• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜貴方のは大きく見えますか?

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


さて、皆さま大好きな往年の名車メルセデスベンツEクラスW124。

最近では、年に数回しか見かけることもなくなりました。

でも、中古車サイトで検索するとまだまだ球数がたくさんありますね。

ダメ車が淘汰されて程度のいい個体の残存にともない、昔に比べて少しずつ価格が上がっているようですね。

私が若い頃、まだW124が現役だった時代には、ずいぶんと大きな車だなぁ、と思いました。

初代セルシオと同じくらいの大きさに見えたものです。

ところが、実際に数値を調べてみると意外なことに気がつきます。

それは、現在現役の車と比べると、ずいぶん小さいということです。

メルセデスベンツEクラス W124


ボディーサイズ
全長:4740mm
全幅:1740mm
全高:1445mm


ね、写真だと大きく見えるでしょう?

でも、数値ではこの程度しかないんです。


現在の車でほぼ同等のサイズの車は、トヨタマークXと先代スバルレガシィB4。

トヨタマークX


ボディーサイズ
全長:4770mm
全幅:1795mm
全高:1435mm


スバルレレガシィB4



ボディーサイズ
全長:4745mm
全幅:1780mm
全高:1505mm


でも、現在の視点から見ると、それらの車って、せいぜいCセグメントよりちょっと大きい程度の感じですよね。

なんか車の見かけのサイズ感と実際のサイズって、時代やデザイン一つでいかようにも変わるものなんですね。

皆さまも見かけで騙されていませんか?


Posted at 2020/05/30 16:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月28日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜縁は異なもの味なもの

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


車との縁は不思議なもので、欲しいからと言って、その車が手に入るとは限りません。

欲しいと思った車と縁があるとは限らないのです。

逆に思いもしなかったノーマークの車とご縁があったりするものです。

私は今、メルセデスベンツの初代Bクラスに乗っていますが、最初はトヨタポルテのFFが欲しかったのです。

それは単純になるべく安い車が欲しくて、いつもの整備工場に、2年しか乗らないから一番安い普通車って何かない? と相談したら、代車で使っているのでよければ、車両本体価格に車検費用と手数料プラスアルファで出せるよ、と言ったからです。

でもその車には私の前に商談が入っていて、そのお客さんは4WDのポルテを探していて商談が流れるから大丈夫ですよ、と言われていました。

ところが売れちゃったんですね。

それで次に紹介してくれたのが、今のメルセデスベンツのBクラス。

お店で下取りで入ってきて展示してたんだけど、10年落ちのメルセデスだからって、みんなメンテナンスにお金がかかるだろうと敬遠して、塩漬けになっていた車。

仕方ないから、整備工場で自家用車に使っていた車。

そんなわけで、整備もきっちりされていて、距離も10年落ちにしては6万8000キロとまあまあ短い方。

それで、これどう?と聞かれたので、幾ら? って聞いたら自家用車落ちだから車両本体価格に2年車検付けて、タイヤをピレリの新品に交換してアライメントとって、ポルテのプラス10万でどう? ということ。

車両本体価格は在庫処分なんでけっこうお値引きしてもらって、ポルテと同じ価格。

コロナの影響でパーツが届かなかったり、任意保険の変更に時間がかかったりと暫定的に納車してからも、なかなかきちんと乗れなかったので、納車準備がすべて完了して完全な納車になり、支払う時には納車まで時間がかかったから、ってさらに数万円お値引きしてくれて、結局乗り出し価格はポルテよりも安くなりました。

買ったらまた面白いもので、父には500万円もするんだろう、そんな高い車を買って首を吊らなきゃならない、と言われたので、じゃあ私は吊らないからパパちゃんが首吊って、と笑い話になるし、近所のおばちゃんからはいい車乗ってますねー、と言われるしで、なんかセルシオの時とはまた違った反応があって楽しんでいます。

やっぱり世間からはセルシオよりもメルセデスベンツの方が、格が上なんですねー。

私にしたらセルシオの方がよっぽどいい車なんですけどねー。

今回のことで庶民は車のことについてはサッパリ分かっていないんだなー、ということがよく分かりました。

ま、この車も一年後には、メルセデスベンツW124の400E(前期型)に箱替えすることに決まっているんですけどね。


B180リミテッド



W124 400E



Posted at 2020/05/28 14:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation