• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

プチぶら日記〜趣味の車

今日も元気にプチぶら散歩。雨が降る降る一日なのよー。


趣味の車を持てる人は羨ましい。

という我が家にも車が3台ある。

そのうち完全なる趣味の車が一台。3代目マツダロードスターだ。

実用と趣味を兼ねた車がメルセデスベンツミディアムクラス400Eだ。

それで完全な実用の車がボルボV40だ。

多くの人は、実用と趣味を兼ね備えた一台の車に乗っているのだろう。

あとは実用車として奥さん用に軽自動車が一台の二台体制ね。

私も今の車の前には実用と趣味を兼ね備えたボルボ240エステートに乗っていたが、あれは気に入っていた。

今も好きだが、寄る車齢には勝てず、惜しみながらも手放したが、今思っても残念でならない。

完全な趣味の一台を持てるのは、一人者か二台持ちだろう。

一台は割り切って実用に徹した車。趣味の車は思いっきり実用の反対側に振った車。

これでいい。

ただ、私の知っている人で、家族の実用車にレヴォーグ、奥さんの実用車にBRZと何だかよく分からないラインナップを揃えている人がいるから恐れ入る。

現実にはちょっと奥さんが車に理解のある人なら、実用車に趣味の要素を兼ね備えた車までいけるだろうが、それが限界だろう。

といいつつ、つれの400Eもかなり趣味に振った実用車だが。

でも、このW124は車好きには、誰しも心の隅っこや隙間に引っかかっている車だと思う。

今はもう手放してしまったが、私のみん友さんが320TE、というW124のワゴンを手に入れた時には、本当に心から祝福した。

私が240エステートを自分の車として欲しいと言って理由を熱く語った時、つれは旧い車なのでメンテナンスについて少し心配したが、特に反対はしなかった。

そんなに欲しかったら買えばいいんじゃない、と言ってくれた。

逆につれが400Eを買う時、本当はW124TEという四駆のワゴンが欲しかったのだが、240エステートとワゴンが被ったのでセダンにした。

つれが車を買う時には、必ず信頼できる東京の磨き屋さんに相談して希望を告げてから、じゃあアレにしたらどうとアドバイスをもらって、相談して決めている。

だが、たいていは磨き屋さんのおすすめに従って決まってしまう。それから探してもらう。

400Eもそれに従って決めた。

私も特に反対しなかったし、内心嬉しかった。特に内装がオプションの革ではなくて標準仕様の布なのが気に入っている。

サンルーフが付いているのが誤算だったが、開けなければ付いていないのと同じだ。

それに状態も凄く良くて、31年前の車とはとても思えない。

車好きにとって趣味の車が持てる人は幸せだ。

そして、それを実現したい人はなるべく早めに趣味の車を決めて、それを上がりの車にすることをお薦めする。

なぜなら、そうすれば少し背伸びした価格の車でも、長いローンを組んで買えるからだ。

しかし定年後に買おうとするとローンが組めない可能性がある。

そうすれば、退職金から全額現金払いしなければならなくなって、さすがにそれはつらい。

とはいえ、買い替えないけど、本当に買い替えないけど、くれぐれも買い替えないけど、うちらも最近、2代目アウディTTクーペが気になっている。

中古車価格も安くなってきているしね。

でも、ロードスターを上がりの車に決めているから本当に買わないけどね。

なぜならオープンカーの屋根の開く方が圧倒的に楽しいんだもの。






Posted at 2024/05/07 11:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月06日 イイね!

プチぶら日記〜人生の覇者壮年期編

今日も元気にプチぶら散歩。連休の最終日は雨になりましたね。


この連休、車で近所の大きな駐車場のある場所に目の保養に、いい車ウォッチングに行ってきました。

まあ、あんまり印象に残る車は無かったんですけどね。

その中でも特に印象に残ったのは、メルセデスベンツGクラス。

どんな人が乗っていたかというと、子どもたちが独立して夫婦二人暮らしになった、って感じの経済的にも余裕がありそうな年配の夫婦。

ボディーは4ドアのロングボディーね。

やっぱり4ドアの方がなにかと便利だもんね。

なんかスポーティーでリッチで趣味の良い年配の方が似合う感じがしますね。

それが若い人が乗っていると、無理しちゃってという感じになる。

中古車で買って、10年乗る。

そうすると、車もあちこちガタが出てきて手がかかるようになるし、運転も下手になってきてサイズを持て余すようになる。それが降り時だ。

もちろん所有していた間にハードな荒地を走ったりすることは一度もない。

それでいい。

なんてったってGクラスはカッコいいし、プレステージ、ステイタスを表す車なんだから。

この連休、そんなことを思った。

壮年期からの人生の覇者は、Gクラスで決まり。

ただこの車、ちまたでは、ゲレンデやゲレンデヴァーゲンと呼ばれている。

でも、ゲレンデは1992年にとっくに生産終了している。

なんて、実際のところは皆さんよく分からないで乗っているのだろう。私は少し残念な気がするけど、乗っている人はそんなことはどうでもいいのだろう。

なんてったって、ゲレンデに乗っているんだもの。

ボディーサイズ
全長:4575mm
全幅:1860mm
全高:1970mm


Posted at 2024/05/06 19:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月05日 イイね!

プチぶら日記〜完全版ベストドライブコース

今日も元気にプチぶら散歩。400Eのドライブコースの完全版が出来ましたよ。


うちは田舎暮らしなので家の近所を国道が通っていて、ふだんは通勤道路、土日祝日は観光道路になっています。

その国道がなかなか整備されていて路面状態が良くて、そこを通って観光道路に入って岬の突端まで行って、トイレ休憩。

来た道を折り返して途中の道の駅に寄ってコーヒータイム。

後はガソリンスタンドに寄ってハイオク満タンにして自宅へ。

という約50kmのドライブコースが完成しました。

400EはスポーツセダンとGTの両方の顔を持ち合わせている車なので、直線主体で適度に緩いカーブを織り交ぜた少し長距離のコースがちょうど良いみたいですね。

みんカラではあまりセダンにフォーカスしたブログはありませんが、昔はスポーツセダンが流行の最先端だった時期だってあるんですよ。

ああ、そんな昔が懐かしい。

いたいけな少女だった頃の私を返して。

それで、帰宅してから軽く水洗いして、ボンネットが汚れていたのでトラップ粘土を軽くかけました。

素人目にはきれいになったかな、と思っています。

セダンはボディーの形がシンプルなので、洗車も拭き上げもやりやすくて助かります。

そこまでやって、さっぱりしたところで、これで終了、次回のドライブもまたよろしくね、という感じです。

このEクラスはまだコンパクトな頃の車なのでいろいろ扱いやすくていい感じです。

次回はディーラーにスパークプラグの交換の相談に行く予定です。

旧い車なので、コツコツと手を入れながら大切に乗っていきたいと思っています。

ボディーサイズ
全長:4740mm
全幅:1740mm
全高:1445mm






Posted at 2024/05/05 17:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

プチぶら日記〜やまとなでしこ

今日も元気にプチぶら散歩。夜に昔懐かしい『やまとなでしこ』のDVDを観たのよね。

内容はどうでもいいんだけど、東幹久の乗っている車がカッコいいんですね。

デビューしたてのシルバーレイクメタリックのアウディTTロードスター1.8Tクアトロの左ハンドルの6速MTをいつもオープンにして乗っているんですよね。

内装がグローブの皮みたいなブラウンのやつね。

ここで注目したいのは、その全長。わずか4060mm。短い!

そんなに短かかったのね、と今更ながら驚く。

うちのロードスター、全長4020mm。
等しい。

やっぱりロードスターは、全長が短く回頭性が命。

その後、TTは代を重ねるごとに肥大化して、ポルシェボクスターの領域に近づいていきました。

なんかやっぱりアウディTTは初代がいいわね。


アウディTTボディーサイズ
全長:4060mm
全幅:1765mm
全高:1340mm

ロードスターボディーサイズ
全長:4020mm
全幅:1720mm
全高:1245mm



Posted at 2024/05/04 22:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

プチぶら日記〜ベストドライブコース

今日も元気にプチぶら散歩。連休って幸せネ。


今日、計画していた400Eのドライブコースを走ってきました。

ちょっとクネクネコースを入れるのもいいかしら?と思って走ってみました。

しかし、きついカーブでは強烈なアンダーステアが出て膨らんでしまうので、そちらはコースから除外しました。

特に左カーブでは反対車線に膨らんで危険なのです。

それで広くて直線主体の幹線道路や観光道路がいいみたいです。気持ち良く走れます。

それにしてもこの車、セルシオの対抗馬だっただけあって、もの凄く静かなんですよ。

エンジン音はほとんど無音。ロードノイズが聞こえてくるばかりなんです。

コンディションも良いんでしょうねー。

W124の次の丸目4灯になったW210のEクラス以降には乗りたいと思わないけど、伝説になったW124は長く残ってほしいと思います。

ディーラーで聞いたら、パーツも減ってきてクラシックの扱いになってきたとか。ちょっとポルシェに似ていますね。

昨日、青天井の駐車場に駐車したら、けっこう埃まみれになったので、明日は自分達で洗車して、ボンネットにトラップ粘土をかけてあげようと思って、ホームセンターからホルツの物を買ってきました。

まあ自分達で洗車すると言っても、つれがメインで私はお手伝いなんですけどね。

でも、連休を境に洗車が気持ちいい季節になりましたね。

うちの駐車場は3台停められるカーポートで、天井がアルミなので直射日光が遮られて塗装が焼かれないので助かっています。

ただ、自宅の前が児童公園でその隣りが小学校のグランドで、それを取り囲むように神社の松林が広がっていて、埃や花粉で車が汚れやすいのが困りものです。

まあ、水洗いメインでこまめに埃を洗い流してあげて、時々洗車屋さんできっちり洗い流してもらうのがいいのでしょう。

ドライブと洗車はついになっているものなのでしょう。

明日も400Eとドライブ日和です。





Posted at 2024/05/04 16:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation