• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

プチぶら日記〜400E初乗り

今日も元気にプチぶら散歩。旧い車ですがミディアムクラス400Eはいい車じゃ。


今年は400Eに今日初乗りしました。と言っても洗車屋さんには事前に行ってるんですけどね。

セルシオに雰囲気が似ているんですよねー。

セルシオは操作系が軽くて女子でも運転しやすいんですけどね、400Eはすべてが重く感じて、やっぱり男の車なんだなー、と思いました。

いつものロードスターのコースにロングバージョンの直線コースを散りばめたコースを走ってきました。

今日は天気も快晴で気持ちいいドライブ日和です。

車に乗り込んで室内をぐるりと見渡すと、古典的なザ・ベンツという雰囲気そのもの。

いい物感じゃない、半端無くいい物に囲まれている感じ。とても30年前の車とは思えないほどのグッドコンディションです。特にシートが良いのよねー。

それで、走り出してみるとV8のフロントヘビーでしょう。カーブで膨らんで膨らんで超アンダーステアでした。

ステアリングも重いので、ステアリングを押さえつけるのに一苦労。女子ではワインディングコースはちょっと無理。

乗りにくいというか危なかったなー、という感じでした。

ただ直線主体のコースになると、本領発揮。怒涛のごとく加速します。

セルシオよりも重厚感のある加速とでも言いましょうか。

また、エンジン音もセルシオの対抗馬だっただけあって、回してみてもほとんど無音。ただし、存在感だけはしっかりとある。

Fセグメントのセルシオより馬力があって、ボディーが小さいなEセグメントですので、運動性能はこちらが上。

プチセルシオか?いや、プチ500Eという感じかしら。

とにかく今日走って、どういうコースが400Eに合っているか分かったので、またこれから新しいドライブコースを開拓するつもりです。

それにしても良い。改めて惚れなおした今日のドライブでした。



端正な佇まいですね。


Posted at 2024/05/02 16:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月28日 イイね!

プチぶら日記〜ロードスター解禁

今日も元気にプチぶら散歩。今日も洗車屋さんに来ているのよー。


長かったロードスターのオフシーズンも毎年ゴールデンウィークに解禁になります。

今年は今日が解禁日。

まずは洗車屋さんに行って、汚れたボディーをきれいさっぱり洗い流します。

けど今年はちょっと失敗。春のスギ花粉飛散と黄砂飛散で思いのほか車が汚れていました。

もう二週間くらい早く洗車してもらっていたら良かったわ。

洗車屋さんでは落ちない細かいシミやくすみなんかが取れないままに、、、。

今年こそは磨き屋さんにロードスターを出さなきゃダメだなぁー、と考えています。

洗車屋さんで駐車しているロードスターを見ると、やっぱりカッコいいなぁ、と思います。

ただこの車、いろいろアフターパーツを組み込んで、ハードな仕様にしているので、私には街中ではちょっと乗りにくいのです。

それに軽量フライホイールを入れているので回転落ちが速くて、シフトチェンジの時に回転を合わせるのがけっこう難し過ぎなのです。

あと、この車はポルシェ911と同じくアイドリングスタートを要求してくる車です。

このアイドリングスタートというのがなかなかやっかいなので、私は苦手です。

だから私は信号機の無い道路専門に運転させてもらいます。

今日は洗車屋さんが終わったら、マツダのディーラーに行って6月の車検の打ち合わせです。

車検してもらってリフレッシュして好調になったロードスターに乗れるかと思うと今から待ち遠しいです。


Posted at 2024/04/28 11:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月26日 イイね!

プチぶら日記〜コーディネート

今日も元気にプチぶら散歩。日差しが強くて暑いのよー。


さて、コーディネート。

一般的に、女子は服、靴、鞄、時計、ヘアスタイル、お化粧と、トータルしてコーディネートを考えますけど、男子ってどれくらいこだわっているのでしょうね?

うちのツレもけっこう気を付けているんですけどね、身だしなみにはね。

ツレはちょっと凄いんですけど、毎週日曜日に友達のやっている床屋で洗髪と髭剃りをもう長いことしてもらってますね。

それで4週間に一度の割合で散髪しています。

歳をとると身だしなみに気が回らなくなって汚くなるから、と言って出かけて行きます。

ところで、男子って相手の持ち物って時計しか見ていないみたいですね。

ツレはそれが嫌で、人と集まる時には時計をしないで出かけて行くことが多いです。

けっこう友達がしている時計って、タグホイヤーのダイバーズが多いみたいですね。しかも若い頃に買ったやつをいまだにはめているみたいな。

わたしなんかは妙齢の男子に30万は下らない年齢相応の一生時計をはめてもらいたいなー、と思うんですけどね。

ただ、わたしの住むエリアにはいい時計店が無いので盛岡市の道又時計店まで行かないといけないですね。

時計に何かしらあった時には、軽くドライブがてら盛岡市の時計店に行ってから、和かなという美味しいステーキ屋さんに行くのが一つ楽しみになっています。

どうぞ男子の人達には、カッコいい車に乗って、それに見合ったカッコいい時計をはめてもらいたいと思います。

国産ならセイコーのアストロンやキングセイコー、グランドセイコーなんかが、わたしのおすすめですよ。


Posted at 2024/04/26 13:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月25日 イイね!

プチぶら日記〜大谷翔平がアンバサダー

今日も元気にプチぶら散歩。桜の花びらが車に付いて煩わしいのよ。


大谷翔平がアンバサダーになっているブランドっていっぱいあると思うんだけど、誰も知らないのが一つあるのよね。

それは時計。

以前はセイコーのアストロンのイメージキャラクターだったんだけど、今は違うのよね。

ところで、みんカラの中で、アストロンをはめている人ってどれくらいいるのかしら?

それでね、大谷くん、2021年に復刻した、セイコーのハイエンドブランドのセイコーキングセイコーのアンバサダーをやっているんです。

グランドセイコーは聞いた時があるかも知れないけど、キングセイコーって聞いたことないでしょう。

それはまだクォーツ時計が世に出る前まで、セイコーのハイエンドブランドとして体を張っていたグランドセイコーのライバルだった時計。

グランドセイコーがオーソドックスな時計に対してキングセイコーは少し遊び心を持ったラインも作っていた裾野の広いブランドでした。

うちのツレも、5年くらい前にキングセイコーのことを知って、何本も遊び心のあるモデルをネットオークションで落札していました。

もちろん手に入れたら速攻でオーバーホールに出して日常使い出来るようにメンテナンスしていました。

今は時計を集めるのは辞めてしまいましたけど、なかなかのお宝を手に入れていたようです。

ネットオークションでキングセイコーは、最近大谷効果でジリジリ値が釣り上がっているようですね。

手に入れるなら今のうちです。

私は思うんですけどね、いい車に乗ったらね、その車に見合ったこだわりの時計を是非はめてもらいたいんですよ。

車と時計のコーディネートも知的な遊びとして楽しいんじゃないかと思いますよ。


Posted at 2024/04/25 20:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

プチぶら日記〜ご縁がありまして

今日も元気にプチぶら散歩。桜舞い散る季節です🌸


今日、ボルボのディーラーに、ボルボ安心サービスメンテナンスを受診しに行ってきたのよ。

まあ、内容は昔の六か月点検みたいなものね。

結果、何事も無く良かったです。これでまた安心して六か月乗れます。

あと六か月乗ったら車検ね。

で、同じ会社で、ボルボと同じ敷地内に隣りあってフィアット、アバルト、アルファロメオ、ジープのディーラーがありましてね。

私のボルボの担当が移動でフィアットとアバルトの営業になったので、一通り展示車両を説明してもらいました。

全部で6台くらいありましたけど、もともとの知識が無いもので、頭がごちゃごちゃになってさっぱり理解出来ませんでした。

ぜんぜんわかんねー、と言ったら、今度試乗してみてくださいね。そしたら分かりますから、と言われました。

今度ボルボの修理があるので、その待ち時間にアバルトを試乗させてもらうことになりました。

今回一番印象に残っているのは、アバルトの試乗車のエンジンをかけた時。凄く良い音がしたことです。

今から次回の試乗が楽しみです。

以下、とりあえず写してきた写真をずらずらと。

車のグレードとか名前はさっぱりわからん!





























以上です。


Posted at 2024/04/21 21:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
789 10111213
14151617181920
21222324 25 2627
2829 30    

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation