2024年03月29日
今日も元気にプチぶら散歩しています。ずいぶん暖かくなって嬉しいわ。
うちの近所のコンビニなんだけど、毎日午後のティータイムにコーヒーとおやつを買いに行っています。
従業員さんたちとも仲良しで、と言っても皆んな若いお母さん達なんですけどね、仕事の邪魔にならない程度に世間話をしています。
昔と違って今はコンビニも値引きするようになって便利しています。
おやつとか値引きシールの付いたものを狙って買ったりしています。
商品入れ替えや棚卸し、賞味期限間近のものが安くなっていて助かります。
私が晩酌する時には、酎ハイとハイボール、ワインを飲むことがほとんどです。それらが安くなっていると、値引きされているものの中から口に合いそうなものを買ってきては味を試しています。
私はあんまりお酒の味には詳しくないしうるさくないんですが、強いて言えば甘さ控えめでちょっと辛口くらいのが好きです。
ワインはコンビニに置いてあるのだからそんなに高いものは置いてないのですが、何割引きかで売っているときにはよく買います。購入の決め手はズバリ消費税込み千円未満。これですね。
高いワインを買っても、私程度の味覚の持ち主にはもったいないですからね。
それで、晩御飯を食べながらグラスに一二杯飲みます。
そこそこの味ですが、夕食の時間が華やかで豊かになります。
そんな感じで、これからも千円未満ワインおばさん道を邁進します。
従業員のお母さん達にも安くなったら教えてね、とお願いしています。
ウイスキーやジンなんかも安くなっている時があるんで、ツレに教えてあげると、チェックしに行って、好みのものがあると買ってきたりします。
先日は、安くなっていたからと言ってジャックダニエルを2本買って帰ってきました。
近所に大型スーパーもあって、そちらは年中安売りしていますが、私の感覚からするとコンビニの値引き品の方がお得です。
これからもコンビニの値引き品とは良いお付き合いしていけたらいいな、と思っています。
そのためにも従業員のお母さん達との情報交換を大切にしていきたいな、と思っています。
Posted at 2024/03/29 19:48:50 | |
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2024年03月21日
今日も元気にプチぶら散歩。この冬最後の雪が降って寒いのよ。
ファミリーって、若い夫婦に小さい子供が2人くらいって感じかしら?
うちの近所のそんな30代の顔見知りのファミリーカーは、家族で乗る新車で買ったミニバンのホワイトのトヨタエスクァイアと奥さんの軽の二台体制ね。
あと、建てたばっかりのマイホームね。
でも、なんか経済的余裕が無いんだろうなーと思う。
ぎゅーぎゅーにローンを組んで車と家を買っているんだろうなーと思う。
そんな中でも少し余裕があるファミリーは、気張って新車で高いミニバンを買うのだろう。
ファミリーカーヒエラルキーの頂点に君臨する、トヨタヴェルファイアやアルファードあたりを買えれば天下を取ったも同然だ。
しかも少し高いハイブリッドでも買えれば、人生の覇者、勝ち組だ。
それを子供が成長して一緒に出かけてくれなくなるくらいまで長く乗る。
長く乗って自動車税が高くなり故障も出てきて維持するのに負担が出てくると、夫婦で乗れる少し小さな車に買い替える。
若い夫婦の欲しいものって、セットで、きれいな奥さん、イケてる夫、子ども、家、ミニバン、軽自動車、あと自動的についてくる負の遺産としての高額なローン。でも、その駒がみんな揃えば人生の覇者だ。
さて、子どもにお金がかからなくなり、家のローンにも先が見えてきて、経済的に余裕が出てきたら趣味の車選びに行くのかしら?
でも、今時の若い人って子どもの頃のファーストカーがミニバンだから、趣味の車って言っても、スポーツカーとか輸入車のSUVとかにはいかないのかしら?
ちなみに私の男友達の一人はBMWのセダン、もう一人はやっぱりBMWのX1に乗っているけど。ともにボディーカラーはブラックと渋い選択だ。
二人とも起業して自営業で社長だけど、ベンツにいかなかったことは褒めてあげたい。やっぱりBMWってスポーツしていてスマートなんですよね。
ベンツにいったのはうちらだけ。だけど400Eは、頭が重くて回頭性は悪いし直線番長で頭の悪そうな車だけど、小さなボディーにV8を積んだスポーティーな車だ。立ち位置はBMWのM5にも匹敵する。しかもEクラスじゃなくて、ミディアムクラスに乗っている自分を褒めてあげたい。
うちらオールドファミリーは、正解だらけの車選びをする立派な車好きです。
※ 他の資料より引用
メルセデス・ベンツW124
後期型のEクラスよりも前期型のミディアムクラスのほうが人気。
W124は前期型のほうが人気があり、値段も高くなってきました。
左ハンドルでスライディングルーフつき、革シートが人気です。
特に、鉄仮面と呼ばれる角張ったスタイルのラジエターグリルは、昔のベンツをイメージさせます。
Posted at 2024/03/23 15:56:21 | |
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2024年03月20日
今日も元気にプチぶら散歩。咳が出ていてつらいのよ。
最近、わからないというか区別がつかないというか、、、。
メルセデスベンツEクラスとBMW5シリーズのセダン。
どちらもフロントグリルが大きく、目がつり上がっていて、テールライトが細くて、トランクが下がっている。
真横から見るとなかなか分かりづらい。
特にメルセデスのテールライトってなんか薄い三角定規みたいな形になっちゃってるし。
なんかどんどん成長、進化、変化しちゃってモデルチェンジに連続性や規則性が感じられない。
さてBMWとメルセデスベンツ、お互いのフロントグリルやヘッドライト、テールライトを交換したら、そのままお互いのショールームに並んでいても見間違えちゃいそう。
その仲間になってくるのがジャガーXJ。メルセデスにフロントグリルを交換したらそのまま売れそうだ。
1990年代にベンツ、ビーエムに出会って恋焦がれた身にとっては、あまりの変化に気持ちをどこに持って行っていいのか分からない。
あの頃は、BMWの318iとかメルセデスベンツの190Eとかに憧れた。
あの頃は明らかに両者に差異があって独自性が感じられたが、今はもう無い。
しかも、コンパクトな車に魅力的な車が多かった。
昔は良かった、と言うのは歳をとった証拠だが、未来に取り残されても悔いはない。
なんかこれからは、PHV化さらにはEV化が加速していくのは仕方がない。ただモーターが後ろに積まれてRRが増えてきた。
まさかリアエンジンリアドライブが復活するとは思わなかった。雪国でのRRは正直苦しいが、これからは主流になって行くのだろう。
そしたらフロントグリルまで必要無くなってしまうのだろうか。
なんかフロントグリルに新しいデザインが無いと、どれがどれだかわからない車が路上にあふれそうだ。
『千と千尋の神隠し』の顔なしみたいな車が路上にあふれた状況を想像すると恐ろしくなってしまう。
Posted at 2024/03/20 13:38:55 | |
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2024年03月19日
今日も元気に私はプチぶら散歩しています。
旧いけれども一応メルセデスベンツEクラスのオーナーをしているので、メルセデスベンツ全般に興味があります。
それで、公式サイトやその他の媒体から、情報収集をちょっとずつしています。
最近気がついたんだけど、Eクラスってワゴンも含めてこの2月にフルモデルチェンジしてたんですね。知らなかったぁー。
なんかボディーとタイヤばっかり大きくなって、エンジンは2リッターターボプラスモーターで200馬力強とちんけなの。あとはディーゼルターボプラスモーターね。
しかも、どちらも直4よ、直4のプラグインハイブリッドよ。Eクラスともあろうに情け無い。
ボディーは昔のFセグメントくらいあって、タイヤは18インチ。ちょっとやり過ぎなんじゃないかと思う。
その割に後席の足元なんか狭かったりするのよね、この車。
顔つきも前のモデルとの継続と発展が上手くいってないような感じがするし。
簡単に言えば、ぶさいくになったのよ。
なんか悪人顔してた頃のアウディに被るのよね。
なんか近所のディーラーのショールームも、建て替えてから10年もするとうら寂れた感じがするのよねー。
なんか最近のメルセデスってEVへの橋渡しが上手くいっていない感じがするのよねー。
なんだかんだ言って、私って大排気量ガソリンエンジンが大好物なんですよねー。
やっぱりアフターコロナで何もかも変わってしまって、私がガラパゴス化しているのかしら?
そういえば、最近は各メーカーからニューモデルが出てもディーラーに見に行かなくなってしまったし。
最初は興味がない車だからと思っていたけど、案外そうじゃないのかも?
もしかして車に対して不感症になってしまったのかしら?
とりあえず自分の中の車メートル原器のメルセデスに行って、感度を計測してこなければと思っている今日この頃です。
Posted at 2024/03/19 19:42:35 | |
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2024年03月17日
今日も元気にプチぶら散歩。雪が降ってきたのよね。
マツダロードスターには初代から3代目まで乗ってきたけど、実は一番濃厚な付き合いだったのは、初代なんですよね。
あれは4ATだったから、運転が楽で、シティーコミューターとしては最適でした。
生活の足に過不足ないファーストカーとして使っていました。
ボディーも小柄で軽く軽便な乗り味で好感が持てました。
しかし、エアコンがダメになって、旧いエアコンガスだったせいで修理を諦め2代目と入れ替えました。
2代目は車体が重く感じて、6MTだったこともありクラッチミートが難しくて、自然と運転する機会が減ってしまいました。
ただ内装は初代に比べるとナルディのステアリングやシフトノブを奢ってずいぶん高級かつスポーティーになったなと思いました。
この車、けっこう気に入っていたのに、記憶に薄いのはなぜかしら?
あのウーパールーパーのような顔つきや、マニュアルの空調のダイアルなんかクラシックで好きなデザインでした。
3代目は車格が一段上がったような感じで、ロードスターもずいぶん偉くなったものだなー、という感じがします。
NCは車格がさらに一段上がって高級になったのでとても気に入っています。
ライトウェイトスポーツから少し重厚感が出た感じでしょうか。
この車はディーラーオプションを好きなだけ付けて、かつオートエクゼのパーツをフル装備してオートエクゼコンプリートカーにしました。
ボディー剛性がかなり上がって、乗り味ががっしりした感じがします。
あと吸排気・エンジン系と駆動系に手を入れたので、ワインディングを気持ち良く走るだけでなく、ストリートでも速い車に進化しました。
速い車にしたけども本来ロードスターは気持ち良く走る車。
オートエクゼは気持ち良く走る部分をスポイルしないで速く走らせてくれるから嬉しい。
なぜ4代目にいかないかというと、経済的な理由が一番だが、エンジンがサイズダウンして1.5リッターになったのが大きい。馬力もダウンした。そこに魅力を感じない。
原点回帰の4代目だったのだろう。
ただいったんハイパワーと大排気量を体験してしまうと中毒になって、ダウンサイジングはなかなか出来ないものなのだ。
だからやっぱり私は3代目NCロードスターが一番好き。
Posted at 2024/03/18 08:26:58 | |
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