• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

気ままなカーライフ〜車と時計の相関関係

はあーい、元気ぃー?
今日は朝から風が強くて車がほこりだらけになりました。明日あたり洗車しなくちゃです。

最近メルセデスベンツが気になる。やっぱりいい車だな、と思う。

気になっていると自然と目につくようになる。

不思議なものだ。

でも、車名はさっぱり分からない。

かろうじてCクラスとEクラスは分かる。そこそこ見かける。

Sクラスも分かるけど、ほとんど走っていない。

それ以外はどうもあやふやだ。

私は時計に詳しいわけではないけど、なんとなくこの車はあの時計とイメージがかぶるなぁー、なんて考えたりして頭の体操をしている。

それでやっぱり、ベンツは自動車界の王様だ。時計に例えるならば、さしずめロレックスといったところだろう。

BMWは、オメガがピッタリくる。以前ボンド映画でオメガとBMWがコラボしていたからこれで間違いないでしょう。

ポルシェにはタグホイヤーしかない。

ボルボは堅牢なイメージからパネライあたりか。

庶民にはほとんど関わりのないベントレーはブライトリングだ。

ただ、ベントレーに乗っている人はほとんどいないが、ブライトリングをしている人はそれに比べると多い。

レクサスは、グランドセイコーといったところだ。

トヨタはセイコーで、日産はシチズンか。

スズキはカシオのGショックあたりで。

スバルは以前STIでオリエントの時計を出していたような。

ここらへんまでくるともう何が何だか訳が分からなくなってしまう。

ただこんなパズルのようなことをするのも案外楽しいものだ。


ツレの旧いロレックスEX1




Posted at 2023/05/01 20:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月29日 イイね!

気ままなカーライフ〜喜びのお裾分け

はあーい、元気ぃー?
今日は晴れて気分がいいのよー。今はオールディーズを聴いています。オールディーズけっこう好きです。今でもサドルシューズを履いたりしています。


さてずいぶん以前のブログでロードスターのナビの更新をしたことを話題にしました。

でも、更新したデータが2013年とずいぶんお間抜けな更新となってしまいました。今から10年前のデータに更新してもねー、という感じでした。

予感は的中、ロードスターはドライブにしか使わず、ドライブコース以外にも自分の知っている場所にしか行かないので、ナビはいらなくても済むのでした。

それに知らない場所には最低地上高のあるボルボで出かけることにしています。

ところで、私のみん友さんにボルボやメルセデスベンツに乗っている人ってってほぼ皆無。寂しい限りです。

でも、以前こういうことがあった。あるみん友さんがホワイトのメルセデスベンツW124TEステーションワゴンを買ったのだ。

その人にとっても似合っていたので、私は自分のことのように嬉しかったことを憶えている。

その人がいつのまにかその車を手放したことを知った時には、やはり自分のことのように悲しかった。

誰かこれを読んだ人が私がボルボ240エステートに乗っていたり、ツレがメルセデスベンツ400Eに乗っていることを自分のことのように喜んでくれる人がいるのでしょうか?


今でも私の憧れ伊豆高原のセレブ



Posted at 2023/04/29 14:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月28日 イイね!

気ままなカーライフ〜希少車の立ち位置

はあーい、元気ぃー?
今晩は家族で晩御飯にお寿司を食べに行ってきました。もちろん回転するやつじゃない方ねお寿司屋さんね。


現行の車に乗りたい車が無い。高くて買えないのもあるけど。

しかし、今ある車をマイペースで乗ってやればいいんだと思う。

以前のブログでインプレッサスポーツワゴンにブラックは設定が無かった、と書いたが、女性誌には確かにブラックのインプレッサスポーツワゴンの写真があった。

そしたら調べたらやっぱりブラックマイカの設定があった。ただし、WRX。

今にして思えば手が届く価格ではありませんでした。また、その車にそこまでの価格を求めるものでもありませんでした

ところで、ワゴンってリアオーバーハングが長いからカッコいいんだけど、最近リアオーバーハングの長いワゴンって見ませんよね。

レヴォーグだってたいしたことないし、荷室の奥行きはたいしたことなくて、横幅が広い感じがする。

って最近はワゴンを見るのはボルボのディーラーばっかりなんだけどね。

ボルボのワゴンを見ると、ワゴンのスタンダードとして定点観測が出来るからいい。

ボルボのワゴンは一本芯が通っていてブレないのがいいところだ。

ワゴンって、これから先細りしていくボディースタイルなんでしょうね。

でもある意味それでもいいんです。なぜなら、自分のワゴンが目立つから。

だって、ミニバンもSUVも街中に溢れていて目立たないじゃないですか。

私は分かる人だけが分かってくれる、そんな車に乗りたいんですもの。





Posted at 2023/04/28 22:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月25日 イイね!

気ままなカーライフ〜豊かな生活

はあーい、元気ぃー?
私は皮膚科に来ています。ま、ヒアルロン酸を注入しにね。おばちゃんはみんなやっています。


最近は、昔話ししかしないようになっている自分に気がつきました。

うちらがまだ20代の頃、ブラックのグランドシビック3ドアハッチバックに乗っていました。

気に入って乗っていましたが、やっぱり普通車のボトムエンドのくくりに入る車だったので、いい車には引け目を感じました。

若かったからお金も無かったし、新しい車を買うことも出来ませんでした。ちょっとだけ悲しかったです。

時は1990年代、ワゴン全盛期でした。

当時は我が世の春とばかりワゴンがたくさん走っていました。

ワンランク上の生活を実現する夢。ワゴンのある生活は豊かな生活、豊かさの象徴でした。

また、女性誌でも当時は盛んに車の特集記事を掲載していた。

3ドアハッチバックからセダン、ワゴンに至るまで、いろいろと自分のライフスタイルに合わせて乗りこなすのがいい女ですとか。

煎じ詰めればいい女は颯爽として、当時流行りのワゴンを仕事にプライベートに使いこなしている、といった趣旨だった。

そんな私はスバルインプレッサスポーツワゴンのブラックに乗りたかった。

理由の一つはサイズがワゴンとしては最小で取り回しが良さそうだったこと。

理由の二つ目は、ブラックのボディーカラーを選べば大人の女を演出出来そうだったからだ。

しかし、調べてみるとこの車にはブラックが設定されていなかった。私のワゴン選びは振り出しに戻ってしまった。

それで調べてみると設定されている中ではシャイニーレッドマイカがかわいいからいいかな、と思いつつ他のブラックのワゴンにも後髪引かれるものがあった。

でも気がついたら愛着が湧いていた。

なんか私の中では、インプレッサスポーツワゴンがきっかけでワゴンにハマっていったようだ。


インプレッサスポーツワゴン



Posted at 2023/04/25 18:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月22日 イイね!

気ままなカーライフ〜時の超越

はあーい、元気ぃー?
今日、午前中にお花見してきたけど、寒いし風が強いしで散々でした。


人間の老朽化が加速してきて、もうどうにも止まらない、って感じです。

車も旧い車に乗っているので、老朽化が止まりません。

やっぱり、こじらす前にお手入れメンテナンスですよねー。

例えば旧い車に乗ってそのメーカーのディーラーに行く。

すると、想定外に丁寧に対応してくれる。

営業さんやスタッフ、メカニックの人まで、丁寧に接客してくれる。

自分達のメーカーの車に大切に乗ってくれて、という感謝の気持ちが伝わってくる。

ボルボもメルセデスベンツも同じだ。

なんか私の旧い車を見る時の眼の輝きが違う。

ただ、ボルボもメルセデスベンツも絶好調に戻せないのが残念だ。いつも70点くらいの赤点ぎりぎりのところで走らせてやらなくてはならないのが、車に申し訳なく自分に対して歯痒い。

ボルボのディーラーはこじんまりとしているが、ホワイト基調のインテリアでクリーンな感じがする。これがスェーデンのデザインなのかな、と思う。展示車両は3台しか置けない。またどの展示車両もカラーはホワイトだ。

対してメルセデスベンツのディーラーは広くてメタリックグレーのカラー基調で、これはこれで高級感を演出していて好ましい。展示車両は10台くらい置けるがボディーカラーはブラックが多い。

最近、アウディとBMWのディーラーはとんとご無沙汰している。車のデザインが好みから外れてしまったので、いつのまにか足が遠のいてしまった。最後に行ったのは、コロナ禍前だ。

ただ、ディーラーに行くも行かないも人だと思う。ショールームに入って行っても挨拶もせずチラリとこちらを見ただけで目を背けてしまう営業パーソンもいる。

損してるな、と思う。だからといってこちらは腹を立てるわけでもないが。大人ですもの。

私はただディーラーの人としばし談笑して気持ちよくディーラーを後にしたいだけなのに、それが分かってもらえないのはつらいことだ。

私のいつも整備を頼んでいる一人でやっている整備工場のお兄さんはこう言う。

ディーラーに勤めていた時はお客さんを選べなかったし、整備時間の割り当てがあって、自分の納得のいくまで整備や修理が出来なかった。でも今は一人でやっているからお客さんを選べるし、自分の納得のいくまで手を入れられると。

特に旧い車は構造はシンプルだけど、パーツの問題があって、パズルを解くように整備していく必要があるから面白い、と言う。

うちらは大抵そこにボルボとメルセデスベンツの整備を依頼しているが、いったん入庫したら工場から連絡してこない限りこちらからは一切連絡しない。整備を焦らせたくないのだ。

いったん入庫したら、整備士が納得のいく仕上がりをするまで信頼してじっくりと待てばいいのだ。だってこの歳になると時間はタップリあるのだもの。





Posted at 2023/04/24 17:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
23 4 56 7 8
910 11 121314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 252627 28 29
30      

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation