• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

ぶらぶら日記〜アウディ・アキタ

ぶらぶら日記〜アウディ・アキタぶらぶらで、Audi Akitaに行ってきました。



見たのは認定中古車。けっこう高いですネ。ボディカラーは、ホワイト・ブラック・シルバー・レッドだけでした。

注目したのはAudi TT。私とカミさんは、このクルマを『アウダイ・タイ・タイ』とか『アウダイ・テー・テー』などと呼んでいました。

初代TTのシルバーのオープンボディは、トム・クルーズ主演『ミッション・インポッシブル 2』(直訳は『遂行するのがほとんど不可能な任務』といったような意味)に敵役(かたきやく)の女性ナイア・ホール(タンディ・ニュートン)のクルマとして登場しました。その時にイーサン・ハント役のトム・クルーズはメタ紺のポルシェ911(996)カレラ カブリオレ前期型をオープンにして乗っていました。



















何やらイタ車のようなエロティシズムを纏(まと)ったこのAudi TTは、初代からカッコいいと思っていますが、2代目になって斜め後ろからのスタイルがますますポルシェ911に似てきたなと思います。
お値段は、いかほどでしょうか?


2代目アウディTT(2006年-)タイプ8J

販売期間 2006年〜
ボディタイプ 2ドア クーペ/ロードスター
エンジン 1,800ccI4 筒内噴射 ターボ
2,000cc I4 筒内噴射 ターボ
2,500cc I5 筒内噴射 ターボ
3,200cc VR6型エンジン
2,000cc I4 噴射ポンプ ディーゼル
最高出力 250仏馬力/6,300rpm
最大トルク 32.60kgf·m/2,500-3,000rpm
変速機 6速MT/6速DSG/7速DSG
駆動方式 FF/4WD
全長 標準:4,178mm
TTS/TT RS:4,198mm
全幅 1,842mm
全高 標準:1,352mm
TTS:1,345mm
TT RS:1,342mm
ホイールベース 2,468mm
車両重量 1,260-1,490kg


関連情報:アウディ・TT-Wikipedia
Posted at 2013/05/31 10:22:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年05月28日 イイね!

ぶらぶら日記〜カッコウと『セロ弾きのゴーシュ』

ぶらぶら日記〜カッコウと『セロ弾きのゴーシュ』今日、午前6時少し前に今年最初のカッコウの鳴き声を聞いた。
カッコウは毎年5月頃に飛来して、日本に初夏を告げる渡り鳥だ。
秋田では関東から約1ヵ月遅れて、6月頃からその鳴き声を響かせはじめる。

カッコウの鳴き声を聞くと私は、いつも決まって宮沢賢治の児童文学『セロ弾きのゴーシュ』のラストで、ゴーシュがカッコウに対してつぶやいた

『あの時、俺はお前のことを怒ったんじゃなかったんだ。』※

という一文を思い出す。




カッコウの鳴き声が響く船越近隣公園。

トップの写真は、昨日がお祭りだった船越近隣公園内の菅原神社。菅原道真公は学問の神様として有名です。福岡県の菅原道真公を祀る太宰府天満宮の分社です。そこへはもう四半世紀ほど前、私が25歳の時に新婚旅行で行きました。やはりご縁があったのでしょう。

※ Michaelの記憶の一文です。実際とは異なります。
実際は以下のとおりです。

宮沢賢治著 新潮文庫 『新編 銀河鉄道の夜』
P288『セロ弾きのゴーシュ』より

『ああかっこう。あのときはすまなかったなあ。おれは怒ったんじゃなかったんだ。』
と云いました。


関連情報:カッコウ-Wikipedia
Posted at 2013/05/28 07:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年05月25日 イイね!

ぶらぶら日記〜首都高はポルシェにとっても過酷だ!

ぶらぶら日記〜首都高はポルシェにとっても過酷だ!トークショーが終わり、私のアニバーサリーを試乗していただきました。







その話の中で導かれた真理。

『首都高は、ポルシェにとっても過酷だ!』
金子浩久さんの言葉です。
名言だと思います。

ということは、
それ以外のクルマにとっては、もっと過酷ということ。

首都高を走るということは、
通行料のみならず、その走りに見合った代償を支払う義務がオーナーに課せられている、ということに他ならない。



手にしているのは『10年10万キロストーリー 1 』。
私の持っている初版本にサインしていただきました。
次回は私のスズキ・ジムニー V-JA11Cを取材してくださいますようにお願いしました。

金子浩久様、本日は誠にありがとうございました。
心より感謝いたします。

関連情報:金子浩久さんのみんカラのブログ
『笑顔の向こう Behind the wheel』
Posted at 2013/05/25 20:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年05月25日 イイね!

ぶらぶら日記〜トークショーが始まりました

ぶらぶら日記〜トークショーが始まりましたトークショーが始まりました。
Posted at 2013/05/25 14:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年05月25日 イイね!

ぶらぶら日記〜Michael Delaneyとタグ・ホイヤー モナコ スティーブ・マックイーン モデル

ぶらぶら日記〜Michael Delaneyとタグ・ホイヤー モナコ スティーブ・マックイーン モデル996のコクピット





時計は996アニバーサリーエディッション用のタグ・ホイヤー モナコ スティーブ・マックイーン モデル。
私の時計は、CAW2111.FC6183/ブルー・文字盤/ブルー・アリゲーターバンドで、2009年4月にモデルチェンジされた現行モデル。




ドライビング・グローブは、鎌倉の江ノ電側から降りてすぐの『手袋と帽子の専門店 Mani Mani(マニマニ)』で買ったもの。

関連情報:Mani Mani(マニマニ)
〒 248-0012 鎌倉市御成町12-8 ノア鎌倉B1
TEL/FAX 0468-24-7002
福島令子:http://www.komatsucraft.com/a13.htm
※ 私が秋田に戻る2009年前後に、オーナーの福島令子(ふくしまれいこ)さんは店を閉じました。URL以外の情報は当時のものです。





関連情報:モナコ クロノグラフ |タグ・ホイヤー モナコ|メンズ時計・メンズ腕時計|タグ・ホイヤー Webマガジン|タグ・ホイヤー TAG Heuer(スティーブ・マックイーン モデル)
Posted at 2013/05/25 10:29:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
12 13 1415 161718
19 2021 2223 24 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation