• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

ぶらぶら日記〜半世紀と反省記のクルマ選び

ぶらぶらで、50歳のカウントダウンをしていて、はて50年といえば半世紀だと気がつき『ああ、今まで私はなんと無駄に時間を費やし愚かな日々を過ごしてきたのか』と反省しきりの毎日を過ごしています。


とはいうものの反省とは口先だけで、日々の生活が少しは改善されたかというと、怠惰に過ごしている現実は、まったく変わらず、『まあいいさ』と反省をビールで流しこんでいる毎日です。

さて、今まで生きてきた時間の方が長くなり、これから生きられる時間の方が短いという現実を前面に突きつけられると、人は過去にやり残したことをやっておきたくなるようで、私の場合には昔乗りたくても貧乏で乗れなかったクルマに今さらながらに乗ってみたいと強く思うようになってきた。

そんなこんなで、人生最後に買うクルマを最近は物色している最中だ。

そうすると一番に上げられるのがメルセデスのW124だが、こいつはボディサイズがレガシィとほぼ同じくらいなので候補から落選する。

じじいにはコンパクトなクルマの方が取り回しが楽だしお金もかからないので、そちらの方がいい。

それを考えると昔乗っていたBMWの初代Z3なんかいいなと思う。007シリーズのピアース・ブロスナンの第1作目『007 ゴールデンアイ』にボンドカーとして登場していた。
オープンカーはじじいに若さを取り戻す回春剤の効果を持っている。

ところがこの手の『中くらいに古いクルマ』にはいいタマがない。それにドイツ車は今さらという感がある。

それにじじいは心境が枯淡の境地になってくるものなので、少し枯れた味わいのするクルマじゃないとクルマに負けてしまい自分が埋没してしまう。クルマに乗せられてしまうのだ。

それでイタリア車の古いFRの方のアルファロメオ・スパイダーなんていいなと思いきや、こいつはメンテナンスに少々難しさがある。

それで最後にたどり着くのが国産車と英国車の古いクルマ達だ。

さてどちらにしようかと迷うが、自動車文化後進国の日本では、古い国産車はパーツの供給に難がある。それで消去法で最後にたどり着くのが英国車になる。
英国車はジョンブル精神の逞しさか、パーツの供給にハードルの低さがあり、貧乏なじじいが少ない小遣いで楽しんでいくのにはうってつけだ。


じじいは暇を持て余しているので、あちこちガタの出てきた身体のメンテナンスをするために病院通いをライフワークにしながらも、待合室に若かった頃のクルマ雑誌を持ちこんで読み直しては、そんな夢想をしている今日この頃なのです。


Posted at 2014/05/31 06:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2014年05月30日 イイね!

ぶらぶら日記〜加齢と体力低下とクルマの関係

ぶらぶらで、加齢と共に体力が低下して、その影響がクルマとの関係にまで悪影響をおよぼしてきていることを、実感する今日この頃です。


休日はたいてい用事で出かけているので、1日で100km前後クルマで走ります。昨年まではこれを軽自動車で5速MTのジムニーでこなしていました。

しかし、50歳を目前に控えて体力が低下して体調不良になることが多くなってきました。
その原因の一つにジムニーで長時間・長距離を走ることがあったとは、思いもよりませんでした。

体力低下のうちの、持久力・筋力・疲労回復力がいつの間に低下して、いつしかジムニーで出かけると首から腰にかけての痛みと全身の疲労からくる倦怠感が、耐え難いほどになっていました。
それでやむなくジムニーを降りましたが、まさかこんなに早くジムニーを降りる日がくるとは思いもよりませんでした。

それでジムニーの後任に、大き過ぎないサイズでAWDのスポーティな6速MTのワゴン車という条件で、レガシィツーリングワゴンを選択しました。正解だったと思います。

また、私はプライバシー保護とUVカットのためにウィンドウには必ずフィルムを貼りますが、そうするとバックが難しくなるので、ナビとバックモニターは必需品です。

現在、レガシィをふだんの足にしていますが、体調不良もずいぶん回復してきていて、いい選択をしたなと思っています。

この先おそらく10年前後して、レガシィのサイズを持て余すようになると思います。その頃には車両感覚が低下してバックが苦手になっていることでしょう。その時はナビとバックモニターの高性能化で対応して、レガシィとの付き合いを延命出来るはずだと考えています。

毎日の生活の中で楽しみはたくさんありますが、加齢と共に失われていくものも数え切れません。せめてクルマの楽しみだけは、生涯現役でありたいと思う今日この頃です。





※ 誰も何にも言ってくれませんけど、私って本当にササッと書いた文章が上手いな、と思いますね。
Posted at 2014/05/30 00:18:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2014年05月28日 イイね!

ぶらぶら日記〜オープンカーには笑顔がよく似合う

ぶらぶらで、オープンカーには男女の笑顔がよく似合うと思います。


クルマにはいろいろな個性があります。
そこには、乗っている人々のいろいろな表情があります。
セダン、SUV、ワゴン、クーペ、オープンカー。
それぞれに、似合う表情があります。

4ドアセダンには、ビジネススーツがよく似合います。

クーペにはストイックな表情とカジュアルウエアがよく似合います。一人でストイックにクーペを駆る男の姿に憧れます。

そしてオープンカーには、男女2人で乗っている姿が似合います。
しなやかはハンドリングで颯爽と目の前を駆け抜けるオープンカー。
オープンカーには、男女の底抜けに明るい笑顔がよく似合います。


Posted at 2014/05/28 20:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2014年05月28日 イイね!

ぶらぶら日記〜乗り心地が上質なレガシィを目指します。

ぶらぶらで、レガシィはスポーティかつ上質な乗り心地を目指して、現在仕上げを進めています。


人間のセンサーはかなり鋭敏かつ敏感なので、経年劣化・経年変化にこまめに対応してクルマの持ち味を落とさないように注意しようと思っています。

ダンパーとスプリングの経年劣化や金属疲労に敏感になっていたいと思っています。荒れた路面の突き上げをマイルドに吸収できる、粘り強さと腰のある足回りの維持を目指しています。

同時に内装が当時としては上質だったのでしょうが、現在のレベルからみると質感も低くプアで、かつかなり荒く扱われたようで傷もめだつので、傷の目立つ内装パーツはパネル交換していこうと思っています。

クルマの内装の質感や高級感は日進月歩で、私の2006年型レガシィと現行レヴォーグの、8年の歳月で積み重ねてきたクルマ作りのセンスを比べると、雲泥の差があります。
内装のレザーやアルカンターラ(エクセーヌ)を貼ったり貼り替えたりするのは、また後から出来ればいいなと思っていますが、一番後回しになることでしょう。


実際のところ、次はクラッチのオーバーホールをしようと思っています。
そしてその次は、大過がなければ、ビルシュタインのサスペンションのオーバーホールをおこなおうと思っています。


Posted at 2014/05/28 08:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

ぶらぶら日記〜踏まれるのはお好き?

ぶらぶらで、踏むのは好きですが、踏まれるのはあまり好きではありません。


私が踏むのが好きなのがクラッチ。
ところがレガシィのクラッチが、納車されてからあまり調子がよくありません。
そこでクラッチのオーバーホールも考えましたが、お金がありません。それで、せめてもの悪あがきでミッションオイルとデフオイルを、交換してみました。同時に、ハンドリングのフィーリングの改善を期待して、パワーステアリングフルードも交換してみました。
そうしたら、期待以上にクラッチとステアリングのフィーリングが改善されました。

元々どちらの油脂もそれほど汚れてはいませんでしたが、私の神経質な性格から、新品にしてリフレッシュしておかないと、なんだか腰の座りが悪くて落ち着かなかったのです。それで交換してみましたが、それが吉と出ました。

来月は、こちらも前から気になっている冷却水の交換と、電装系の無駄なケーブルの整理をして電装系の初期化をようと、サービス担当との打ち合わせを進めています。


私がクルマにあれこれしている理由は何かというと、そのクルマが本来持っているパフォーマンスをアップさせようと思っているわけではないのです。ただ、しっかりと行き届いたメンテナンスをして、本来そのクルマに備わっているパフォーマンスを、つねに100%発揮出来るようにしておきたいと思っている、ただそれだけなのです。


Posted at 2014/05/27 20:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「新型「“最速級”スポーティセダン」公開! 最高出力1000馬力・最大トルク1000Nm超え! 斬新「速すぎポルシェ」欧州に登場
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000809-carview/
何シテル?   03/17 20:01
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
4 5 6 7 8910
1112 1314 15 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24
ごきげんサイドビーチライフ〜冷え性対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 22:05:58
無音の音… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 22:30:45

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation