• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

プチぶら日記〜スポーツカーとのご縁

プチぶら日記〜スポーツカーとのご縁今日もプチぶら散歩しています。


私の人生にスーパーカーにはご縁がなかったが、スポーツカーには多くのご縁があった。

初めて乗ったのが、ホンダワンダーシビックだった。次がグランドシビックだった。

2台とも、スポーツハッチとかホットハッチと呼ばれるクルマだった。

その後も、スポーツセダン、スポーツワゴン、スポーツクーペと、スポーツが冠に付くクルマに乗り継いできた。

それぞれに楽しかったが、純粋なスポーツカーは乗り継いだ順に、BMW Z3、ポルシェ ボクスターS、マツダ NAユーノスロードスター、マツダ NBロードスター、MGBとなる。

振り返ってみれば、すべてオープンツーシータースポーツカーばかりになる。

自分にとってのスポーツカーは、オープンツーシータースポーツカーだったということに気づかされる。

マツダの4世代に渡るロードスターも魅力的だが、NA・NBでは国産車にありがちなパーツの欠品が目に付くようになってきた。

その点MGBは、今でも潤沢にパーツが供給されるから安心だ。

ローテクで遅いし、クーラーもないしと、無い無い尽くしのクルマだが、乗ると楽しくてやめられない。

いつか左ハンドルが怖くなって、MGBを乗り続けるのが無理になる日がくると思う。その日がくるまでは乗り続ける覚悟をしている。

そして、その日が来た時のMGBの次のスポーツカーは、今からもうホンダS660と決めている。

これからの残りの人生も、オープンツーシータースポーツカーに乗り続けて行きたい。


Posted at 2016/06/30 20:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

プチぶら日記〜ハートのユニオンジャック

プチぶら日記〜ハートのユニオンジャック今日もプチぶら散歩しています。


今日は、MGBのキー用のキーホルダーを紹介します。

やはりMGBは英国旧車なので、英国にこだわってセレクトしました。

それは、ハート型のユニオンジャックのキーホルダーです。

重さや大きさ、存在感がMGBのキーホルダーにふさわしいのかな、と思います。

また、型がハートなのでキーホルダーにしては、少しかわいい感じがするところもいいのかな、と思いました。

こちらの購入先は、秋田でイギリス小物といえば真っ先に挙げられる、ミニ・アキタで購入しました。

実はMGBを購入するずっと前から、
いつかは英国旧車が買えますように、
とおまじない代わりに買って、温めておいたものです。

そんな訳で、このハート型のユニオンジャックのキーホルダーが、MGBに乗るたびに毎回登板しています。

クルマ趣味も多岐にわたりますが、私はクルマに乗る時には小物にこだわる派で、MGBに乗ったらサングラスは何にしようかとか、腕時計やフレグランスは何にしようかな、など納車前から細かいところにこだわって、いろいろと想像しては楽しんでいます。

買ったクルマが仕上がって納車されるまで、あれやこれやと考えて準備していくのも知的ゲームのようで、これからのボケ防止にも役立つと思っています。

気がつけば自分もアラフィフなので、最近は意識して『かわいい』をテーマにした物を選んで自分のハートの若返りを目指していきたいと思います。

そういうのも、クルマ趣味の一つとしてあってもいいのかな、と思います。




※ このブログは、以前アップしたブログを加筆修正したものです。
Posted at 2016/06/26 16:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年06月25日 イイね!

プチぶら日記〜スポーツカーの神髄

プチぶら日記〜スポーツカーの神髄今日もプチぶら散歩しています。


今やスポーツカーも、本質的な速さよりも雰囲気勝負に様変わりした。

セダンはドライバーを賢く見せるが、スポーツカーは上手く乗らないとカッコ悪くなるから要注意だ。

スポーツカーには、自分の年齢、雰囲気、度量や器を知って、賢くセレクトすることが必要だ。

その上で、少し背伸びをしたくらいのクルマに乗るのがちょうどいい。

そうすれば、クルマがドライバーを引き上げてくれるし、ドライバーもクルマに見合う人間になろうと努力する。

クルマとドライバーの間に、そんな緊張感をはらんだ相乗効果が得られる。

そう、カッコいいスポーツカーの似合う男前男子になりたいと努力することが大切なのだ。

ただし、カッコいいスポーツカーに乗っているただそれだけで、カッコいい男前男子になれたなどと夢々思ってはいけない。

しかし、最終的にはやはり本人しだい。スポーツカーを生かすも殺すも。


今お勧めの国産スポーツカー

トヨタ TOYOTA 86
日産 フェアレディZ
ホンダ シビックtypeR S660
スバル BRZ
マツダ ロードスター
スズキ スイフトスポーツ
ダイハツ コペン


Posted at 2016/06/25 13:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年06月25日 イイね!

プチぶら日記〜ユーノスロードスターが風の中を駆け抜ける

プチぶら日記〜ユーノスロードスターが風の中を駆け抜ける今日もプチぶら散歩しています。


年齢を重ねると、出たてのカッコいい新車に乗るのは、チョット気恥ずかしい。

『年甲斐もなく流行りモノに乗っています。みなさん注目して下さい!』という本音が、はしなくも見え隠れするような気がするからだ。

『チョット旧いベンツがイイ』とは、自動車評論家の徳大寺有恒氏の名言だが、それもたぶん似たような意味だろう。

いかにもカッコいい、いかにも良さげなクルマは、ほどよくエイジングさせて灰汁を抜き、少し枯れさせてから乗る方が、オシャレなたたずまいを醸し出す。

となると、NAユーノスロードスターは、今、まさに旬だ。

今、NAユーノスロードスターに乗って風の中を駆け抜けるのなんて、ちょっとカッコいいのではないだろうか。


Posted at 2016/06/25 13:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年06月24日 イイね!

プチぶら日記〜旧い英国車

プチぶら日記〜旧い英国車今日もプチぶら散歩しています。


考えてみれば、私は昔から旧い英国車とご縁があったことを思い出しました。

私の住む秋田は田舎なので、高校生になって遊び場所がないことにハタと気がつきました。

唯一あるのが、秋田市の有楽町と呼ばれる映画館や怪しい飲食店の林立する地区。今はもう寂れてしまいましたが、当時は県下一の大歓楽街でした。

それで、高校もつまらなかったしお金も無かったので、そんな有楽町のうらぶれたアカデミーホールという名画座に、授業をサボっては三本立てのモノクロ映画ばかりを観に行っていました。

上映されていた映画のほとんどは、戦前から1960年代初頭までの古い名作ばかりだったので、アメリカ映画にはカッコいい英国製スポーツカーが多数登場していました。

しかも映画に登場するのは、ほとんどがオープンカーばかり。銀幕のスターが颯爽とオープンスポーツカーを運転する姿に憧れました。

一番思い出深いのは、『麗しのサブリナ』に登場したウイリアム・ホールデンがオードリー・ヘップバーンと乗っていたスポーツカー。これが、1952-53年型ナッシュ・ヒーレー・コンバーティブル。


1952-53年型ナッシュ・ヒーレー・コンバーティブル

次は、『泥棒成金』で、グレース・ケリーが助手席にケーリー・グラントを乗せて走ったスポーツカー。これが、サンビーム・アルパイン。


サンビーム・アルパイン

ではその当時、将来私がそれらの旧い英国製スポーツカーを所有しようと憧れていたかというと、そんなつもりはさらさらありませんでした。

それらのクルマは映画の中で、いつまでも当時の最新型である姿を見られたならそれでいい、と思っていました。

それが、人生というものは思い描いたようにはいかないもので、気がつけばいつしか旧い英国車のオーナーになっていました。

そして、気がつけばそんないたいけな私も、いつしか当時の銀幕のスター達の年齢を超える歳になっていました。
Posted at 2016/06/24 19:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1234
56 7 8 9 1011
121314151617 18
19 202122 23 24 25
26272829 30  

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation