新車の匂いのする車だった。そういえば、あの頃って濃紺が流行っていたのよね。

あの当時、1台目のホンダシビック3ドアハッチバックからレガシィに乗り換えたばかりで、うちらもレガシィに乗れるようになるなんて偉くなったもんだ、としみじみ思ったわ。

その時は、その後約40台もの車に乗るなんて夢にも思わなかったけど。

でも、どの車に乗り換えた時もそうだけど、シビックからレガシィに乗り換えた時の感慨はもうない。

つまらないとかケチなこととは思わないけど、初々しい気持ちが加齢とともに薄れて枯れていくのは悲しいことです。





Posted at 2022/12/16 07:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月14日 イイね!

気まぐれな車選び〜過去に生きる女

はーい、お元気ぃー。
最近所用でサイドビーチに滞在しています。
部屋のベランダから見える江ノ島の灯台がクリスマスイルミネーションで飾り付けされていてきれいですねー。


さて、過去に生きる女、という言葉の響き、なんか昔の男をいつまでも忘れられずに過去の幸せをよりどころに生きている女のように見えますがそうではありません。

いまだに30有余年前のバブルの時代に生きているということです。

乗っている車がバブル期に栄華を極めた車ばかりなのです。

400Eはまさにバブル期の車の代名詞。1993年型。まだEクラスという住み分けもなくミディアムクラスと呼ばれていた時代の車。

この車、当時は190Eのすぐ上のランクに位置していましたが、その格は数段上というものでした。

この車のサイズ、今になると運転するのにちょうどいいサイズなのよね。

運転していても取り回しが楽なのよね。

ただ現在、2代目EクラスW210以降は、Cクラスの方が圧倒的に人気があり、Eクラスの販売は伸び悩み苦境に立たされていると聞きます。

続いて、手放しちゃったけどボルボ240GLEエステート。これも1993年型。当時はカタカナ職業の人達がこぞって群がったといわれる伝説の名車。

現在ネットで調べると、市中在庫は約70台と絶滅危惧種であります。

あとはマツダロードスター。1989年に世に出た名車。お財布の軽い若者が先を争って買ったという伝説の名車。

現在は細々としか売れていないけど代替わりしながらも30有余年作り続けているのはあっぱれと言うしかない。

なんちゃって私が乗っているのは3代目の2014年型だけどねー。

ただそのスピリットを脈々と受け継いでいるのには頭が下がります。

最後はまだ買ってないけどクラウン。グレードは豪華仕様のロイヤルサルーン。

バブル時代にシーマ現象やハイソカーブームに乗りカローラを抜いてトヨタで一番売れていたという怪物車。

今はセダンはもう売れない時代になって久しく、クラウンもSUVを作る時代になっちゃったけど。栄枯聖水ものの哀れですねー。

それで狙っているのが、ゼロクラウンのロイヤルサルーンの2.5リットルの四駆。ボディーカラーはホワイトパールクリスタルシャイン。現在底値。

クラウンは中古車になると軽自動車より安くなるから悲しいですねー。

まあそんなわけで、バブル時代に源流を持つ車を愛してやまない、現代についていけない過去に生きる女の私なのでした。





Posted at 2022/12/14 08:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5 678910
1112 13 14 151617
18 19 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation