• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

プチぶら日記〜時代劇の魅力

今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


寒くなりましたねー。

寒い夜は、暖かい部屋で、録画したテレビドラマを見返して過ごしています。

私がここ数年来はまっているのが時代劇。

時代劇は、脚本に有名な小説家の原作を使っている場合が多いので、見応えがあります。

池波正太郎は、二十になった頃からの長年の大ファン。

鬼平犯科帳は、何度見返してもいいですね。

いろいろある中でも、『熊五郎の顔』が切なくてお勧めです。

あと、山本周五郎の人情時代劇は、浪人夫婦の慎ましやかな愛情が細やかに描かれていて、毎回涙無くしては見られません。

その中でも一番好きなのが、『おもかげ妙(たえ)』。

亡き妻の妙が、亡くなった後も生前と同様に夫に愛され続けているがゆえに成仏出来ず幽霊となり現世に留まり、夫の自立を願いながらも思いが届かぬなか、夫を新たに愛しはじめた女性の力を借りながら、物語が展開していきます。

最後は、人形佐七捕物帳。原作は、なんと意外にも横溝正史。

時代劇でありながらも、独特の横溝正史のおどろおどろしい世界観が遺憾なく発揮されていて、一線を画すミステリー&サスペンス仕立ての異色の時代劇です。

人形の様に美しい顔立ちの岡っ引きの親分人形佐七と、凸凹コンビの二人の子分、遊廓の花魁の太夫あがりの歳上美人女房お粂の三者が、チームワークを発揮して事件を解決していきます。

佐七は何度もドラマや映画になっていますが、最新の佐七は、主役の人形のように美しい顔立ちをして女達にはモテモテ、かつ自身もなかなかの女好きの佐七に要潤、極度の焼きもち焼きながらも、しっかり者の世話焼き美人女房お粂役が矢田亜希子でした。


これからインドアで過ごす時間が長くなっていく季節。

こたつでみかんを食べながら、中身のギュっと詰まったドラマを楽しみたいですね。


それじゃ、またねー👋



Posted at 2018/11/24 20:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月19日 イイね!

プチぶら日記〜ペットの洗脳

プチぶら日記〜ペットの洗脳今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


うちのパパちゃん、ペットを二匹家の中で飼っています。

子猫の時に拾ってきた雑種となんかのミックスの上品なおばあちゃん猫と、お兄ちゃん犬のやんちゃなシーズー。

ママちゃんはペットが大嫌いなので、ぞんざいに扱っていて、何が起こっても当局は一切関知しない、というIMFミシッションインポッシブルの管理職みたいな関わり方をしています。

台所で家事をしている時に、いつも足元をうろちょろしているので、じゃまだ、あっち行ってな、て感じで足であしらっていますね。

私は犬猫は大好きなのですが、基本的に触りません。

なぜなら、いくらきれいにシャンプーしてあげていても、撫で撫ですると手に獣の臭いと脂がついて、生理的に受け付けないんですよねー。

それにパパちゃんはペットをシャンプーするのは大好きなのですが、洗い方がすごく大雑把で、あまりきれいになっていないんじゃないの?って感じなんですよね。

それでも、たまに撫で撫ですると癒されますけどね、、、。

ま、たまぁーーーにね。

それで、私が大好きなのが、犬猫の名前をその日その時の気分で適当に変えて呼んで、自分の真実の名前がなんなのか、混乱させてわからなくさせることなんです。

たいていは、それぞれ専用のおやつをあげながら呼ぶので、毎回名前が変わってもまあおやつが同じなので、なんか自分が呼ばれているのかな?と思って寄ってきて、おやつを食べています。

それでおやつを食べている犬に、こんな風に話しかけます。

ジェームズ、おやつあげるよ。おいで。
ボンド、これ食べて。
ケビン、美味しい?
コスナー、もっと欲しい?
トム、じゃあもう一個だけあげるね。
クルーズ、これで最後ね。
ハリソン、晩ご飯までもうがまんだよ。
フォード、お散歩はもう行ったの?
ブラッド、じゃあお散歩に行こうか?
ピット、じゃあお散歩行こう!

って感じ、、、。

落語の寿限無ではないのですが、犬猫は、自分の名前はとっても長いんだ、みたいに認識しているみたいですね。

ま、結果オーライですね。

それで本名は、、、、何だったっけ?

最後に、ママちゃんは、
猫は、おい、ニャー、
犬は、おい、ワン、
と『おい』を枕言葉にして非常にシンプルな呼び方をしていて、こちらは当人?達はちゃんと認識しているようですよ。


それじゃ、またねー👏

寿限無寿限無〜







Posted at 2018/11/19 20:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月18日 イイね!

プチぶら日記〜最近は物忘れがひどくて🍷

プチぶら日記〜最近は物忘れがひどくて🍷今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


アップしようと思っていたけど、忘れていたのが毎年恒例の年中行事、11月の第3木曜日解禁されるボジョレーヌーヴォーのお話し。

まあ、特にお酒に執着があるわけでもないのですが、この行事はなぜかもう20年近くになるのでしょうか?

うちでは途切れることなく続いていますねー。

でまあ、近所のコンビニで申込み用紙が出回るとすぐに申込みをしています。

で予約するのは、なぜかジョルジュデュブッフのハーフボトル。

ワインの味のことはよくわかりませんが、個人的にはボトルのラベルのデザインがお花模様ぽく華やかなので気に入っています。

うちは家族が四人と二匹なので、人間たちでハーフを分け合うと、だいたいグラスに7〜8分目くらいになります。

それで、お正月のお屠蘇気分で、今年もまた皆健康でボジョレーの日を迎えられました、という感じで乾杯して飲んでいます。

まあ、ちょいとばかり変な盛り上がり方ですが、、、。

まあ、あんまりよくないのでしょうが、じいさんは、飼い猫飼い犬が興味を持って、何飲んでんの?って感じで近づいてくるので、ボトルの口から香りを嗅がせています。

で、猫はもうおばあちゃんなのであまり興味を示さないのですが、若くやんちゃな犬の方は、俺にもよこせ!って感じで前足の爪で畳をガリガリやるので、ちょいと舐めさせると、もっとよこせ!とまたガリガリやるので、まあ仕方ないから自分のをほとんど飲ませているみたいですね。

犬は、そのあとは酔っ払っていびきをかきながらしばらく酩酊しています。

なんか人間みたいですね💕

ま、そんなわけで、今年もまた無事にわが家の年中行事の一つが終わりました。

次の年中行事は、ハタハタの解禁日かなー?


それじゃ、またねー👋




Posted at 2018/11/18 06:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月15日 イイね!

プチぶら日記〜もう初冬ですねー

プチぶら日記〜もう初冬ですねー今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


最近のマイブームは、DVDで懐かしのアクション番組『キイハンター』を観ることです📺

懐かしいですねー💕

メンバー6名のうち存命なのが、千葉真一、谷隼人、大川栄子の3名。

今ではみんな、おじいちゃんおばあちゃんになってしまいました。

月日の流れは早いですねー🌙

丹波哲郎は、渋かったですねー👍

野際陽子や川口浩は、オシャレでカッコよくて大好きでした😍

さて、今夜もキイハンターで楽しませてもらいましょうか!!


それじゃ、またねー👏

あー あの日愛した人の
墓に 花を手向ける明日

主題歌『非情のライセンス』
歌 野際陽子より




Posted at 2018/11/15 20:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月11日 イイね!

プチぶら日記〜私のマークとレビンソン

今日はお疲れモードで私はプチぶら散歩しています。


さてさて、昨夜の騒ぎ疲れで今日はおとなしくしていました。

さてさてさて、私のマーク・レビンソンさん、対応が伸び伸びになっていましたが、先が見えてきましたよ。

ズバリ、パーツ代、と言ってもスピーカー代のみ、マクレビ価格で、純正品のパイ・オニアの約4倍。

ふん、ふふん!

直してやろうじゃありませんか!
それがセルシオ乗りの心意気よ!!

ちなみに、工賃はマクレビ価格ではなくて純正品と同じよー✌️


それじゃ、またねー👏




Posted at 2018/11/11 23:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456 789 10
11121314 151617
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation